ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.02.27 Thursday

【筋トレ ダンス 水泳】 思い通りにはいかない

雨につき電車通勤。
予報では夜には止むはずが、逆に強さを増したので、東大和市公園での陸上練も中止になった。
ここのところお天道様にはやられっぱなしだ。

せっかくなので、府中のジムに早めに向かい、未経験のプログラムを受けてみることにした。

の前に、腹ごしらえ。
久しぶりにトンカツを食べたくなった。



豚こま ロースカツ
手頃な割にはなかなか美味しい。

府中のコナミスポーツにて、まずは筋トレ。

レッグプレス 20回
レッグカール 30回
レッグエクステンション 30回

筋繊維が切れるまで高負荷をかけると、2日以上後遺症が残るので、低負荷で回数をこなす。

続いて初挑戦のプログラム。

ボディステップ 60分

音楽に合わせて、身体を動かしながらトレーニング、程度の認識でいたら、なんとガッツリなダンスプログラムだった。当然まともに踊ることなんてできない上に、僕以外の受講者(約30名)はみんな常連らしく、振り付けをすべて覚えているみたいだ。
途中で逃げ出したくなるくらい場違いな思いをした・・・。

続いては気を取り直してスイミング初級。

平泳ぎ 初級 30分
平泳ぎ 500m

教わったことをいつの間にか自己流にアレンジしているのか、コーチに指摘をされることが多々あり。
身も心も素直になって、スポンジのように吸収していきたい、とは思いつつ、現実は難しい・・・。
2014.02.24 Monday

【自転車、水泳、ボディバランス】 骨で踏む

昨日の疲れがめちゃくちゃ残っていて、とてもとても速く走れる状況ではない。

往路:L2

夜になっても体力が戻っているとは言い難いけれど、せっかく水着を持ってきたのでちょっとだけ流すつもりでスイム。

平泳ぎ 500m

流すだけ、のつもりが、同じレーンにクロールで泳いでいる人がいたので、追いつかれないように当初の目論見以上に頑張ってしまった。確実にヘロヘロの状態でスタジオレッスンへ。

ボディバランス 30分

ヘロヘロの状態でも、ストレッチとバランスと体幹のトレーニングを兼ねた内容となっているボディバランスなら、体力そのものはそれほど消費しない。30分のスケジュールが終わると身も心も清々しい。

体力を使い果たして筋肉も萎え、ゆるゆるの状態で帰宅。

復路:L2

このゆるさが効を奏したのか、今日はじめて「骨で踏む」感覚をリアルに感じることができた。なんだろう、この感じ。どこまでも脱力しているのに、勝手にクランクが踏まれて自転車が進んで行くような感覚がする。
擬態語で表せばスパスパ、スパスパ、というのが相応しい気がする。
力を入れずに丸太を斧で真っ二つにしたような、もしくはまったく力を入れずに大根かなんかを包丁でスパッと切ったときのような感覚に近いのかも。
この感覚は合っているのだろうか?
明日になれば霧散してしまうような類のもの、なのかもしれないれど・・・。
とにかく力を入れずに勝手にスピードを維持できるのだから楽しい。
この楽しさは忘れられない。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:ヨガ
2014.02.23 Sunday

【自転車】 久々ロード+DHバー

夕べは何だか食欲が収まらず食べ過ぎたせいで、朝になっても意がもたれている。
それに加え、朝から何となくパンケーキを作ってバナナとコーヒーで朝食にしたら、またまたもたれてしまった。
とりあえず暖かくなってきた10時にスタート。
超久しぶりのロードでの実走だ。

まずは多摩の丘陵地帯でインターバル。

走行時間:1:01:39
距離:28.3 [km]
最大ペダリング・パワー:672.5 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:279.3 [W]
最大ペダリング効率:80.8 [%]
平均ペダリング効率:54.6 [%]
最大ケイデンス:114 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:92.2 [rpm]
最大スピード:54.1 [km/h]
平均スピード [0なし]:30.6 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:147.7 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:134.3 [W]
平均ペダリング効率(L):53.5 [%]
平均ペダリング効率(R):55.8 [%]
獲得標高:409.3 [m]

自転車で追い込んで走ることが懐かしい感覚。
おお、なんだか楽しいぞ。
今までよりも無駄に脚を使わずに走れている気がする。気だけはする。
しっかり走ったのでお腹も空いてきた。

続いて多摩サイルート、なか卯経由でYOUCANへ。
やっぱりロードは速いな。普通に走っていても30kmオーバーで走れる。シクロだと頑張ってようやく30kmなのに。

連日のYOUCAN詣でには理由があって、お願いしていたブツが入荷したから。


DHバー!
一番オーソドックスなものとお願いしたら、PROFILEDSIGN T1+になった。

何はともあれとりあえず練習してみる。
一番走りやすそうな多摩川通りを3.5往復。


走行時間:0:49:48
距離:27.4 [km]
最大ペダリング・パワー: 427.8 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:241.2 [W]
平均ペダリング効率:46.7 [%]
最大ケイデンス:116 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:94.6 [rpm]
最大スピード:43.8 [km/h]
平均スピード [0なし]:33.5 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:131 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:111 [W]
平均ペダリング効率(L):48.5 [%]
平均ペダリング効率(R):44.7 [%]
獲得標高:44.6 [m]


ああ、頑張った〜!
ポジションはもっと煮詰めた方がいいな。
姿勢を低く、でも体重をハンドルに預けるのではなく、なるべく上半身で受ける形にしていきたい。これで練習を重ねれば、平地も少しは速くなるかな?


全体
走行時間:3:34:57
距離:100.4 [km]
最大ペダリング・パワー:672.5 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:251.1 [W]
平均ペダリング効率:49.1 [%]
最大ケイデンス:118 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:90 [rpm]
最大スピード:59.1 [km/h]
平均スピード [0なし]:28.3 [km/h]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:134.9 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:120.5 [W]
平均ペダリング効率(L):49.5 [%]
平均ペダリング効率(R):48.8 [%]
獲得標高:647.2 [m]


夜は肉じゃがを作ってみた。
ちと薄味だけど、副菜として考えればまあいいか。
ただし、主菜のつもりで買ってきたマグロのカマがイマイチ。これなら缶詰のサバの味噌煮にすればよかった。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.02.22 Saturday

【水泳、ヨガ、自転車】 はじめてのヨガ

木・金はほとんど運動できなかったので、週末に取り戻すつもり。

天気はいいけれど相変わらず冬の様相で、空気がひんやりしている。
家の周りの雪は大分溶けてきたけれど、山間部にはまだまだ残っていたり、凍結のおそれがあるので、ロードはやめてジムへ。


平泳ぎ 1000m 20分くらい

今日ははじめてタイムを意識してみた。
といっても、ものすごいアバウトだけど・・・。
視線を下げる、肩甲骨まわりの動きで腕を掻く、指をぴったりつけるのではなく若干開く、腕全体に水の流れを感じる、腰を反らせない、脚は伸ばしきった段階ですこし踵をタッチする・・・
ポイントはいくつもあるけれど、ひとつひとつチェックしていって一巡させる。
次回泳ぐときにはまたリセットされているだろうけれど、少しずつ身体に馴染ませていきたい。
ああ、それからクロールも練習しなくちゃな、と思いつつ、平泳ぎが思うように泳げるようになってきたのが楽しくて後回しになっているのが現状。


ヨガ 60分

ヨガ初体験。
ある意味ではボディバランスのクラスでやっていることの延長線上だけど、フィットネスの要素よりも身体と心の一体化、というところに主眼が置かれている感じ。
心身の深いところでリラックスできるのを感じる。個人的には最近のもっとも熱いトピックスである、「緩み」や「軸」に直結しているのかな。


お昼はお約束のサンライズで、今日はチキンをプラス。

YOUCANに顔を出し、帰宅後にローラー練。

走行時間:0:38:24
最大ペダリング・パワー:255.9 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:170.8 [W]
平均ペダリング効率:38.1 [%]
最大ケイデンス:115 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:104.3 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:82.7 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:88.3 [W]
平均ペダリング効率(L):36.4 [%]
平均ペダリング効率(R):39.9 [%]

YOUCANでローラー練のポイントを訊いてみたら、流郷さんと村山さんから(僕の場合は)「
パワーを出そうと考えるのではなく、とにかく軽めのギアでスムーズに回す」ことを念押しされた。
よっぽど俺のペダリングは下手なんだな・・・。


JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:ヨガ
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.02.19 Wednesday

【自転車】 中休み

2/18(火)
筋肉痛&疲労困憊のため、流しで。

往路:L2
復路:L2


2/19(水)
朝ローラーに乗るつもりだったけれど、起きれず。
代わりに通勤はいつもよりも頑張った。

往路:L4
復路:L4

でもって家に帰ってから、お風呂にお湯が溜まるまでローラー。

走行時間:0:06:59
最大ペダリング・パワー:342 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:286.2 [W]
平均ペダリング効率:72.2 [%]
最大ケイデンス:86 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:66.2 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:137.2 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:149 [W]
平均ペダリング効率(L):69.9 [%]
平均ペダリング効率(R):74.6 [%]

重いギアでぐりぐり回す。
この練習は本当に意味があるのだろうか?
ちょっと考え直した方がいいのかもしれない。

シチューを作りだめしておくと、遅くに帰ってもすぐに食べられて素晴らしい。
次はなにを作ろうかな。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.02.17 Monday

【自転車、水泳、ボディバランス】 今日も複合

6時にアラームが鳴ったけど、起床は6時20分。
・・・まぁいいや。

アップして5分を2本。

走行時間:0:02:54
最大ペダリング・パワー:326.3 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:299.5 [W]
平均ペダリング効率:59.6 [%]
最大ケイデンス:95 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:93.6 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:152.7 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:146.8 [W]
平均ペダリング効率(L):57.5 [%]
平均ペダリング効率(R):62 [%]

走行時間:0:05:05
最大ペダリング・パワー:358.9 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:287.7 [W]
平均ペダリング効率:58.2 [%]
最大ケイデンス:99 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:93.9 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:150 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:137.7 [W]
平均ペダリング効率(L):57 [%]
平均ペダリング効率(R):59.6 [%]


1本目はスタートスイッチを押し忘れ、最初の2分を損してしまった。
・・・まぁいいや。

体重68kgだから、1本目が4.4倍、2本目は4.2か・・・。
こういうパワートレーニングはいままでやってこなかったので、続ければめきめき効果が出てくる、はず・・・。

洗濯物を干して出勤。
多摩サイは凍結のため、土手下の多摩川通りをトラックをカーペイサーにして走る。
そこらじゅうが凍っているので危ない。


今日は会社に遅刻したり、そもそも出勤できない人が多発。
こういう日はそそくさと定時で上がるに限る。


そして今日もコナミ立川へ。

平泳ぎ 1000m

昨日身体の使い方を覚えたので、泳ぐのが楽しみで仕方ない。
すい〜っと水に入ると・・・全然身体が動かない。
疲れが溜まってしまったのかな?
とにかく身体が言うことをきかないし、力を抜いてもツラくて仕方ない。250m〜500mくらいがピークで、その後は復活はしないけれど、極限まで力を抜いて何とかだましだまし泳ぎきった。
こういうときは素直に途中で上がった方が良かったのかもしれない。

ボディバランス 30分

ボディバランスはトレーニング重視の回とストレッチ重視の回に分かれていて、今日はストレッチの方だった。
おかげで、疲れた身体でも何とか動いたし、終わってみれば疲労回復効果もあった。

復路はゆっくりと。
朝より大分溶けてはいたけれど、それでも雪も氷も残っている。
細い道をバイクコントロールに注意しながらゆっくりと走ると、コアトレーニングになるなぁ。


山梨県は危険な状態が続いてますね。
くれぐれも無理はしないでください。




JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:筋トレ
2014.02.16 Sunday

【自転車、水泳、ボディバランス】 複合3部練

夕べは結局どれだけ飲んだのかな?
詳しくは覚えてないけど、焼酎と日本酒とワインでいい塩梅になったのは確かだ・・・
しかし、意外と(?)今朝は普通に目が覚めて、6時間睡眠で8時起床。

朝一発で固定ローラー。
折良くたまたま2013ツールでコンタドールのTTがスタートしたところを再放送していたので、コンタドールになった気分で乗る、が・・・。


走行時間:0:06:16
最大ペダリング・パワー:351.3 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:297.5 [W]
平均ペダリング効率:59.6 [%]
最大ケイデンス:94 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:89.8 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:147.6 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:149.8 [W]
平均ペダリング効率(L):56.5 [%]
平均ペダリング効率(R):62.9 [%]

走行時間:0:05:30
最大ペダリング・パワー:317 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:277.1 [W]
平均ペダリング効率:57.5 [%]
最大ケイデンス:92 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:86.3 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:139.3 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:137.7 [W]
平均ペダリング効率(L):55.6 [%]
平均ペダリング効率(R):59.5 [%]

走行時間:0:01:22
最大ペダリング・パワー:346.6 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:293.3 [W]
平均ペダリング効率:56.8 [%]
最大ケイデンス:93 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:89 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:147.6 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:145.8 [W]
平均ペダリング効率(L):54.8 [%]
平均ペダリング効率(R):

走行時間:0:01:44
最大ペダリング・パワー:339.2 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:281 [W]
平均ペダリング効率:57.2 [%]
最大ケイデンス:90 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:86.3 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:138.2 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:142.8 [W]
平均ペダリング効率(L):54.4 [%]
平均ペダリング効率(R):60.3 [%]

走行時間:0:01:26
最大ペダリング・パワー:305.2 [W]
平均ペダリング・パワー [0なし]:272.6 [W]
平均ペダリング効率:58.8 [%]
最大ケイデンス:89 [rpm]
平均ケイデンス [0なし]:83.6 [rpm]
平均ペダリング・パワー(L) [0なし]:133.5 [W]
平均ペダリング・パワー(R) [0なし]:139.1 [W]
平均ペダリング効率(L):55.9 [%]
平均ペダリング効率(R):61.8 [%]

なんだろう、この根性なしの値は?
テレビの中のコンタドールは30分ちょっと走っていたけれど、30分どころかごく僅かな時間でKO。
これじゃ、体重の5倍なんて夢のまた夢だ・・・。
なんて悲観的になっていても仕方ないので、まずはローラー台に乗れたこと自体を喜ぼう。

朝食にプロテインパンケーキを食し、アンセルモでまったりゆったりコーヒータイム。

ランチはパンを食べたくなったので、前から気になっていた分倍河原のYUKKAYAへ。


パンがしっかりとしている。
東京で美味しいパン屋を色々と発見したけれど、しっかりとしたパンを出してくれるお店は稀。
お店の雰囲気も手作り感があって落ち着いているし、とても気に入った。

午後からは今日も立川コナミへ。
まずは泳ぐ。

平泳ぎ 1000m

昨日のアドバイスを頭の中で反芻しながら。
肩甲骨の開閉で水を掻いたり、息継ぎをする感覚がわかってきた。ペースも前より速くなってきた、気がする。(タイム計ってないので・・・)

そしてスタジオレッスン。

ボディバランス 60分

月曜日に参加した30分のコース+ストレッチやリラクゼーションの時間を長く取った感じの構成になっている。
レッスン直前に20分くらいバランスボールに乗って体幹をぐりぐりしていたせいで、今日はツイストのコーナーがまったくダメだった。
レッスンの効果を最大限に生かしたいのなら、ちゃんと考えてプログラムを組み立てなきゃダメだな。
でも、今日もすべて終えたあとには身体が爽快になり、穏やかな気持ちになることができた。


コナミのメニューを終え、だんごのミヨシで買ったぼたもちで栄養補給。
ここのぼたもちは美味しいし手頃(200円)だしで、超お気に入りなのだ。

ディナーはまだ余っていたシチューのルーを使ってシチューを。


隠し味(?)にプロテインを一杯入れてみたけれど、これはこれでなかなかイケる味。

さて、来週も忙しいぞ。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
JUGEMテーマ:日記・一般
2014.02.16 Sunday

【水泳】続・雪再び

降りましたね、積もりましたね、大雪が。
自転車は端から話にならないので、コナミスポーツへ。
スタジオレッスンに参加の予定が、午前中がお休みとなってしまったため、昼からスイム。

平泳ぎ 2000m

泳げば泳ぐほど疑問が湧いてくる。
隣のレーンの女性とずっと一緒に泳いでいたけれど、結局差を詰めることはできず、開く一方だった。

インストラクターのお兄さんに色々聴いて、自分なりに解釈する。
腕はハート型に、大きく広げるのではなく身体に添った形で。
頭はなるべく出さない。
脚は横に曲げて、最後にくるぶしを軽くタッチする感覚で。
次回やってみよう。

