ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 気になるアイツ | main | 【自転車、筋トレ】 驟雨 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.09.21 Sunday

【自転車、水泳、ヨガ】 午前練:3時間30分/220W 午後練:ジム

ここしばらく、仕事が忙しすぎてブログ更新ができなかったけれど、無理のない範囲でボチボチ続けて行きたいと思います。
自分自身の記録として読み返すことができるし、文章にすることで考えがまとまるということもあるし。

この2週間の間も色々な出来事があって、

・疲れ果ててて携帯と財布を選択してしまった
・携帯が壊れたので買い換えた
・立川の駐輪場にロードを停めておいたら後輪を盗まれた

と、要約すればそんな感じ。

昨日目先の仕事を片付けてしまったので、今日は一日フリー。
6時半に起きて睡眠時間4.5時間。洗濯物を干し、着替えてから出発。

今日のテーマは3時間を200W以上で走るということ。
これまで距離が長くなるとどうしてもLSDになってしまって、終わってみればAVE180Wくらいがせいぜいだったので、今回は時間を絞ってキュッと気持ちを締める。

それから、今回はスペアホイールのシマノRS81-C24を履いた。これが思ったより平地で進み、ブレーキが効き、突き上げが少ないので疲れない(笑)。ただし、上りのシッカリ感は当然キシリウムSLRに軍配が上がるし、まだ試していないけど雨天時のブレーキングも大差がつくだろう、と簡単に想像できる。でも一方で、高価なホイールを使い続けるよりも、そこそこのグレードの新品を頻繁に使った方が、トータルでは良い気がしてきた。

まずは八王子バイパスを経由して、高尾方面へ向かう。赤信号の度にスタンディングの練習&信号ダッシュ。これも強くなるための積み重ね。八王子周辺でYOUCAN八王子店のMRに遭遇。YOUCANジャージを着ていたので向こうもすぐに気がつき、社長さんから一緒に走れば、とお誘い頂いたけど、今日の練習テーマがあったので丁重にお断りさせてもらった。
高尾街道〜秋川街道のアップダウンへ。盗まれたホイールに28Tのスプロケを付けていて、手持ちにはTT用の25Tしかなかったので、上りはとにかくダンシング。ツール〜ブエルタで目に焼き付けたコンタドールのダンシングをイメージして、体幹は使っても脚は使わないように、リズム良く回すことを心がける。下りも休まないようになるべく踏む。
吉野街道をちょっと上って、多摩川を渡って青梅街道へ。「は万の」で酒饅頭、蕎麦大福、どら焼きを購入し、作りたてでまだホカホカしている蕎麦大福で栄養補給。
小木曽街道から成木街道へ上ったり下ったりして、成木市民センターへ。東京ヒルクライムに出場する樋口さんのサプライズ冷やかし応援。最近の練習熱心ぶり伝わってくるので、とても良い刺激になる。何の制限もない人なんていないのだから、可能な限りできることをやっていこう。
樋口さんを見送り、成木周辺の坂をウロウロしてから、小木曽街道〜岩蔵街道を通って立川へ到着。

無事に目標達成。
 
走行時間
:
3:34:46
距離
:
100.10 [km]
獲得標高
:
1061.9 [m]
蓄積ストレス
:
421.5
最大ケイデンス
:
126.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
88.0 [rpm]
最大スピード
:
64.8 [km/h]
平均スピード
:
28.1 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
818.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
220.9 [W]
平均ペダリング効率
:
46.1 [%]
平均パワーバランス
:
56.5 : 43.5 [%]

今日はいい練習になったなぁ。
チョコチョコ取り組んでいるバランスボールを使った体幹トレーニングのおかげで、以前よりダンシングを多用しても持つようになった。
LSDで5時間半走るのと、L3で3時間半走るのとでは、蓄積ストレスがほぼ同じになるようだ。

ランチは安定のサンライズ。


お腹も一杯になったことだし、一休みするため近くの公園に行ったら、何と1時間も寝てしまった。
色々なものからきている疲れが、ドッと出た感じ・・・。
寝ている間に数箇所を蚊に刺されていたので、デング熱に掛かる可能性あり。

午後の部はジムへ。

平泳ぎ 1000m
自転車的な強度で例えると、L3くらい、かな?
平泳ぎはいい運動になるし、追い込みすぎなければリラクゼーション効果もある。クロールは・・・気が向いたらチャレンジということで。


ボディバランス 60分
今日から曲目が変わるのだけど、今回ははストレッチ系のポーズが多い感じ。


多摩サイを坦々と片足サイクリングで帰り、これまた安定のアンセルモで一休みして、帰宅。
彼岸を過ぎると、朝夕が大分涼しくなってきたな。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:ヨガ
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR