ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.18 Monday

【自転車、筋トレ】 バランスボール筋トレ

往路:回復走
復路:片足ペダリング 右60秒×3回 左60秒×4回 左脚中心に。筋トレのためではなく、あくまでスキルアップ目的。

23:00過ぎから30分ほどバランスボールで筋トレ。

バランスボール・変形プランク 10回×3セット はじめてやったのでうまく行かない。ちゃんと大腰筋に効いているのかな?
バランスボール・パス 10回×3セット キッツイ。
バランスボール・パイク 10回×3セット キッツイキッツイ。

先週から何だか仕事に身が入らない。
そろそろ目覚めなければ。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:筋トレ
2014.08.10 Sunday

【筋トレ】 バランスボールで筋トレ

7時起床。
外はちゃんと台風日和だ。
昨日の疲れもあるので、今日はいつもと趣旨を変えてじっくりと筋トレしてみた。

3本ローラーで15分ほど流してアップしてから、メニューに移る。
せっかくバランスボールがある(椅子にしている)ので、メニューの中に取り入れる。


バランスボール・プッシュアップ 10回×3セット
 大胸筋中部を中心として鍛えられる、そうだけど、バランスを取ることが難しくてうまく負荷をかけられたか疑問。
 慣れてくれば、普通に床で腕立て伏せをするよりも効果が得られるはず。

バランスボール・エクステンション 左右30秒ずつ×3セット
 脊柱起立筋に効く。
 ただ、やり方がマズいのか、あまり負荷がかけられていない感じ。

リバース・レッグ・エクステンション 20回×3セット
 脊柱起立筋・大臀筋に。
 こちらも今の時点ではあまり効いている感がない。明日以降に効いてくるのかな?

バランスボール・パス 10回×3セット
 腹直筋。
 これはかなりキツかった。というより、ここが自分の弱点なのかもしれない。
 自転車に乗って疲れてくるとフォームが維持できなくなるし、ボディバランスのレッスンでも腹筋回りのエクササイズがキツいし。

バランスボール・バイク 10回×3セット
 腹直筋。
 これもキツいし、姿勢を維持するのにいっぱいいっぱいで、しっかりできた感じがしない。腹直筋が重点強化項目だな。


昨日の疲れがあるので、脚関係の筋トレはなし。

部屋の掃除して、洗濯物を干して(もちろん部屋干し)、ブログを更新しているとあっという間に午前中終了。雨はもうほとんど降っていないけれど、風が強い。昼はアンセルモでパスタを食べて、そのままお店に篭って午後一杯お勉強。
夜は一度行ってみたかった日吉の『プクプク亭』で豪華なディナー。



今回は定番のハンバーグにしたけれど、評判どおりの美味しさに感激。また来たいなぁ。
名古屋仕込の味噌カツもおススメという話なので、迷ってしまいそうだけど。


JUGEMテーマ:筋トレ
2014.07.13 Sunday

【自転車】 流し、クロール、ボディバランス

朝早く起きられるかな、という淡い期待があったけど、最終的に布団から出たのは8:00過ぎ。
夕べは寝苦しくて、何度も目が覚めた。

今日はメニューを決めてコレ、という感じでもなかったので、流して会社まで。
14:00まで仕事する。
1時間ほど流し、ジムへ。

クロール 100m×6本

10本やりたかったけど、プールが混みあってきたのと時間切れのために断念。

ボディバランス 60分

ウォーミングアップを十分したので、今日はいつもより不可をしっかりかけることができた。

帰りも流し。
走行時間
:
1:23:04
獲得標高
:
160.9 [m]
蓄積ストレス
:
96.1
平均ケイデンス
:
89.7 [rpm]
平均ペダリング・パワー
:
159.8 [W]
平均ペダリング効率
:
40.8 [%]
平均パワーバランス
:
49.8 : 50.2 [%]
平均ペダル・スムースネス
:
22.7 [%]

朝食 山菜おこわ、味噌汁

昼飯 インドカレーバイキング(ムガルキッチン)

間食 フルーツパフェ
夕飯 玄米、牛肉団子、肉茄子炒め、オニオンサラダ
2014.06.22 Sunday

【ボディバランス、水泳】 雨、サボり

昨夜は遮光カーテンを閉め、6時間半ほど寝た。
予報通り雨が降っている。

運動代わりに結構細かいところまで徹底的に掃除する。
この習慣を定期的に続けられるようにすればいいのだけど・・・。
インターバル練習が苦手な割には、普段の生活はインターバルに富んでいる。

10:00前にアンセルモで少し遅めのモーニング。30分ほどまったりと雑誌を読んで過ごす。
結論はやはり、「よく食べて、よく動け」ってことなのかな。

ちょこっと電車で出勤して溜まっていた仕事に手をつけて、ランチ。
100円ローソンで買った
・焼き芋
・缶詰(焼き鳥 塩)
・玉ねぎサラダ
という、安価な割にはバランスが取れている(と自負している)昼食。
ちなみに立川〜会社往復はウォーキングで4.5kmほど。

15:45からは立川コナミのスタジオレッスンへ。この頃にはもう晴れていて、日差しも戻ってきた。

ボディバランス 60分

ウォーミングアップもなにもしなかったせいか、いつもよりもキツい。
筋肉に刺激を与えて、ストレッチして、脱力状態。

そのあとプールへ。

平泳ぎ 250m

ひとつしか空いていないレーンをもうひとりの人とシェアしたのだけど、この人が僕より少し速いのに50m毎に休憩を取るので、追い越したと思ったら後ろから追われ、先に行かせようとしたら相手も休み、リズムが合わない。
何だか泳ぎに集中できないので、すぐに出てしまった。

一度家に帰って少し走ることもできたけど、今日は気分が乗らないのでサボり。
身体も精神も、程よく休憩を取らなければ。

ディナーは50%オフのお寿司、鳥レバーサラダ、野菜スープ、オレンジ。
で、チーズとナッツをつまみにブログをちょちょっと更新。
スイス見て寝るとするか。

JUGEMテーマ:ヨガ

 
2013.10.29 Tuesday

【筋トレ】 寝坊

目が覚めたら始業時間を過ぎていた。 

気持ちいいくらい完全に寝坊してしまった・・・ 。
ここのところ寒かったので、昨晩から温かい布団を出したのだけど、それが原因だったのだろうか?
寝坊で遅刻なんて、記憶にないのだけど・・・。


自転車通勤しているような余裕もなかったので、帰宅後に筋トレのみ。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット


4日連続の体幹強化。
サイドブリッジでぐるぐる脚を回していると、脇腹がぐりぐりと動いている感じがする。
これは今までにはない感覚だ。
昨日書いたことと思いっきり矛盾するけれど、体幹のような大きな筋肉は、毎日刺激を与えても回復するような気がしてきた。

ならば何故昨日はあんなに辛かったのか?

多分、日曜日のランニングの後遺症だな・・・。


さあ、今日は早くお風呂に入って寝よ。
2013.10.29 Tuesday

【筋トレ】 ルー・リードの死

自転車は通勤のみ。
帰宅して、ご飯を食べてから体幹トレ。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット


筋トレで同じメニューを3日も続けると、筋肉が持ちこたえられなくなっている。
そろそろ別の刺激を与えるか・・・。
でも、時間が・・・。


筋トレしながらNEWS WEBを見て、ルー・リードの死を知った。
R.I.P...




2013.10.26 Saturday

【筋トレ】 引っ越し、スーツ、体幹トレ

富士チャレ中止により、朝から弟の引っ越しのお手伝い。
引っ越し、というと、何故か雨(もしくは嵐)の日が多い気がする。
それでも、午後には雨がやんで作業が捗るようになった。

夕方からはグロッキーになっている弟宅からお暇し、地元のいつも通っている美容室でカットしてもらう。
頭の形が変ということもあり、ほかの美容師にはなかなか任せる気になれない。こういうことってありますよね?
その脚(折り畳みチャリ)でAOKIへ。AOKIこそ全国どこにでもあるけれど、何故か買うのはいつも地元。このあたりの心理は自分でもよくわからない。
AOKIのスポーツニット素材のシャツが秀逸で、とにかく動きやすいし、手入れも楽チン。なのでシャツの補充だけのつもりが、試着してみたWストレッチのスーツがなかなか動きやすくて、気に入った。
動きやすさという点ではローテイトストアのスーツが最高で、ラジオ体操をしても全然突っ張りがないくらいだけど、残念ながら閉店してしまったので、今となっては入手不可能。そこそこのお値段で動けるスーツを探していたので、たまたま55周年の創業祭で半額になっていたというタイミングもあり、勢いでオーダーしてしまった。

夕食後には体幹トレーニング。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット

はぁ、キツ〜!



ベッドに潜りながらスマホをいじっていたら、なんとAOKIにはバイクラインという自転車用のスーツが今もあることがわかった。(存在は知っていたけど、店頭になかったので廃盤になったと思っていた)
今からでも交換できるかな?
明日相談してみよう。

2013.10.17 Thursday

【クロストレーニング】 出張

出張につきホテルで体幹トレーニングのみ。

フルサイドブリッジ 10秒+10回 3セット
フロントブリッジ(片手片足) 15秒 3セット
クランチ(上下) 10秒+10秒 3セット



あ、それからウォーキング(散歩)を40分ほど。

台風の影響で、金沢に到着したのは17時過ぎ。
移動だけで一日が終わってしまった。
2013.10.11 Friday

【クロストレーニング】 忘却の彼方

木曜日は府中のコナミでスイムレッスン。
仕事を無理矢理終わらせて、レッスン開始10分前の21:20に到着。
急いで水着に着替える。

が、

見知らぬおっさんが

「今日プールないぞ」

ええっ!?

とフロントに確認したら、確かに水の入れ替えて今日から12日までプールは使用できないそうだ。
そう言えば先週そんなことを言っていたような・・・気が・・・


そこでシューズを貸してもらってマシントレーニングに急遽変更。

レッグプレス 20回 × 3セット
レッグエクステンション 10回 × 3セット
レッグカール 10回 × 3セット
ヒップエクステンション 10回 × 3セット
ヒッププレス 10回 × 3セット

個々の負荷は忘れてしまったけれど、ひとつだけ覚えているのは2回目のレッグプレスでは140kgを持ち上げられたこと。前回は113kgでトレーニングしていたから、かなりの進歩、というか、かなり無理してやってたのだけど。


筋トレだけだとちょっと気分的にスッキリしないので、マシンでランニング。

ペース 距離
4:00/km 5km

汗だくです。

せっかく筋トレをしたので、コナミオリジナルのプロテインのゼリー飲料を買って飲む。
今日の売れ行きが良かったというマスカット味。



ジムのお風呂で45分くらいゆったりして、身体を綺麗にしたのに、再び汗まみれのジャージを装着して帰宅する。
そうそう、小腹が空いていたので、途中で焼き芋を買って補給食にした。
喉が詰まりそう。




JUGEMテーマ:筋トレJUGEMテーマ:マラソン・ランニング
2013.09.04 Wednesday

【クロストレーニング】 今日もジムの日

ここのところ疲れがヤバい。
どうも油切れっぽい感じなので、夕べ(火曜日の晩)国分寺でセミナーが終わってからタイカレーを。


タラ ゲアンガイ(グリーンカレー) ご飯大盛り
タイの家庭料理の味という感じで、あまりジャパナイズされてない。辛く、旨みたっぷりで美味しかった。



今日は早朝から大雨につき、朝練せずに二度寝する。

ランチも贅沢に外食。


FUJI 冷やし坦々麺 特盛り
会社近くのラーメン屋さんの夏メニュー。これも美味しかった。


油の補充が完了したところで、今日もジムへいく。




ランでアップ→筋トレという流れ。




トレーニング
負荷(kg) 回数 セット
レッグ・プレス 113 3 3

レッグ・カール
36 3 3

レッグ・エクステンション
56 3 3
フルサイドブリッジ
+脚上げフルサイサイドブリッジ 10 3
フロントブリッジ(バランスボール) 60秒 3


思うところがあり、メニュー、回数ともに少なめで。

思うところというのは、あまりにみっちり筋トレをすると、回復までに48時間かかってしまう。
月曜日の晩にトレーニングしたとして、回復するのは水曜日の晩。おはサイの開催日が水曜日の早朝なので、それでは万全の状態での参加ができなくなってしまう。
よって、24時間で回復できるくらいの塩梅を探っていくつもり・・・。

本当はマルチヒップもやりたかったのだけど、ひとりの人がマシンを占領し続けていて待つのも面倒なので、まぁいいや。


回復を促進させるために、筋トレ直後に飲むヨーグルトを補給する。
(タンパク質 7g)


続いてスイム。


ビート板 50m 1セット
クロール 25m 6セット
ビート板 50m 1セット


前回教わった通り、ビート板を使って息継ぎの練習。
斜め後ろを見ながら、腕に頭をつける感じで、と思いつつ難しい。
まだうまく感覚が掴めないな。

スイム後は炭水化物の補給。
(バナナ 1本)



雲が渦巻く中、何とか雨に降られることなく自宅近くのスーパーに到着したけれど、買い物を済ませて外に出るとゲリラ豪雨に襲われていた・・・。
とはいえ先ほどまでプールで泳いでいたので、濡れたことに対しての嫌な感じはあまりなく、帰宅。


夜はレンジでレバニラに挑戦。
生姜焼きと同じノリで考えていたら、下準備が手間だったりしてちょっと苦戦。
でも結構美味しく作れたかな。





JUGEMテーマ:筋トレ
JUGEMテーマ:水泳
Powered by
30days Album
PR