ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< やっぱりPCオーディオは面白い | main | 現実 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.05.20 Thursday

PCにも電気は通う

 いつのことだっけ、
あるオーディオ雑誌に「パソコンとオーディオは同じ部屋に置かない方がいい」という記事が載っていた。
曰く、
「パソコンのデジタルノイズがオーディオに悪影響を与えるからだ」
「どうしてもパソコンとオーディオを同居しなければならない時は、
パソコンにはノイズフィルターの機能がある電源タップを使用すること」

なるほど、ノイズの悪影響ね。

頭からその記事を信じていたわけではないけれど、
ちょうどノイズフィルター付きの電源タップが余っていたこともあり、
それをずっと使っていた。


ところがPCオーディオに手を染め、音質UP計画に取り組むようになると、
このタップの存在が目についてくる。
そもそも、オーディオ機器にノイズフィルターのタップなんて御法度じゃない?


で、重い腰を上げ、
自作のホスピタルグレード使用のタップに交換してみると・・・。



・・・激変。



こんなに簡単なことだったんだ。
答えは目の前にあるのに、いつも遠回りばかり。

調子に乗って配電盤からオーディオ専用に引いた電源ラインにコンセントを指してみる。
PCをベニアを重ね合せた台座から、しっかりとした床
ーー24佇鴇捷臠帖2枚+メープルのフローリングは、正直ややしっかりしすぎてるけど――
の上におろす。

素晴らしく勢いが増し、陰影が深くなる。
今まで、なんともったいないことをしてきたのだろう?


しかしここまで違いが明確に感じられると、ノイズフィルタータップって使い道があるの? って若干クレーマーっぽい物言いになってしまう。
コンセント口が多いのは重宝するけれど、
これではまるで機械のエネルギーを吸って暮らす寄生虫のようなもんだ。

話が飛躍するけれど、
一時期流行った(訳ではないか)サナダ虫ダイエットなんかもきっと弊害があるんだろうね。

常にハンガーノック状態。
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR