ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.08.30 Thursday

【スキトレ】 腰痛に向かない練習

8/30(木)
予想通り、というか今日も起きられなかった。

朝練に参加するためには4:30に起きなければならないのだけど、8月も終わりになるとはまだ暗い。
元々朝も夜も弱いので、せめて日の光を浴びてから起きたいものだけど・・・

それから、最近は普段の日にちょっと強度の高い練習を入れているので、疲労が抜けきっていない、という事情もあるのかもしれない。
もっとメリハリをつけた練習をするほうがいいかも。


そんな中で、今日も朝は高ケイデンス練。
昨日よりも30分早く出発したので、時間には余裕がある。

しかし、昨日高ケイデンスで回しまくったときに股の間が擦れて、結構痛い状態。
腰の具合は良さそうだけど・・・。
そんな感じで様子を見ながら回してみると、15分しか集中力が持たなかった。
それでも今日はコンスタントに140台で回すことができたので、少し慣れてきたこともあるのかな。
鰍沢の富士橋まで下り、昨日と同じく対岸をモガく。
しかし今日は回しきれず、トラックの後ろに飛び乗ることもキツい。
疲れかな?


終業後は重ギア練。
腰が痛むので様子を見ながら、アウタートップ縛り、ケイデンス40〜60くらいで脚全体の筋肉を意識しながら緩やかな勾配を登っていく。
心拍は追い込んでいないので120にもなっていないくらいだけど、特に膝を痛めないようにフォームと、脚全体の筋肉の反応を意識しながら走る。

曲輪田を過ぎたあたりから腰に痺れを感じる。
あ、これって低周波治療器と同じような感覚だ・・・・?
なんてあまりまともとは言えないことを考えながら、アウタートップで芦安の坂を上っていく。
しかし、痺れがだんだん強くなってきたので、これ以上進むと危険だと判断して、芦安入口のかんばんでUターン。

流しながら帰ると腰の痛みはそれほど気にならなかった。
腰を痛めているときには、ヒルクライムや重ギア練は向かないな・・・。


帰宅後に久しぶりに(本当に久しぶりに)バイクを磨く。

はぁ〜

ようやく落ち着いた・・・。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合 
2012.08.29 Wednesday

【スキトレ】 回転 × 回転 = 回転

8/29(水)




朝目覚めると日が昇っていた。

・・・すなわち、春日居の朝練に間に合わないということを意味する。

昨日血を抜いたせいかな?


諦めて行きはここのところ続けている高ケイデンス練習をしながら、増穂まで下る。

目標は120以上だけど、下りで負荷0になる地点ではとにかく回転、回転。
どこまで回転できるか試してみると、本気でやればどうやら160は越えられる。
(一瞬だけだけど・・・)
競輪選手がケイデンス200で3本ローラーを回している動画なんかを見たことがあるけれど、
一体全体どうやったらあんなペダリングスキルが身につくのだろう?

増穂まで下ったところで、時間に余裕がなくなってきたのに気がつき、富士川大橋から対岸へ。
朝練仕様のTT乗りで、トラックを風除けに利用しながらびゅんびゅん飛ばす。
気持ちいい、というよりツライ。
ひとりで心拍160越えまで追い込んでの朝練。



会社で重いものを持ち上げる際に腰を痛めてしまったので、夜練はおやすみ。
残業後にレーパンのまま整体に寄って白い目で見られながら治療を受け、家に帰ると22:00過ぎ。

明日の朝練も(起きるのは)厳しいな・・・。



 

JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.28 Tuesday

【スキトレ】 

 8/28(火)



昨日と同じメニューだけど、今日は献血をしたし残業もあったりなので、距離も負荷も軽め。
明日は朝練があるのでまあいいとしよう。

ここしばらくは一日じっくりと自転車に向き合っている時間がなくて、洗車もしていない。
綺麗にしたい・・・。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.27 Monday

【スキトレ】 朝は回転、夜は踏

8/27(月)



ちょっとだけ朝練しながら会社へ向かい、ちょっとだけ夜練しながら帰宅する。
翌日に疲れが残らない程度の強度で、効果的にトレーニングをしたい。

・・・ということから、下り基調の行きは高ケイデンスで回す練習、上り基調の帰りは重ギアで踏み倒す練習をすることにしてみた。
これだと往復でトレーニング内容がガラッと変わるので飽きがこないし、集中して同じ部位を鍛えるので効果も大きいはず。
なんて色々試してみても、同じ練習が長続きしたことは無いのだけれど(笑)

自転車に対しても色々試してみたいことはあるのだけど、・・・手間を惜しんでなかなか変えられない。
コレじゃ駄目だなぁ・・・。


とりあえず簡単に実行できるところから、ということで、こんなものを大量に買ってしまった。


会社では休憩の時間に必ずお菓子を食べているので、どうせ食べるならプロテインバーの方がいいだろう・・・という割と安直な考えから輸入。

どうせなら色々な味を試してみたい、ということで4点を大人買い。

チョコ好きが気に入る逸品はどれだッ!?





JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.25 Saturday

【トレーニング】 スプラッシュ境川周回練

8/25(土)


今日は朝練仲間の松本さんに誘われて、スプラッシュのチーム練に参加させてもらった。

最近は面白そうな練習会があれば合流しているので、自分がどのチームに所属しているのか時々わからなくなってしまうこともある(笑)
チームの垣根を越えていろいろな人と一緒に走ったりする機会があるというのは、刺激にもなって面白いと思う。

もちろん、こんな風に自由に動けるのも、みんなの理解の上に成り立っているということは百も承知している。感謝です。
ちなみに、CMMのチームジャージが一番気に入っているので他チームに移籍することは無いと思います(笑)



6:30 境川自転車競技場 集合

参加者は松本さん、森さん、杉本さんのスプラッシュ勢3人と僕。
スプラッシュとしてはこの後のバンク練がメインなので、ロード練はその前座という扱いだ。

境川周辺の3周回するコースで、1周目は案内とウォーミングアップ。

バンクの麓をスタートし、中央道側道の緩やかなアップダウンから平地を繋いで精進湖線に接続、右左口を左折して黒沢トンネルまでヒルクライム。
トンネルを抜けると境川支所まで一気に下り、数箇所ある上り返しを上りきったところで頑張り所は終了。バンクまで緩やかに戻る。
1周13.8kmのコースだ。

1周目は藤垈の滝という何とも控えめな滝にも寄ってアップ完了。
2周目、3周目でレーシーな展開となる。

松本さんが先頭となり、杉本さん、僕、そして森さんと続く。
側道や平地は道が狭いのでペースも控えめだけど、精進湖線の上りに出てから杉本さんがアタックをかける。松本さんもそれに反応して番手をキープし、僕はふたりの様子を見ながら追走。森さんはじわじわと遅れはじめる。
黒沢トンネルまでは3人で先頭を交代しながら上り、松本さん、僕、杉本さんの順でトンネルを抜け出る。
ここからは下りと上り返しの高速展開が続き、最後の上り返しの頂上で杉本さんを捲った松本さんが先着。

3周目に入る前に森さんを吸収し、再び4人集まったところで最終周回に突入する。
精進湖線の上りはじめから杉本さんがアタックをかけて、松本さんとパックで先行した。
僕は坂の途中での急なスピードアップへの対応なんて練習したことがなかったので、反応が遅れてずるずると距離が開いてしまった。しかし右左口手前の平坦〜一旦下りになるポイントで脚を使って復帰し、ここからは1周目と同じくトンネルまで3人で先頭交替しながら回していく。
トンネルを抜けて高速ステージに移行し、先頭交替をしようとすると杉本さんの姿が見えない。どうやら落車して以来1週間振りの自転車で、足が攣ってしまったようだ。
最初の上り返しで先行したものの、朝練のスプリント勝負では常敗の僕。もつれたら不利になってしまうのは目に見えているので、最後の坂の上り口から仕掛けるものの、松本さんには通じない。最後の上りで捲られて朝練終了。

レース展開な練習はあまりしたことがなかったので、新鮮で楽しかった。
さすがレース参加にも積極的なスプラッシュのチーム練だ。
また機会があったら参加させてください。


この後アオさんも参加するトラック練がはじまるのだけど、時間が限られているので僕はパスさせてもらう。
朝練が終わるのが割合早く、バンクが開場する8時半まで時間が空いてしまうので、挨拶をして離脱する。

農道をマイペースで走り、パン屋に寄って家族分の昼食を購入して帰宅。

夏場は朝走るに限るなぁ・・・。




JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.23 Thursday

【夜練】 五里霧中

8/23(木)

4:30起床。
と同時に激しい雨音に気づく。
これは今日の朝練は中止だな・・・と早々に二度寝する。

6:30にあらためて起きると、雨どころか真っ青な晴天が広がっている。
もしやあれは夢だったのか・・・? と不安になって父に訊いてみると、やはり強い雨が降っていたという。
しかし、朝練仲間のブログをチェックすると普通に練習している模様。
局地的なゲリラ豪雨だったのだろうか?


