ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【自転車】 タイムトライアルジャパン ステージ2 利根川 ノーマルチーム | main | 【自転車】 カーボン化 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.28 Monday

【自転車 水泳 ボディバランス】 落し物ライド

昨日は早く寝たので目覚めがいい。
午前中だけ走る予定で身支度をしていると、あれれ、財布の中に重要なものがない・・・。(銀行のキャッシュカードや、保険証など)
思い起こしてみれば、昨日から見かけていない気がする。
いくつか思い当たる節があったけれど、まずJRの落し物センターに電話してみたら、一発的中。
朝6時から対応してくれていて、本当にありがとうございます。

そんなこんなで、昨日レースがあった栗橋まで自走することにした。

大宮までは昨日と同じルート。
レースは最大の練習、という自転車乗りにはお馴染みの格言はやはり正しいみたいで、朝から出力が高く、いい感じ。
しかし、国道17号に入ると、道幅はそれほど広くないのに交通量が多く、走りにくいことこのうえない。
とりあえずお腹も減ってきたので、ローソンで朝食確保&休憩する。
紙パック(1リットル)のりんごジュースをボトルに詰めれるだけ詰めて、後は飲み干す。このりんごジュース、最初は美味しかったものの、1時間もするとぬるくなってしまい、べたべたするわ、甘ったるいわ、で飽きてしまった。もちろん、こんな飲み方をする僕がいけないのだけど・・・。

スマホでルートを確認すると、どうやらこのまま道なりに進むしかないしかないようだ。
正確には、他のルートがわからないと言った方がいいかもしれないけれど。道を知らない外部の人間ならではの弱点。

大型トラックが結構走っていて、しかもカーペイサーで巡航できなくもない速度だから、余計厄介だ。信号の度にストップ&ダッシュを繰り返していたから、かなりのインターバルトレーニング。そんな感じで20分ほど走る。

出発から2時間半かけて、ようやく栗橋駅に到着。
キャッシュカード、保険証、ジムの会員権、スイカ、パン屋のポイントカードが手元に戻ってきた。
ニホンジン最高ネ!

しかし、ここからの復路がものすごく億劫。
とりあえず国道はもうインターバル練はなしにして、マイペースで淡々と走る。と、後輪がパンク。ぶっとい針のような鉄片が突き刺さっていた。
ここしばらくパンクとは無縁だったんだけどな。
やっぱり、こういう幹線道路の道路脇には、色々なものが落ちている。

これでテンションがすっかり下がってしまったので、コンビニに寄って補給&休憩する。
今度は野菜&フルーツ100%ジュース。さきほどのりんごジュースよりも甘さ控えめで、カロリーも少ない。ある意味、りんごジュースの方が畑で採れたままの状態に近いのかもしれないけれど。
色々と問題の多い日だけど、昨日より涼しい。
良いことをひとつずつでも見つけていけば幸せになれる、かもしれない。

再び幹線道路で坦々と大宮まで。
埼玉大前の街路樹が涼し気な通りを抜け、荒川を越える。風が気持ちいい!
ここで、往路とは違う道を試してみる。大きく育った街路樹に誘われ、国道463号をひた走り、所沢を抜けたところで本日3回目のコンビニ休憩。甘いものはもう勘弁、ということで玄米茶。

ここからは、大した距離ではないけれど、ちょっとしたヒルクライムとなる。スプリンターステージの後半のスパイスとなる4級山岳みたいだ。西武ドームの脇を抜けてしばらく道なりに走ると、展望がぱっと広がり、風が心地良い多摩湖の上を走る一本道を通り過ぎる。ようやく夏のライドっぽくなった。

そして坦々と会社まで。予定時刻をちょっと越えてしまった。
 
走行時間
:
4:49:23
距離
:
132.50 [km]
獲得標高
:
350.7 [m]
蓄積ストレス
:
322.6
最大ケイデンス
:
110.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
85.8 [rpm]
最大スピード
:
55.5 [km/h]
平均スピード
:
27.7 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
724.9 [W]
平均ペダリング・パワー
:
161.7 [W]
平均ペダリング効率
:
43.9 [%]
平均パワーバランス
:
58.2 : 41.8 [%]
平均ペダル・スムースネス
:
24.2 [%]

う〜ん、蓄積ストレスが高い・・・。
前半のインターバルが効いているな。
それから数字には出てこない負荷として、昨日より涼しいとはいえ、炎天下のライドで体力を奪われたということもある・・・。

18時過ぎまで仕事して、ジムへ。
スタジオレッスンがはじまる前に、ちょっとの間だけ泳ぐ。泳ぎ方を忘れないようにすることと、何よりも身体中の汗を一度綺麗に流したかったからというのが主な理由。

クロール 100m×2本
平泳ぎ 100m×1本

驚いたことに、ここ数ヶ月泳いでいなかった平泳ぎがスムーズにできた。やっぱり慣れるのは重要なことなんだな。
反面、クロールはぎこちない・・・。ローリングしなきゃ、ローリング。

で、ボディバランス。月曜日は日曜日の半分と短時間。

ボディバランス(ストレッチ) 30分

しかも今日はストレッチのクラスだったので、身体のあちこちを気持ちよく伸ばして終了。
色々疲れたけど、充実した一日だった。


朝食(兼補給食) スポーツドリンク、サンドイッチ、バナナ3本、りんごジュース、
         サンドイッチ、野菜ジュース、ゆで卵2個、玄米茶
昼食 海苔弁当(福島屋)

間食 アイス、ゼリー
夕食 マトンドピアザ、カブリナン、他






JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

コメント
私も以前財布を落とした時に、気が付いた女の子が拾って、走って来て、渡してくれました。
お礼を言う前に行ってしまい、今でも謝礼出来なかった事を悔やんでいます。
落し物が帰って来るなんて、日本は素晴らしい国ですね。
  • マツケン
  • 2014.07.29 Tuesday 15:51
W杯のゴミ拾いの件もそうですし、東日本大震災のときも・・・。
日本では当たり前だと思っていることが、他国の人からは奇跡のように見えるようですね。
これからもそんな国であり続けて欲しいものです・・・。
  • あっしー
  • 2014.07.30 Wednesday 02:07
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR