ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.06.29 Sunday

【ジム 水泳】 ボディバランス、クロール、自分へのご褒美

昨夜はカーテン閉めて8時半起き、8時間30分睡眠。
寝る子は育つ。

今日も休日出勤だ。
雨は降っていなかったけれど、予報では一日不安定な天気だったので、潔く自転車は断念して電車通勤。
14時半まで仕事する。

会社から出ると雨はまだ降っていないので、ウォーキングでジムまで。

・ボディバランス 60分

今やっているメニューは腹筋関係がかなりキツい。腹筋をプルプルさせて悶絶。

・クロール 100m×10本

今日もクロールの練習。
今の時点では、速さはいらない。ただただ距離を積むのみ。
ローリング、ローリング。

ジムを出て、ドコモで用事を済ませて、半年くらいぶりにルミネでお買い物。


TABIO レーシングラン・プロ五本指ソックス

ずっと愛用しているTABIOに上位モデルが出たとなったら、
買わずにはいられない。
いつもはオンラインショップでしか購入していなかったけれど、立川で買えるとは。
ポイントが溜まるし、やっぱり実店舗で買ったほうが有難味がある。
従来モデルより軽く、通気性が良く、サポート力が増したそうだ。
(そのかわり耐久性には若干劣るらしいけれど)
楽しみ、楽しみ。

帰りは分倍河原から歩いて帰って、本日の歩行距離は約5キロ。
結果としては雨に降られなかったけれど、まあいいや。


朝食:玄米、納豆、サンマ缶、玉子と野菜のスープ
昼食:ランチパック(TANITA監修)×2パック、グレープフルーツ
夕食:玄米、レバニラ、牛肉団子、とうもろこし(甘甘娘)、ミックスサラダ、豆腐、グレープフルーツ

甘甘娘は同僚の親戚が作っているというものをいただいた。
一粒一粒がプリッとしていて、甘い。いやはや、有難いです。


JUGEMテーマ:筋トレ
JUGEMテーマ:水泳
2014.06.28 Saturday

【水泳 自転車】 クロール、高ケイデンス

7時起床。頭がぼんやりする。
何も食べる気がしないので、炭酸水を飲みながら今日の会議で使う資料の最終チェック。
そして午前中いっぱい会議。

今日も雨が降っているので、ジムへ直行。

クロール 50m×10本 100m×5本

苦手意識のあるクロールだけど、そろそろ克服しようという気になってきた。
とりあえず短い距離を休みながらでもいいので、距離を積み重ねる。
その甲斐あってか、後半は最初の頃よりも無駄な力が入らなくなってきたと思う。
最後の25mは全力で泳ぎきる。

小腹が減ったので、マックダブルとバニラシェイクを食べる。
チーズバーガーにしようと思っていたのに、ついつい肉が多いほうを選んでしまう。

幸いなことに、雨が上がっていたので、今がチャンスと会社に戻って自転車回収。

ペースで流し、多摩サイは高ケイデンスで。
走行時間
:
0:07:33
距離
:
3.90 [km]
獲得標高
:
0.0 [m]
最大ケイデンス
:
154.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
131.2 [rpm]
平均スピード
:
31.3 [km/h]
平均ペダリング・パワー
:
166.2 [W]
平均ペダリング効率
:
29.7 [%]
平均パワーバランス
:
47.5 : 52.5 [%]
平均ペダル・スムースネス
:
22.0 [%]
いつもより1枚ギアを落とし、+10rpmまで回してみた。
最大ケイデンスに挑戦する下りのポイントでは、人がいたので断念。

なんとか雨に降られず帰宅。
 
走行時間
:
0:26:25
距離
:
12.30 [km]
獲得標高
:
14.9 [m]
蓄積ストレス
:
22.8
平均ケイデンス
:
107.8 [rpm]
平均スピード
:
28.0 [km/h]
平均ペダリング・パワー
:
148.7 [W]
平均ペダリング効率
:
34.8 [%]
平均パワーバランス
:
51.7 : 48.3 [%]
平均ペダル・スムースネス
:
22.6 [%]

このあとアンセルモでフルーツパフェを食べてまったりし、夕飯は昨日に引き続いての寿司、サラダ、もずくスープ。
寿司は魚力ほどではないけれど、50%引き450円でこれだけ贅沢な感じを味わえるなら安いものだ。
ただし、昨日の負債がまだ消化し切れてない感じ。
体重増加傾向。

JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
2014.04.30 Wednesday

【水泳】 遊々パークで平泳ぎ

疲れてるし筋肉痛だしなにより雨だし、自転車はお休み。

そのかわりリフレッシュを兼ねて地元のプールへ。


平泳ぎ 1000m


どれだけゆっくり泳いでも、1000mも泳ぐとあまり脚休めにはなっていない気がする今日この頃。



JUGEMテーマ:水泳
2014.04.26 Saturday

【水泳】 メーデー、ダイエット平泳ぎ

今日は労働者の祭典、メーデーだ。
東京に越してきて初の三多摩メーデーに参加する。

7時に会社に着くと、レンタカーに荷物を積み込んで、だんごのミヨシで買ってきたちらし寿司をベンチで食す。ここ数日酢飯フィーバーが続いている。朝食が済んだら、いつも自転車で脇を走っている立川市民休場へ。
多くの出店が集って活況だったけれど、以前はもっと人が集まったそうだ。
用意されたオードブルをつまんでいたら、お腹いっぱい。

昼前から石野真子のステージがはじまった。石野真子の曲は全然知らなかったけれど、ボサノバアレンジのヴォーカルとギターだけをフューチャーしたセクションは期待以上の素敵さだった。

13時ごろから撤収準備をはじめて、15時半には荷物を片付けてレンタカーを返却し、仲間と一緒に宝華ラーメンでお疲れ様会。まだそんなにお腹が減ってなかったけれど、葱チャー丼と餃子3枚とおろし油そばを食べてしまい、おなかぽっこり。

みんなと別れたその足でコナミスポーツへ。


平泳ぎ 1000m


今日もただカロリーを消費するためだけに泳ぐ。


一日外に出てたらずいぶんと日焼けしていた。
そろそろ日焼け止めが必要な時期だなぁ。



JUGEMテーマ:水泳
2014.04.24 Thursday

【水泳】 リフレッシュ 平泳ぎ 1000m

昨日は朝から晩まで会議で、その上会社に泊まりこみ。
椅子の上で3時間しか寝てないので、一日中身体がフワフワした感じだった。

その甲斐あって、ちょっと早く帰れたので、随分久しぶりとなるコナミスポーツへ。

平泳ぎ 1000m

リラックスすることだけを目的に泳ぐ。
おかげで身体が気持ちよく伸びやかになった。

自分へのご褒美、のつもりでちよだ鮨で寿司を買って帰るつもりが、タッチの差でシャッターが閉まってしまった。
仕方がないのでライフの寿司コーナーで代用。
これでも結構美味しいし、値引きもあるので満足。
焼酎をちょっと引っかけたら流石に眠気が凄くて、気がついたら部屋の電気を点けたまま眠りに落ちていた。


JUGEMテーマ:水泳
2014.04.03 Thursday

【自転車、水泳】 春、薫る

4/2
昨日のトラック練の影響で、力が入らない。
のんびりとLSDで、ちょっと遠回りして満開となった桜を満喫しながら通勤する。


昼前からは甲府に出張。
ボヌールでパンを、福島屋でサラダと牛乳をゲットして、特急列車内でささやかな幸せを噛み締める。


夜は飲んで終電で帰宅。
食べ過ぎたかな、と思ったけど、ご飯を食べずにサラダとか串焼きばかり食べたのが良かったのか、思ったほど胃がもたれなかった。
電車の中でも相当眠ったはずだけど、やっぱりぐっすりは眠れてないな。


4/3
朝から大雨。
桜の花は宿命的に儚い。

夕方から仕事で悩みが生じて、あ~だこ~だとやりながらおやつ用に買っておいたうまい棒を25本食す。さすがに食べ過ぎた。1本30kcalだとして、750kcalか・・・。しかもこの他に夕方からおやつとしておにぎり一個とバナナを一本食べてるし。

解決の糸口が掴めたところでジムに駆け込む。
これでも45分も泳げるのでありがたい。

平泳ぎ 1500m

今日は一日筋肉痛。
最初は調子良かったけれど、1000mを越えたところで急に手足のタイミングがずれ、呼吸が乱れて危うく脚を着きそうになってしまった。序盤に調子に乗りすぎたかな。
我慢して300mほど修正に徹していると、何とか泳ぎを取り戻して終了。
泳ぎ終わると筋肉痛が軽減されていた。
競技的にガシガシするのではなく、リラックスして泳いでいるので、心身共にリフレッシュされる。
今のところプールはリラックスする場、と割り切った方が良さそうだ・・・。

自宅近くのオリジン弁当と100円ローソンで、カットサラダ、鳥の唐揚げ、ビビンバ丼を買って帰宅。
ビビンバは勢いで買ってしまったけれど、帰る途中で我に帰って明日の朝食に回そうとひらめく。
鳥の唐揚げはなかなか美味しいけれど、ちと油が多すぎるな。
焼酎のつまみにはいいけれど。