そんなんで朝練をサボってしまったので、夜練に出かける。
しかし疲れが溜まっているのか身体が重いので、ペースはL2〜L3でまったりと。

豊積橋から笛吹川を渡り、中道の農道へ出る。
そこからはひたすら農道を北へ。今日は定時早々に出発したけれど、トンネルを抜けるころには暗くなってきてライトが必要になった。

境川を抜け、八代ふるさと公園の手前で同じく夜練をしているローディに出会う。
すれ違いざま挨拶をすると・・・すがっちさんだった!
その場で立ち話をしていると、またまたふたりの高校生ローディが通りかかり、彼らも交えていいかげん暗くなってくるまで話をした。
普段とは違う道で帰ると色々なことがあるなぁ。

それが刺激になって少しペースを上げようかな? と思ったけれど、今日はやっぱり調子が上がらない。
なのでスピードは度外視してここのところ迷っている(迷い続けている)フォームやら乗り方やらを考えながら走る。

県道34号の御坂の上りから勝沼方面へ抜けようとすると夏祭りが開催されていたので、視線を感じながら徐行して「ローディはマナーが良い」活動を遂行。

国道137号、国道20号を通り過ぎ、甲府盆地のネオンを眺めながら勝沼、塩山、山梨市のフルーツラインを通って国道140号雁坂道へ。途中で右折して太良峠方面へのヒルクライムからフルーツ公園を目指す。このあたりは渡辺さんの夜練コースと一緒かな?
最後にフルーツ公園から夜道に気をつけながら鎮目まで下って、フルーツラインコース終了。

再び140号に戻ってファミリーマートで飲むヨーグルトを調達して休憩し、街中を通って帰宅。

途中すがっちさんと話をしたことがヒントになって、お尻の筋肉を意識してみると、最後のほうでは結構張ってきていた。
今まで末端のことにとらわれすぎた結果、大きな筋肉が使えなくなっていた、ような気もする。
しかし手ごたえはあるものの、コレが正解、という確証にはまだ至っていない。

未だ深い霧の中・・・。



 JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.22 Wednesday

【朝練】 フォルジークの不在

8/22(水)

今日は定例の春日居JA朝練の日だけど、フォルジーク勢がいないという珍しい日。
しかしフォルジーク以外の面子は揃っていて、松本さん、染谷さん、そして後から白川さんも合流して、いつも通りの集団走行練を行った。

毎回強力に牽引するふたりがいないので普段より楽か、と言われればそんなことはなく、むしろいつもよりも長く牽こうという意識が働いてきつかったかもしれない。
最初の方の周回は張り切って長めに長めにと牽いたものの、徐々に距離が短くなり、速度も落ちてしまった・・・。

7周目で急に「楽に踏めて早く回せる」ポイントがわかったような気になったものの、8周目で先頭に出た途端に夢のように消えてしまって、今となっては前走者のペースが落ちたためにそう感じたのか、それとも本当に夢だったのか、わからない。

8周目ラストの橋の手前まで先頭を牽いていたので、一旦後ろに下がるべきかこのまま行ってしまうべきか迷ったけれど、発射台覚悟でロングスプリントを試みたところすぐに染谷さんに捲られ、続けざまに松本さん、白川さんにも先行されて3人のお尻を見ながらゴール。
でも何もしないで終わるよりも、多少なりとも何らかの動きが取れたということで、次回以降に繋げていこう。



就業後、職場の同僚の為にパンク時のチューブ交換の練習会を開いていると、ロードに釣られたBBさんともっちーさんが近寄ってきて、同僚の新車を見たり持ったりと批評していた。
まずはフラットペダルとは言えサンダルは止めて、ビンディングシューズとペダルを揃えないとね・・・。


帰宅時は回復走、と言うほどペースも遅くなくて、L2からL3くらいのマイペースで140号から鰍沢まで下り、52号を通って帰る。
今回も途中までガーミンの記録をONにし忘れていた・・・。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.21 Tuesday

Médaille de France   スキトレ 回復走 1時間15分

8/21(火)

先週はあまり距離を乗っていないものの、滅多にやらないスプリント練を練習に取り入れたり熱中症になりかけたり(笑)したせいか、身体がだるい。
明日は朝練があることだし、帰宅は回復走に徹する。

8月も下旬を迎えると、会社を出発する頃にはまっくら。
サイコンのバックライトを点けっぱなしにすると電池の消耗が早いので、心拍の確認ができない。
なので、「口チャック作戦」により、鼻呼吸縛りで走る。
こうすれば嫌でも回復走レベルまでしか上げられないのだ。

家に帰ることにはダルさも取れてきた。
明日も頑張れるかな?



帰宅すると僕宛の封筒が一通届いていた。
中身を空けてみると・・・


おおっ!
ブルベのメダルだ!

