2013.12.30 Monday
【自転車】 フォルジーク 年越しツーリング
今日はフォルジークの年越しツーリングに参加。
渡辺さんが呼びかけた結果、チームやショップに関係なく、山梨県のサイクリストが20人ほどが集まった。
こうなると1チームの走行会というより、ちょっとしたイベントだ。
数名ずつのグループに分かれて目的地のそば丸を目指す。
小瀬スポーツ公園をスタートして、精進湖線から農道に。
200W弱を目安に第一グループの先頭を牽き、八代ふるさと公園で休憩しつつ勝沼からはフルーツラインへ。
トンネルを抜けたところで後続を待って合流する。
合流後は杉本さんが先頭になり、ペースアップ。
すると、塩山ふれあい公園の手前で後方からトレインがやってきたので、杉本さんとふたりでブリッジする。
渡辺さん、雨宮W君、鈴木君、中澤君らと先頭交替しながら回していくと、上りで雨宮W君が後方へ。
その後もばたばたと人が遅れていく中、中澤君がペースアップ。
何とか反応してブリッジしたれど、捲るほどの余裕はない。ちょうど農道が終わるT字路にぶつかったので助かった。
中澤君を追いかけていた時のデータをポイントで見るとこんな感じ。
やはりパワーをかけるとペダリング効率が高くなる。
それから、右足を引っかけるという癖が出ているのがわかる。
ほぼ予定通り、11時ちょっと過ぎにそば丸へ到着。
久しぶりのそば丸、美味しかった。
ただし、そば大盛で+320円はちと高いかな・・・。
この後に予定があったので、食事を終えたところで離脱してひとり帰宅。
先ほどのバトルで脚を使ってしまったので、坦々とLSDで。
走行時間:3:27:27
距離:82.4 [km]
最大ペダリング・パワー:817 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:198.2 [W]
平均ペダリング効率:43.7 [%]
最大ケイデンス:143 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:86.4 [rpm]
最大スピード:62.2 [km/h]
平均スピード [0あり]:25.6 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:102.2 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:99.8 [W]
平均ペダリング効率(L):42.6 [%]
平均ペダリング効率(R):44.8 [%]
獲得標高:819.8 [m]
最大ワット時はこちら。タイミングとしてはトレインに飛び乗ったときかな。
6時方向に踏みすぎて、せっかくのパワーが生かし切れていない。
色々と勉強が必要だ・・・。
夜は上司宅で忘年会。
職場の繋がりで入手した喜正の純米吟醸の新酒を持ち込んだところ、飲み口がしっかりしていながら後口はフルーティで、久しぶりに「これは美味しい」という日本酒を飲めた感じ。
2時間後には1滴も残らなくなってしまったけれど、美味しく楽しいお酒になった。
2013.12.29 Sunday
【自転車】 東京 ⇒ 山梨
昨夜の飲み会は終電に間に合わず、朝になってから自宅まで戻る。
雑魚寝で3時間、だと流石に足りないので、自分の布団で一眠りしたら10時過ぎ。
11時前に出発し、山梨へ。
昨日の疲れがあり、飲み会で摂取した食べ物もお腹に残っている感じがするので、ひたすらLSD。
ただし、ペダリングや踏み位置、筋肉の使い方には気をつけて、身体の状態を探りながら走る。
大月周辺からは体幹というか、かなり腹筋を意識してみた。
「腹で踏む」「腰で踏む」「尻で踏む」という感覚はなんとなくわかるのだけど、「骨で踏む」感覚がいまいちピンとこない。
体幹で身体のブレを抑え込み、脚は無駄なくきれいにペダリングする−−というイメージは分かるのだけど、それを実演するのはなかなか難しいし、自分自身ではできているかどうかすら分からない。
そういう意味では、パイオニアペダリングモニターはその視覚化に一役買っていると思うし、あとは他の人と一緒に走るときにペダリングの癖を見てもらうことも必要になる。
・・・なんてことを考えながら、休憩含め予定通り5時間で実家に到着。
走行時間:4:22:30
距離:114.3 [km]
最大ペダリング・パワー:455.3 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:210.9 [W]
平均ペダリング効率:42.6 [%]
最大ケイデンス:125 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:88.1 [rpm]
最大スピード:59.9 [km/h]
平均スピード [0あり]:26.1 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:111.3 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:102.3 [W]
平均ペダリング効率(L):42.2 [%]
平均ペダリング効率(R):42.9 [%]
獲得標高:1216.8 [m]
強度は終始LSD、のはずだけど、今日の方が少し上り基調のせいか、平均Wは昨日ほぼ同じ。
それからLSDだとお尻が痛くなる。二日続けてとなると、尚更だ。
じっくりとストレッチして、お風呂にもゆったりと浸かって身体をほぐす。
今日は休肝日だ。
でも、実家に戻るとついつい食べ過ぎてしまうのはいつものこと。
2013.12.28 Saturday
【自転車】 山梨 ⇒ 東京
昨夜は甲府の職場での仕事納めのお疲れ様会。
東京へ出て早半年、月日が経つのは本当に早い。
それぞれが、それぞれの場所でできることを頑張っている。
それがよくわかるし、そのことが嬉しい。
で、今日は夜に東京で忘年会の約束があるので、自走でトンボ帰り。
CMMのツーリングに顔を出し、竜王駅から鎮目ICまで同行してお別れ。
JA春日井からピーチラインをひとりで追い込んでみる。
走行時間:0:03:20
距離:2 [km]
最大ペダリング・パワー:352.6 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:262.7 [W]
平均ペダリング効率:48.3 [%]