しばらく前に出たエリック・クラプトンの”OLD SOCK"を聴きながらまったりする。
いいなぁ、このアルバム。
"There's one in every crowd "や、"reptile"に通じるリゾート感。あの懐かしい「レイドバック」という言葉が脳裏を掠める。
高校の頃からECを聴きはじめて、はや20年。
当時も今も、楽しいことに夢中になってしまうのは一緒。
きっと、御年69歳になるECも同じなんだろうな。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳



評価:
Eric Clapton
Bushbranch / Surfdog
¥ 808
(2013-03-12)

2014.03.20 Thursday

【水泳】 出張

昨日の夜に突然花粉症が発祥し、鼻水が出っ放しで息ができなくなってしまって、睡眠が浅い。
そんな状態に加え、昨日豊田、今日大阪と電車に乗りっぱなしなので、すっかり身体が怠けてしまった。
花粉症の方はとりあえずパブロンで症状を抑えたものの、厳しいことには変わりない。鼻の粘膜がすっかり弱ってしまったので、ちょっとしたことでも鼻血がぽたぽたと垂れてくるし・・・。

東京に戻ってきて、とりあえず身体中の花粉を拭い去りたかったのと、身体を動かしたかったのとで府中コナミへ。


平泳ぎ 500m

クロール初級 30分 300m

クロール自主練 200m


この時期、くしゃみの衝撃が強いせいか、身体が強張ってしまっていけない。
なるべく解さなくては。



そういえば今回、はじめてリニモに乗ってみた。

リニモは萌えキャラだったのね。



JUGEMテーマ:水泳
2014.03.13 Thursday

【水泳】 春の嵐

朝のうちは降っていなかったけれど、天気予報では午後から大荒れということだったので電車通勤。
予報通り徐々に雲が出てきて、帰宅時には雨と風が強くて傘を指していてもびしょ濡れな状態。

昨日の疲れもあったので、軽く流して泳ぐ。


平泳ぎ 1000m


1週間ぶりのプールは、最初の250mまでまったく身体が動かなくて、「今日は500mで止めておこう」なんて思ったりもしたけれど、500m泳げばあと250mくらい何とかなりそうな感じがしたし、750m泳げばどうせなら1000mまでいこう、と気分がコロコロ変わる。

風雨の中、20分ほど歩いてサンライズへ。会社の仲間とカレーとワインとナンを堪能する。
すっかり話し込んでいたら、お店を出る頃には雨が上がっていた。

明日は晴れるかな。


JUGEMテーマ:水泳
2014.03.05 Wednesday

【水泳】 スタートライン

月・火と忙しくてまともに運動できなかった。
今日は一日雨だけど、プールで久しぶりに身体を動かせる。

平泳ぎ 2000m

ストリームライン。
そして手足のタイミング。

ようやくスタートラインに立つことができた気がする。

夕飯はオリジン弁当の酢豚、サラダ、そして豆腐と玉子かけご飯。
栄養バランスはいいと思うけれど、運動してから1時間経ってから食べているので、超回復のサイクルを重視するという観点ではやや遅すぎるかな。


JUGEMテーマ:水泳
2014.02.27 Thursday

【筋トレ ダンス 水泳】 思い通りにはいかない

雨につき電車通勤。
予報では夜には止むはずが、逆に強さを増したので、東大和市公園での陸上練も中止になった。
ここのところお天道様にはやられっぱなしだ。

せっかくなので、府中のジムに早めに向かい、未経験のプログラムを受けてみることにした。

の前に、腹ごしらえ。
久しぶりにトンカツを食べたくなった。



豚こま ロースカツ
手頃な割にはなかなか美味しい。

府中のコナミスポーツにて、まずは筋トレ。

レッグプレス 20回
レッグカール 30回
レッグエクステンション 30回

筋繊維が切れるまで高負荷をかけると、2日以上後遺症が残るので、低負荷で回数をこなす。

続いて初挑戦のプログラム。

ボディステップ 60分

音楽に合わせて、身体を動かしながらトレーニング、程度の認識でいたら、なんとガッツリなダンスプログラムだった。当然まともに踊ることなんてできない上に、僕以外の受講者(約30名)はみんな常連らしく、振り付けをすべて覚えているみたいだ。
途中で逃げ出したくなるくらい場違いな思いをした・・・。

続いては気を取り直してスイミング初級。

平泳ぎ 初級 30分
平泳ぎ 500m

教わったことをいつの間にか自己流にアレンジしているのか、コーチに指摘をされることが多々あり。
身も心も素直になって、スポンジのように吸収していきたい、とは思いつつ、現実は難しい・・・。
Powered by
30days Album
PR