懐かしい〜(笑)


ついでにオーダックスのHPを見てみると、いつの間にやら写真も公開されていた。
走り終えたときはもう当分カンベンという感じだったけれど、あのずぶずぶとしたノリはまたどこかで経験してみたいかも。


このときは元気だった・・・(笑)



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.20 Monday

猫踏んじゃいそうになっちゃった スキトレ 2時間

8/20(月)

今朝はちょっとだけ早く出発してスキトレ、というかL2ペースで街中をプラプラしながら遠回りして出社、という感じ。


夜練も残業してからなので、たっぷりと時間を取れるわけじゃない。
L3で向かい風が吹き荒れる釜無川沿いを南進し、三郡橋を渡る。
(スタートボタンを押し忘れたので、会社からここまでの区間は未計測・・・)

そこからは西の山の麓まで向かい、山裾の緩やかなアップでスプリントを2本入れつつ、上りはL3以上、下りはリラックス、という感じで走る。
節電の影響か、街灯が少なく薄暗い・・・と、道の真ん中に黒い物体が落ちている。直前で気が付き、急回避!
停車して戻ってみると、黒猫が身体を丸めていた。
びっくりしているのか慣れているのか、僕が近くまで寄っても逃げようとしなかったけれど、黄色い目をぱちくりさせながら僕の方を見ている。
あと少しで轢いてしまうところだった・・・。

夜道は気をつけよう。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2012.08.19 Sunday

スキトレ 1時間30分

8/19(日)

今日は朝から消防の支部演習があったのだけれど、コレがもう最悪、と断じたい。

・ 真夏の晴天
・ 最高気温 33℃
・ 通気性の悪い長袖、長ズボン、長靴の上に、分厚い綿の法被という服装
・ 長い式典
・ 照り返しの強いアスファルト
・ 飲料を持ち込める雰囲気ではない

・・・という状況の中で何が起こるのか、想像に難くないだろう。 

まず、通気性も速乾性も良くない制服の内側を伝って汗が長靴に溜まっていくのを感じる。
次に、強烈な眠気に襲われる。昨夜は早く寝たはずなのにな・・・。
最後に、カラフルだった色彩がモノクロになり、景色がぐるぐると回りはじめる。

もう駄目! これが熱中症か・・・?

ふらふらと列から逃げ出し、ポカリを飲んでしばらく休んだらようやく落ち着いてきた。
他の団員の様子を眺めていると、同じように具合が悪くなって隊列から離脱する人がポロポロいる。
このまま続けていたらもっとヤバいぞ、と思いながら回復を待って列に戻ると、先頭の人が前のめりに倒れて鈍い音が響き、何とか長のもったりとした訓示が一瞬止まった。周りの人が介護に運び出している間に訓示は再開され、それでも多少早口になって端折った内容で終了。
あの倒れた人は大丈夫だろうか?
しかも、そのあとのアナウンスがこれまた感情を逆なでするように「熱中症にならないように水分はしっかり摂ってください」って、水分を摂れるような状況を作らなかったのはお前たちだろ? とあちらこちらから不満の声が挙がる。

無理して倒れてしまうのもアホらしいので、休憩させてもらう。
炎天下の中何時間も自転車に乗っているのだから、コレくらいの暑さと時間なら余裕なんて考えていたけれど、それが大きな勘違いだったと悟る。
それは通気性が優れているジャージ、それから1時間に1本以上消費するボトルに支えられているものであって、決してどんな環境でも耐えられるような肉体に進化しているワケでは無いのだ。
いやもしかしたら、普通の人よりも体温のコントロールの為に大量の汗をかきやすくなっていて、水分を失うのが早いのかもしれない。
いずれにしても気をつけましょう。

休憩を取り、生姜焼き定食大盛りを食べたら体力は大分回復してきた。
ので、今日も僅かな時間を縫ってスキトレ。

回復したとは言っても無理はできないし、気温もまだまだ高い。
そこで短時間しか走れないけれど、上り以外はL2〜L3ペースで。

ウェスタンラインの大きなアップダウンを南へ向かい、増穂まで来たところでUターンして麓の高配が緩やかな道を選んで北へ。
めがね橋から再びウェスタンラインに突入して最後の上りを越え、そのまま麓へと下ってゴール。

ケイデンスは平地では90越えくらいだったけれど、長い上りが絡んだので全体としてはやや低め。
その他の意識は昨日と変わらず、ペースのみ落とす。
コツコツ、コツコツと・・・。

暑さのためか、ローディにはまったく出会わなかった。
みんな避暑地へ逃げたのかな・・・?
(CMMのメンバーは八ヶ岳は麦草峠という最高の避暑地へ向かっていた)


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
Powered by
30days Album
PR