最大ケイデンス:116 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:101.3 [rpm]
最大スピード:49.5 [km/h]
平均スピード [0あり]:35.3 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:140 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:122.7 [W]
平均ペダリング効率(L):48.3 [%]
平均ペダリング効率(R):48.3 [%]
獲得標高:15.1 [m]
その後はLSDペースで国道20号を東へ。
笹子トンネルで車に追い立てられる恐怖を味わいながらTT。
走行時間:0:04:19
距離:2.6 [km]
最大ペダリング・パワー:348.4 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:251.3 [W]
平均ペダリング効率:47.6 [%]
最大ケイデンス:110 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:97.4 [rpm]
最大スピード:41.1 [km/h]
平均スピード [0あり]:36.2 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:139.3 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:112 [W]
平均ペダリング効率(L):48.2 [%]
平均ペダリング効率(R):46.8 [%]
獲得標高:19.8 [m]
寒い中、延々上ってきた後のせいか、ワットが落ちている・・・。
(ピーチラインが緩い上りなのに対し、笹子トンネルは途中から下りに変わるので、スピードは速い)
その後は170W前後を維持しながらLSD。
冬場はウェアも身体も動きにくいので、飛ばす気にはなれない・・・。
とは言ってもあまりに下げ下げだと気持ちも後ろ向きになってしまうので、大垂水峠は頑張ってみる。
走行時間:0:12:28
距離:4 [km]
最大ペダリング・パワー:386.3 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:271.1 [W]
平均ペダリング効率:54 [%]
最大ケイデンス:103 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:89.4 [rpm]
最大スピード:35.4 [km/h]
平均スピード [0あり]:19 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:137.2 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:133.9 [W]
平均ペダリング効率(L):51.1 [%]
平均ペダリング効率(R):57.3 [%]
獲得標高:188.7 [m]
えっ、12分オーバーって・・・(汗)
衰えているな・・・。
ここまで簡単な補給食のみで走ってきたら、さすがにお腹が減ったので、サンライズに寄っていく。
これでサラダがついて、ナンもしくはライス食べ放題で700円。割引チケットを使えば更に5%引き。
自転車乗りにはうってつけのお店だ。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
トータルの記録
走行時間:4:22:55
距離:123.1 [km]
最大ペダリング・パワー:605.8 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:210.7 [W]
平均ペダリング効率:42 [%]
最大ケイデンス:122 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:92.5 [rpm]
最大スピード:63.3 [km/h]
平均スピード [0あり]:28.2 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:110.1 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:104.9 [W]
平均ペダリング効率(L):40.9 [%]
平均ペダリング効率(R):43.2 [%]
獲得標高:1097.5 [m]
LSDレベルとはいえ、ターマックSL3で100kmオーバーすると身体に堪える。
それがツーリング志向の強いデダチャイアッソルトとの大きな違い。
無駄のないペダリングを追及していけば、身体にかかる負担も減るはず・・・。
上手くなりたいな。
これも今年お世話になったアンセルモで季節限定のアップルパイを食べてまったりする。
夜は石巻でのボランティア仲間との忘年会。
当時は学生だったりニートだったりが大半で、社会人もいたけれど極少数だったメンバーが、今ではみんな就職してそれぞれの職場で四苦八苦しているようだ。
でも、こうして今でも一緒に飲めるっていいね。
盛り上がりすぎて終電に間に合わず、亀戸のメンバーの部屋で雑魚寝。
いいねえ、こういうノリも。
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2013.12.25 Wednesday
【自転車】 シュークリーム / WAR IS OVER
今朝は回復走でまったりと。
年末にかけて時が駆け抜けていくのに反比例するかのように、どこか気持ちもまったり。
今年も一年色々あったなぁ・・・と、振り返ることが増える時期になってきた。
定時で上がってYOUCAN武蔵村山店へ。
せっかくなので、世間から幸せをお裾分けしてもらうつもりで、評判が良いケーキ店でお土産を買っていく。
お菓子工房伸のシュークリーム。(移動の最中に転がってしまったけど・・・)
お店が入店制限がかかるほどの大繁盛だったけれど、なるほど納得の美味しさ。
カフェスペースもあるし、また行こうっと。
ドッグ入りしているSL3のパーツを流郷さんに渡したので、これでようやくパイオニアのペダリングモニターの問題にカタがつくかな?
帰りながら多摩サイで飛び降り、飛び乗りの練習。
地味だけど難しい。地味だけど意外と疲れる。こういう練習も必要だ・・・。
スーパーのお惣菜コーナーにはほとんどおかずが残っていなくて、選択肢が少ないなか選んだのが鳥もも肉のローストチキン。
世界が平和でありますように。
JUGEMテーマ:ケーキ
2013.12.23 Monday
【自転車】 てんすい イタリアンハンバーグ
今朝は一足はやく、デザートにクリスマスケーキを食べる。
今年はシェ・リーのケーキ。
はじめて食べるケーキ屋さんだけど、チョコもクリームも甘すぎず、スポンジにはお酒がちょっとだけ効いていて美味しかった。
先日の約束のとおり、BBさんと一緒に東京方面へ向かう。
昨夜の忘年会の影響を考えて、10時と遅めのスタート。
411号から旧20号を経て現20号に至る、無駄な寄り道をしないコース設定とする。
ただし、スタートからしばらくの間は30分に一度くらいの頻度でトイレ休憩。冬場のLSDは、トイレから逃れられない。
坦々と、シクロなのでそれなりのスピードで前を牽いていると、勝沼でトンネルワインカーヴに向かう途中のイイケンさんと遭遇。途中まで少しだけ一緒に走って別れ、再びBBさんとふたりでヒルクライム。道の駅甲斐大和で何度目かのトイレ休憩。
すると、なんと僕の後輪がパンクをしている。いつの間に・・・。
しかも、替えのチューブはロード用の細いものしか持って来ていないといううっかりミス。しかし、BBさんがバッチをもらえたので何とか助かった。今日一番標高が高く寒い場所でパンク修理をする。はじめてCo2カートリッジを使用して、そのありがたさを思い知った・・・。
笹子トンネルに逃げ込み、トンネル内をなるべくハイスピードで、車と体温対策で走る。
ようやく身体が暖まってきた、というタイミングでトンネルを抜けて下りへ。寒ッ!
体温維持のため下りも踏んで大月に突入すると、東京帰りの雨宮K君とすれ違った(笑)
上野原近辺まで来るとようやく暖かくなってきたけれど、お腹も減ってきた。
ふたりとも腹ペコでランチポイントのてんすいに到着。
イタリアンハンバーグ 280g ごはん大盛り
昔ながらの洋食屋の味わい。ボリュームもたっぷりだし、満足。
この時点でなんと前輪もパンクが発覚。
ダートに強いシクロのはずが、舗装路で一日に2度もパンクするとは・・・。
輪行のため電車の時間が迫っているBBさんからパンク修理キットを頂いて、ここでお別れ。今日は本当にBBさんに助けれた。
このあとはパンクを修理してペース走でひとり旅。
スペシャのサドルはやっぱりお尻に合わないな。70kmを越えると途端にお尻が痛くなってくる。
他のものを物色してみるか・・・。
最近なかなか寄れなかったアンセルモでまったりしてから帰宅。
18:00過ぎからはフォルジークの仲間が出演したNHK BSの「チャリダー」を鑑賞する。
青沼君の存在感の強さ、そして雨宮W君の存在感のなさが・・・(笑)
シクロの練習方法についても言及があって、なんだか得した気分。
今日は東京の生活ではじめて暖房をつけた。
やっぱり暖かいな。
人間の知恵って凄いな。
2013.12.22 Sunday
【自転車 レース】 信州クロス 2013-2014 第9戦 2013年12月22日 富士山 / 丸天 丸天丼 / フォルジーク忘年会
今シーズン初のシクロレース。
しかも、前日夜に両親もレースを見たいという話になったので、プチ家族旅行も兼ねることになった。
6:00に出発、7:30に会場IN。
30分程仮眠してからコースを試走する。
基本は平坦で草地や砂利が多いけれど、コーナーがタイト。
それから超激坂が1箇所、上り返しの激しい溝が1箇所、シケインが1箇所。その他にも細かいアップダウンが数箇所ある。
3.5気圧で2周回ったけれどコーナーで滑ってしまうので、クロス山梨のゲジョウさんやモチヅキさんの話を参考にして2.5気圧まで抜いてもう1周回。
カテゴリー 3B 6位
激坂の麓からスタート。スプラッシュの大森さんがいいスタートを切って行くのを横目に、できるだけ前に行きたいという気持ちと、脚を使いすぎると最後まで持たないという葛藤の中、10番手くらいでダート地帯に入る。
最初の半周は列になって走っていたけれど、徐々にこぼれ落ちてきた人を越しながらシケインへ。
実は自転車から降りたり飛び乗ったりの練習はほとんどしていなかったので、試走でも飛び乗った後にクリートのキャッチをスムーズにできなかったりと弱点を露にしていた。本番でもやはり、というかもっと具合が悪くて、飛び乗った瞬間に男性の非情に重要な部分をサドルで押し潰してしまい、激痛が走る。しかし、それはレースのテンションでなかったことにする。
超激坂では自転車を担いでひとり越した。カテ1の選手はこの坂を乗ったままクリアできるというけれど・・・僕には無理。
アップダウンや草地で何度かコケてタイムロスし、それを直線で取り戻しながら1周目が終了。落ち着いて走るんだ、と自分に言い聞かす。
2周目は少しコツを飲み込んできて、比較的安定したペースで走る。しかし、タイトな草地のコーナーではやっぱりコケる。もったいない・・・。7番手で最終周回へ。
途中でひとり抜き、もうひとりの背中が肉薄するも近づいてはコケ、近づいてはコケ。
特に草地コーナーでは同じ場所で3回も転んでしまった。我ながら学習能力がないというか・・・。
最後の激坂で前の選手を何とか越せるか、ともがいたら、逆にすぐ後ろに別の選手が追いついて来ていて、キツかったけどとにかくもがく。
結果、前には届かず後ろにも刺されず、の6位でフィニッシュ。
2位までが昇格できる中、なんとも中途半端な順位。
コケなければもっと上位にいけたと思うと、悔しいな。
シクロは難しい。脚力だけでなく、上手くなければ勝てない。
地味だから敬遠していたけれど、乗り降りや低速カーブ、土手を垂直に上り下りする練習をしっかりとやっていこう・・・。
昼は両親を連れて、丸天富士店でたんぱく質と炭水化物を補給。
満腹。満足。
そして夜はフォルジーク忘年会に参加する。
美味しく飲んで食べて、楽しかった。
山梨自転車王国計画、どんどん進めて行きましょう!
豪華ビンゴでバーテープとタオルをゲット。とりあえず、これで次回のシクロ用バーテープに悩むことはなくなった。
2013.12.21 Saturday
【自転車】 帰郷LSD
6:00にネットカフェを出て、部屋に戻る。睡眠不足だし、熟睡もできていない。
睡眠不足も肥満の原因と言われているので、とりあえず布団を敷いてもう一度寝ると、10:30。ああ、よく寝た。
シャワーを浴びて着替えて出発する。
実家までLSDペースで帰るつもりだったけれど、この時間からだと日が暮れてしまう。
明日のことを考えると早く着きたかったので、輪行することにする。
とりあえず、いつものとおり多摩川土手練をしながら立川まで。
電車の中で食べるため、評判の良いPerthでパンをゲットする。
外に出ると、せっかく調子が出てきたのにこのまま輪行するのがもったいなくなったので、ちょっと脚を伸ばして高尾まで行く。
すると、輪行バッグを忘れるという痛恨の事実が発覚したので、初のゴミ袋+ガムテープで輪行を敢行。八王子市のゴミ袋のブルーが色鮮やかで、世間の目が恥ずかしい・・・。
パンは美味しかった。次回のパン祭りに出品決定。
甲斐大泉で下車し、ひたすら道を下って甲府盆地の底を通過して実家まで。
アルプス通りでツーリング帰りのBBさんと遭遇し、翌々日に東京に戻る時に途中まで付き合ってもらうことにする。
夜にご飯を食べてから、また少し食べ過ぎの感があったので外を軽く走る。
ジョグ 30分
これで少し落ち着いた。
2013.12.21 Saturday
【水泳】 堕落論
日曜日〜水曜日の4日間で4kg体重が増えた。
鏡を見ると数日前よりも明らかに顔がむくんでいる。
人間、堕ちるのは一瞬だ。しかも、その落下速度は思ったよりもはるかに速いようだ・・・。
なので、水曜日の夜から体重を絞る。
しかし、この日は雨が降っていたので電車通勤。となると、頼みの綱は水泳のみ。
18日
平泳ぎ 1000m 1セット
クロール 50m 2セット
夕飯代わりにおにぎりを一個だけ食べて練習。
子どものスイミングスクールのため1コースしか空いてなくて、それも他の人と共有だったので、安定感のある平泳ぎで。しかし、こんなにもキツかったかしらんと首を捻ってしまうくらい大変で、衰えを感じる。
練習後はものすごくお腹が減っていたけれど、これは悪魔の囁きだ、必要な栄養素はこの数日の間に溢れるほど蓄えているはずだ、と自分に言い聞かせて寝る。
19日
朝起きてみるとそれほど空腹感はない。
人の欲望とは恐ろしいもので、与えれば与えただけ、膨らんでいく。
その逆もまたしかりで、削っていけば削っただけ、たいていの場合は何とかなる(ならないときもある)。
この日も雨が降ってるので電車通勤。
朝は野菜ジュースのみで過ごし、昼はお弁当。夜は・・・何食べたっけな。確かこの日もおにぎりのみだったと思うけど。
平泳ぎ 250m 1セット
背泳ぎ 250m 1セット
クロール 50m 5セット
スイミングスクール バタフライ初級 60分
バタフライは相変わらずうまく泳げない。というより、正直まだバタフライにまで手を伸ばす余裕がない。
クロールはなるべく力を抜いて泳ごうと思ったら、スイミングスクール仲間のTさんから水をしっかり掻いていない、と指摘されたので、意識を変えてみると確かに進む。しかし、今のままではすぐに疲れてしまう。もっと練習が必要だ・・・。
この日の時点で3kg減量していて、標準体重+1kg。
20日
今日も雨。しかも夜は飲み会。
ならばせめてウォーキングでも、ということで朝に4kmほど歩く。
飲み会の席でも無尽蔵に食べるのではなく、本能と向き合いながら抑えた、つもり。
ただし話が盛り上がってしまって、終電に間に合わず、府中のネットカフェで就寝。
『東京喰種』面白いですね。
JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:日記・一般
2013.12.17 Tuesday
【自転車】 カレー・デー
今日はシクロでダート通勤。
新調したシマノのシューズや、オーバーホールされたCAADXの具合を確かめながら土手を上り下りする。
新品シューズのソールがかっちりしているおかげで、力がきちんと伝わっている。比較すると、やはりマヴィックのシューズがヘタれ切っていたというのが良く分かる。ロード用のもソールがぐにゃぐにゃだな。また出費が必要か・・・。
シクロ用のクランク、FC-CX70の反応も上々。他のコンポーネントはSL3から移植したアルテグラ6700シリーズなので、まだまだ充分使える。
ただし、変速機能で言うと同じアルテグラグレードでも11段の6800シリーズと、10段の6700シリーズでは随分と違う。正直、6700を使ったときは、「105と大差ないな。でも、耐久力はこちらの方が上なんだろうな」程度の感覚だったものが、6800シリーズになると明らかに変速の軽さが違う。それからSTIも6800の方が持ちやすい。僕は手が大きい方なので、6700でも大きさに対する不満はなかったのだけど、正直ちょっと持ちにくいとは感じていた。それが6800では解消されている。
と、色々書いたけれど使い倒したSORAからアルテグラ6700への変更では文句が出るはずもない。
快調に走っていたら、土手を登りきったところでSPDのクリートのネジが緩んでしまって、ペダルに固定されたままシューズから取れてしまった。新品のシューズを使うときはこういうトラブルが時折ある。レース本番じゃなくて良かった・・・。
クリートを外そうと悪戦苦闘していたら、始業時間が近づいてしまってマズい状況に。モガいて出勤、だけども身体が弱体化していて力が出ない。日曜日が不安だ・・・。
夜は同僚、後輩と行きつけのサンライズでディナー。
せっかくなのでナンはプレーン、チーズ、カブリナンの3種類を注文し、カレーはそれぞれのチョイスということにして、僕はサグマトンを。
うん、どのナンにも合うオールマイティ。
ふたりとも美味しさと量感に大満足だった様子で良かった。
帰りはお尻の皮が痛いので普通にLSD。
関戸橋下の広場で乗り降りの練習を15分だけして、自宅で最近サボっていた体幹トレーニングを5分ほど。
忘年会でもないのに、体重は順調に増加中。
JUGEMテーマ:インドカレー