ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【自転車、水泳、ボディバランス】 多彩 | main | 【自転車、水泳】 雪再び >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.02.11 Tuesday

【ラン レース】 第67回府中駅伝競走大会 + α

今日はコナミのジムで一緒に初級スイミングを受けているM田さんに誘っていただき、府中駅伝に参加することになった。
M田さん以外の人とは初対面だったけれど、そこは同じ趣味を持つもの同士、会話には困らない。しかも結構人数が多くて、当初1チーム5走者までで4チームも編成されていたけれど、DNSが多くて結局は3チームとなった。僕はDチームの第三走者。


思いのほか気温が低く(レース開始時で3℃)、雪までぱらぱらと舞うような天候だったけれど、走り出してしまえば関係ないだろう。ただし、ウェアは直前まで半袖にしようか長袖に使用か迷って、最終的には長袖をチョイス。

とりあえずスタート前に軽くアップ。

タイム:18:49
移動時間:17:31
経過時間:19:04
平均ペース:4:54 min/km
平均移動ペース:4:34 min/km
ベストペース:2:48 min/km

楽に走り、30秒だけペースを上げて、再びダウン。
コースは多摩サイを途中で折り返す5kmの道程だけど、川下からの風が強い。

僕は第三走者なので、第一走者のM田さんと第二走者のM黒さんのたすきリレーを見守り、応援してからコールを受けに行く。狭いサイクリングロードに何十(何百?)ものチームがひしめいているので、タスキ中継地点の混雑は凄まじい。中には前走者が到着したのにも関わらず次走者が現れず、1分くらいタイムロスをしているチームもあった。

我々は優勝を争うようなチームではないけれど、逆に言うとカオスのど真ん中に位置する状態なので、とにかく耳をそばだててM黒さんの到着をロストしないようにする。


第三区 11位
タイム:17:11
移動時間:17:09
経過時間:17:11
平均ペース:3:28 min/km
平均移動ペース:3:28 min/km
ベストペース:2:30 min/km

往路は向かい風、なので、風除けが欲しいところ。
幸い、僕よりもペースが速い走者がすぐに現れたので、後ろにぴたりとついて引き上げてもらう。
しかし、自転車と違って速度域がそこまで高くないので、後ろについても力の差が出て徐々に引き離される。オーバーペースだということはわかっているので、無理せずにマイペースに切り替える。とは言ってもスタート後の2分30秒ほどは3分/kmより速い。ちょっと速すぎた。
そんな感じで3回ほど風除けを使いながら是政橋を越え、カラーコーンをUターンする。あとは復路だ。
復路は追い風だけれど、若干の上りとなっている。風は苦手だけど上りはそれほどでもない、というのは自転車と一緒。ペースを守って走る。
今日はとにかく「力強く走ろう」なんてことは一切考えずに、「体を楽にしたゆるゆるの状態でなるべく速く走ろう」という状態だったので、脚には力を込めず、体幹の深いところをクイクイと出し入れすることによって、脚をゆらゆら、ぶらぶらとスムーズに動かすような意識を持って走った。
そんな感じで最後の数100mでスパートをかけたけど、このスパートが遅いのがロードと同じ僕の特徴。
でも最後は出し切ったし、楽しかったな。

チームの成績がどうなったかは後日確認、ということにして、昼食を食べに是政駅の寿々屋へ
初対面の人ばかりだったけれど、色々楽しかった。またレースへのエントリーを考えているそうなので、一緒に走りたいな。
ご飯の方は唐揚げ、モツ煮、そして親子丼を食べたけど、どれも安定感のある美味しさ。
皆が飲んでいたので引きずられて飲みたくなってしまった・・・。


というわけで、解散後は回復走を兼ねてYOUCAN武蔵村山店へ。
新店長さんに色々ご相談に乗ってもらう。
さて、また忙しくなるぞ。身体があと3つくらい欲しいな。

帰宅後、とりあえず最近マイブームのプロテインパンケーキを作って食べる。
簡単に作ることができて運動後の補給に最適な料理なのだ。

でもって、ディナー(のメインディッシュ)も作る。


白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、弱火でとろとろと煮込んだだけという超簡単料理、牡丹鍋。しかしコレにポン酢をつけていただくと、実に美味しいしヘルシーだしで、冬にはおススメの一品です。

今日は100円ローソンで調理器具を買い込んでしまった。
何か作らなくちゃ。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR