ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.10.31 Thursday

【自転車 筋トレ】 L3、5分TT 

仕事の関係で、出勤前に羽村まで行く用事ができた。
ラッキー!

距離:42.51 km
タイム:1:35:17
平均スピード:26.8 km/h
高度上昇値:167 m
カロリー:1,433 C
平均気温:20.3 °C

多摩川沿いをL3で坦々と、やや踏み重視で。
踏み重視にしたのは回すよりもスピードが出るからなのだけど、そもそもシクロのクランクはロードよりも2.5mm短いので、回しやすいがパワーが出にくい、ということになっているのかもしれない。
タイミングを見てシクロもロードと同じ長さに替えたいな。
羽村に着くと取引先がまだ開いていなかったので、そのあたりを15分くらい信号ダッシュしながら往復して、開店するのを待つ。
取引先の次長さんもロードに乗っているそうで、色々とお話をした。ロード乗りはみな仲間です。
カーペーサーを利用して、集団内で走っているような気分を味わいながら出勤。

帰宅は久しぶりに多摩川沿いをTT、といいつつタイムは未計測。
多分5分くらいは我慢したと思う。
斜度は0〜1%くらいのかすかな下り基調の道で、前半は40km超で入ったにもかかわらず、後半は35km近辺まで落ち込み、ラストもがいて終了。
弱い、弱すぎる・・・。


距離:13.49 km
タイム:30:22
平均スピード:26.7 km/h
高度上昇値:16 m
カロリー:462 C
平均気温:14.9 °C


この時間になるとスーパーのお惣菜コーナーは軒並み半額となるのでとても経済的、と喜んでいいものやら。

お風呂前の体幹トレ習慣継続中。


フルサイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット


昨日まではフロントブリッジのときに腕を立てていたけれど、今日は肘をついてみた。
腕を立てると腕に力が入ってしまい、本来の目的である体幹に効いているとは言いがたかった。肘をつくことによって、腕が安定してその分素直に体幹に効くようになった気がする。



一昨日寝坊したのは、スマホのアラーム音が鳴らなくなってしまったためと判明した。
直そう。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:筋トレ
2013.10.29 Tuesday

【筋トレ】 寝坊

目が覚めたら始業時間を過ぎていた。 

気持ちいいくらい完全に寝坊してしまった・・・ 。
ここのところ寒かったので、昨晩から温かい布団を出したのだけど、それが原因だったのだろうか?
寝坊で遅刻なんて、記憶にないのだけど・・・。


自転車通勤しているような余裕もなかったので、帰宅後に筋トレのみ。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット


4日連続の体幹強化。
サイドブリッジでぐるぐる脚を回していると、脇腹がぐりぐりと動いている感じがする。
これは今までにはない感覚だ。
昨日書いたことと思いっきり矛盾するけれど、体幹のような大きな筋肉は、毎日刺激を与えても回復するような気がしてきた。

ならば何故昨日はあんなに辛かったのか?

多分、日曜日のランニングの後遺症だな・・・。


さあ、今日は早くお風呂に入って寝よ。
2013.10.29 Tuesday

【筋トレ】 ルー・リードの死

自転車は通勤のみ。
帰宅して、ご飯を食べてから体幹トレ。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット


筋トレで同じメニューを3日も続けると、筋肉が持ちこたえられなくなっている。
そろそろ別の刺激を与えるか・・・。
でも、時間が・・・。


筋トレしながらNEWS WEBを見て、ルー・リードの死を知った。
R.I.P...




2013.10.27 Sunday

【ラン 筋トレ】 助っ人、オーダー変更

今日も朝から引っ越しのお手伝い、のつもりが、一本の電話によって予定を大きく変更することになった。
地区の駅伝への突然の参加要請。
実は以前も一度依頼されていたけど、そのときは富士チャレの翌日だし引っ越しもあるしで、断っていた。しかし、参加予定者が急遽DNSになってしまったということで、再度要請がかかったのだ。
奇しくも富士チャレが中止となって体力が余っていたのと、引っ越しの方も大物の目処がついて多少抜けても問題なさそうだったので、スタートの一時間前に参加決定。
アップがてらDAHONで会場に向かう。

当然、ランニング用の服や靴は持ってきていないので、実家に置いてあったトレーニング用のジャージとサイズが大きなボロスニーカー。装備は貧弱だけど、受けたからにはしっかりと走りたいので、直前までストレッチとアップで身体を温める。

僕は第4走者、4位でタスキを受けとる。


1500m 5分28秒


感覚的にL5超くらいの感じで。
距離が距離だけにもう少し追い込むことができたかもしれないけれど、諸条件が完璧とは言いがたい中、リスクを避けた結果。単純にこれ以上頑張るのがキツかったということもあるけれど・・・。
ペース的には今年はじめの5km駅伝と変わらなかった。ランの本格的な練習はしていないので、こんなものかな。
ふたりは抜くことができたけど、先頭とは差が開きすぎていて無理だった。
次走者にタスキを託し、そそくさと引っ越し作業に戻る。


弟の新居では引っ越しのお手伝い、というよりは甥っ子のご機嫌伺いが今日のノルマ。
以前プレゼントしてあげたスペシャライズドのキッズ用チャリに乗せて、僕のDAHONと連れだって小学校の周りを周回練(!)
プレゼントした当時は筋肉が足りなくてペダルを踏むことすらできなかったのに、今では力強くペダリングをして、坂道ではダンシングまで披露してくれた。成長著しい!
伸びた身長に合わせてサドルを高くしたら更に速く走れるようになった。


AOKIには朝のうちに電話して、バイクラインへのオーダーの変更をお願いしたら、快諾してくれた。ただし、現品は店頭にない(扱っている店舗はほとんどなく、ネットがメインらしい)ので、サイズが近いスーツを試着して、細かな直しをしてもらう。柔軟に対応してくれた上に、できあがってからの送料も負担してくれるということでとてもありがたい。
ストレッチはどこまで効いてくれるのかな。
届くのが楽しみ。


東京に戻って体幹トレーニング。

サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット

はい、今日もキツかったです。


駅伝はなんと区間新だったそうだ。
地区の小さな大会とはいえ、記録に残るというのはモチベーションが上がる!
2013.10.26 Saturday

【筋トレ】 引っ越し、スーツ、体幹トレ

富士チャレ中止により、朝から弟の引っ越しのお手伝い。
引っ越し、というと、何故か雨(もしくは嵐)の日が多い気がする。
それでも、午後には雨がやんで作業が捗るようになった。

夕方からはグロッキーになっている弟宅からお暇し、地元のいつも通っている美容室でカットしてもらう。
頭の形が変ということもあり、ほかの美容師にはなかなか任せる気になれない。こういうことってありますよね?
その脚(折り畳みチャリ)でAOKIへ。AOKIこそ全国どこにでもあるけれど、何故か買うのはいつも地元。このあたりの心理は自分でもよくわからない。
AOKIのスポーツニット素材のシャツが秀逸で、とにかく動きやすいし、手入れも楽チン。なのでシャツの補充だけのつもりが、試着してみたWストレッチのスーツがなかなか動きやすくて、気に入った。
動きやすさという点ではローテイトストアのスーツが最高で、ラジオ体操をしても全然突っ張りがないくらいだけど、残念ながら閉店してしまったので、今となっては入手不可能。そこそこのお値段で動けるスーツを探していたので、たまたま55周年の創業祭で半額になっていたというタイミングもあり、勢いでオーダーしてしまった。

夕食後には体幹トレーニング。


サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット

はぁ、キツ〜!



ベッドに潜りながらスマホをいじっていたら、なんとAOKIにはバイクラインという自転車用のスーツが今もあることがわかった。(存在は知っていたけど、店頭になかったので廃盤になったと思っていた)
今からでも交換できるかな?
明日相談してみよう。

2013.10.25 Friday

【クロストレーニング】 台風と電車の日



ようやく東京に戻ってきた。
ずっと電車に乗っていると、澱のように血が膝から下へと溜まっている感じがする。

どうなるものかと固唾を飲んで見守っていた富士チャレンジも、台風の影響で中止が決定し、この一週間の内に少しずつ溜めてきたグリコーゲンのもって行き場がなくなってしまった。

もう遠慮はいらないので、泳ぐ。ひたすら泳ぐ。電車の時間ギリギリまで泳ぐ。


背泳ぎ 1000m


スタートが遅かったので、結局記録更新ならず。
しかし、これで前回の距離がマグレではないことが証明できた。(有酸素運動における耐久力にマグレなんてものはないと思うけど)
ちなみにタイムは今まで計ってないし、今回もものすごいアバウトだけど35分くらい?
これがどの程度の水準かさえもわからない。

終電のかいじに乗って山梨に帰るつもりが、台風による遅れでなかなか到着せず、ようやく来た電車の中でecuteで買ったタイムセールの弁当を食べて一息ついた。
やっぱり今日は台風と電車の日だ。
2013.10.24 Thursday

【サイクリング】 ママチャリで飛鳥村を走る

昨日から出張中。

今日は昼に奈良の橿原で会議だけど、2時間以上前に大和八木駅に着いてしまったので、手持ちぶさた。
そこで、駅前でママチャリをレンタルして、ぶらっと回ることにした。



大和八木駅から飛鳥村の石塚古墳までは10km弱くらい。
ここには何度か来た覚えがあるけれど、最後に来たのはいつだったっけ?
少なくとも自転車で来たのははじめてだな。

お昼のお弁当を買う役目も仰せつかっていたので、古墳のすぐとなりの明日香夢の旬菜館で調達する。




実はここのお弁当、レンタルサイクリングの受付のお姉さんのイチオシ。
実際、素材にこだわりがあってみんなからも大好評だった。

修学旅行中と思われる女子高生のママチャリ集団を振り切って、大和八木駅で同僚と合流。
たまにはママチャリでサイクリングもいいね!

美味しいものは人の心を緩やかに解きほぐす。
難しい内容だったけど、こちらの言いたいことに対して、一定の理解はしてもらえたと思う。





会議が終わってから一服。

ここもいいお店でした。
大和八木駅近くのその名も「珈琲亭」。


さて、これからもう一件、別の会議に行ってきます。

続きを読む >>
2013.10.22 Tuesday

【トレーニング】 パン祭り、ラーメン

今日のお昼はパン祭り。


本日の出品はボヌールとベーカリーKibun屋の2店から。
テーブルにパンがたくさん並んでいると、顔がほころんでくる。

夜はかなり冷えてきた。
スーパーに寄って家で夕飯を食べるのが億劫だし、身体を温めたくなったので、僕にしてはめずらしくにラーメンを食べたい気分。


仁王 醤油ラーメン 餃子
ここのスープは後口がすっきりしていて、これまた僕には珍しくすべて飲み干してしまった。


今週はほとんど自転車に乗れないので、ちょっと遠回りして帰る。
深夜でも多摩サイは熱心なランナーが走っているので、スピードは出さずにLSD。

こんなんで週末の富士チャレは大丈夫なのかな。
というより、台風はどうなるのかな・・・?


距離:40.13 km
タイム:1:39:09
平均スピード:24.3 km/h
高度上昇値:103 m
カロリー:1,290 C
平均気温:19.4 °C



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2013.10.20 Sunday

【クロストレーニング】 背泳ぎ1000m

宇都宮ではジャパンカップが行われているけれど、ここでは窓の外から音が聴こえるくらいの激しい雨が降っている。
久しぶりに腰を据えて部屋の掃除を行う。埃やら汚れやら、まさに「塵も積もれば」で結構溜まっている。

「サンデー・モーニング」が終わり、「サンデー・ジャポン」の途中で外出。
考えてみれば以前は日曜日と言えば、もっとのんびりとしていたものだ。
そのゆったりとした時から何を得ていたのか? というと答えに詰まってしまうけれど。

雨の日にランニングシューズはどう考えても向いていない。通気性を重視しているため、防水性なんてものには一切注意を払っていないからだ。
靴下がびしょびしょになりながら立川のコナミへ。
子どもたちのスイミングスクールのためにあいているレーンは2つだけだけど、空いているので問題ない。今日はがっつり泳ぐつもり。


背泳ぎ 1000m 1セット


自己最長記録更新!
前回500mを泳いだときにまだ余裕があったので、750mはいけると思っていた。
しかし、500m時点で更に距離を伸ばせることを確信。目標を1000mに切り替えた。
これでもまだ余裕があったけれど、プールが混んできたので、最後の50mをペースアップして〆る。(タイムは計っていないけれど)
距離はまだ伸ばすことができる。
3.8km・・・行ける?


さて、動いたあとはお食事を。



サリヴァン ホリデーランチ
明日からインド人になれ、と言われても全然問題ありません。
当然のごとくナンをおかわりして、カーボローディング。


この後、昨日YOUCANに預けておいたSL3を引き取りにバスに乗ったのだけど、大雨のために道が大渋滞していて、通常15分の道程が1時間以上かかってしまった。
帰りも同じような感じで、移動にずいぶんと時間を取られてしまった一日。

来週は台風27号が近づいて来ている。
水・木・金と出張があるので、ダイヤの乱れが心配だ。


持ち帰ったSL3の整備をしながら、音楽を聴く。
こんなにたっぷりと音楽を聴くのは久しぶり。



JUGEMテーマ:水泳
2013.10.19 Saturday

【トレーニング】 熱海出張 復路

昨日に引き続き、午前中は熱海で勉強会。
昨夜から朝にかけてかなり食べ過ぎたけれど、一応同僚たちと昼も食べてから解散。

13:00頃復路スタート。
天気がかなり怪しかったけれど、線路沿いの道だし、輪行バッグも持参しているので雨が強くなったらいつでも電車に逃げられる。

しかし、初っ端からぽつりぽつりと弱い雨が続き、判断しかねる状況。
もっと本降りになったら電車に切り替えよう、と思っているその「もっと」の半歩手前くらいの雨が降り続き、じわりじわりと身体が冷えてきた。

何度もトイレに行きながら、伊豆半島〜東海道の海沿いの道を通り抜け、昨日苦戦した129号へ。
余裕があれば例えばヤビツ越えみたいな面白いルートを行きたいところだけれど、何しろ今日は雨雲に尻を叩かれている状態なので、最短ルートを模索しながら。

昨日のような渋滞こそないものの、相変わらず交通量は多くて、しかも飛ばしている。それに対してこちらは向かい風+やや上り基調と、条件としては最悪。
身の危険を感じて129号を棄て、厚木から小田急小田原線に沿うように県道を町田方面へ向かう。
しかし、こちらも129号ほどではないものの交通量が多く、更に街中を走るので歩行者と信号という別の問題が発生。何度も足止めを喰らいながら町田に着いたころにはあたりは真っ暗、風が冷たくなってきた。ノー補給で走り続けてきたおかげで、膨らんだお腹が逆にマイナスとなっていたので、セブンイレブンで今年初のあんまんを補給。あんまんが美味しい時期がやってきた。

その後は町田街道〜鎌倉街道を抜け、一旦帰宅。
余計な荷物を置いてからYOUCAN武蔵村山店へ向かう。
ダンシングをするとBB回りから異音が出るので、レース前に一度見てもらいたかったのだ。

しかし、お店到着1kmでこれまでかろうじて持っていた空がついに崩れ、おまけにその崩れ方が尋常じゃないくらいの土砂降り。
上半身はウィンドブレーカーを着ていたからまだ良かったものの、下半身は夏用のビブに生脚なので半端なく寒い。
お店に着くなり隣のケーヨーD2でタオルと傘、それから補給食のむき甘栗を購入。栗は高たんぱく低脂質、健康にもいいのです。

BB回りの調整はその場ですぐ、というわけにはいかないので、SL3を預けてバスと電車で帰宅。この帰宅までの間が本当に寒過ぎて、体力を一気に奪われてしまった。まずいまずい。
何はともあれ湯船に浸かって身体を温める。それでもまだ身体の芯に冷えが残っている感じがする。
そこで、身体が温まるようなディナーを。


サンライズ
チキンビリヤニ+ベジタブルカレー(中辛)
いつもナンばかりだったけれど、米が食べたい気分だったので、以前から気になっていたビリヤニをオーダー。
インドのチャーハンのようなものだけど、チキン、ゆで卵、ナッツ、レーズン等が入ってかなり豪華。そのままでもいいけれど、カレーと一緒でもOKと聞いたのでベジタブルカレーも注文。
インド料理は偉大だ。冷えた身体が温かくなった。


距離:105.88 km
タイム:4:09:52
平均スピード:25.4 km/h
高度上昇値:714 m
カロリー:1,725 C
平均気温:18.8 °C


復路の道もイマイチな感じだったので、更に別ルート開拓の必要が有り。

気持ちはいつでも開拓人生。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
Powered by
30days Album
PR