昼はサリヴァン。
 
タンドリーチキンつきでランチメニュー980円。
お得ですな。
僕自身の好みとしては、やはりサンライズのナンが捨てがたいけれど、こういう雪の日ではわざわざ西国立まで脚を伸ばす気分になれないな。

で、普段使いの服を探しにTOKYOWEELSなんぞに顔を出し、SALE品をゲット。
これで半年は服を買う必要がなくなった。

そして夜はPBのボランティア仲間との飲みのため新宿へ。

一次会:たくみ
二次会:サイゼリア

楽しかったし食事は楽しめたしで、満足満足。


JUGEMテーマ:水泳

2014.02.14 Friday

【自転車、水泳】 雪再び

2/12
往路:L2
往路は昨日の疲れで踏めず、ただ回すだけ。
それでも夕方にはだいぶ回復してきた。

定時後には職場のイベントみたいな感じでボーリング。うう、苦手な球技だ・・・。
昔よりはだいぶマシになったけど、100を越えるのがいっぱいいっぱい。思うに、球技が得意な人は、ボールの気持ちがわかる人であり、転じて人の気持ちもわかる人なのだ・・・。

復路:L2

距離だけはちょっと長く乗った一日。
計36km


2/13

往路:L2
仕事の関係で羽村に寄っていく。
通勤時間帯だしたいして追い込めないけど、距離は伸びる。

復路:L3

計50km

そのまま府中のコナミスポーツへ。

平泳ぎ初級 30分
平泳ぎ自主練 30分

これまた久しぶりに水泳教室に通う。
あらためて教えてもらうと、いつの間にか泳ぎが自己流になっていたことに気づき、そのあたりを修正しなから自主練。
やっぱりまだ基礎ができてないな。

強度はそれなりだけど、なんだなんだで時間的にはじっくり身体を動かせた一日。




2/14
朝から雪につき本日は電車通勤なり。
こんな雪の日なのに長野へ出張する。


・・・のはずが、出張先が大雪のため帰宅命令が発令されたと連絡が入ったので、途中でとんぼ返り。なんてこった。
電車の中でノートPCを広げても仕事がはかどらない。結局、今日は一日移動で潰れたようなものになってしまった。

しかし、当初は宿泊の予定だったけど、戻ってきたおかげで時間ができた。
立川のコナミへ。

平泳ぎ 1250m

昨日の復習を意識しながら、なるべく伸びやかに泳ぐ。
一応20往復(1000m)を最低ラインとして、できれば30往復までという予定ではじめると、泳ぎ方を試行錯誤しながらでも結構距離が伸びる。
これは30往復イケる、と思った矢先、24往復目で尿意がもよおしてきて、25往復でストップ。また泳ぎなおしてもよかったけれど、コレくらいの物足りなさがあったほうが明日に繋がるような気がしたので止める。

世間ではバレンタインデーというものが流行しているようなので、何となくひとりでも豪勢な食事を食べたくなったので、久しぶりにHASHIYA南口店へ。


ひとりなのに何故?
というくらい豪勢なバレンタイン。

美味しかった、けどちょっと寂しいものがある・・・。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:水泳
2014.02.11 Tuesday

【ラン レース】 第67回府中駅伝競走大会 + α

今日はコナミのジムで一緒に初級スイミングを受けているM田さんに誘っていただき、府中駅伝に参加することになった。
M田さん以外の人とは初対面だったけれど、そこは同じ趣味を持つもの同士、会話には困らない。しかも結構人数が多くて、当初1チーム5走者までで4チームも編成されていたけれど、DNSが多くて結局は3チームとなった。僕はDチームの第三走者。


思いのほか気温が低く(レース開始時で3℃)、雪までぱらぱらと舞うような天候だったけれど、走り出してしまえば関係ないだろう。ただし、ウェアは直前まで半袖にしようか長袖に使用か迷って、最終的には長袖をチョイス。

とりあえずスタート前に軽くアップ。

タイム:18:49
移動時間:17:31
経過時間:19:04
平均ペース:4:54 min/km
平均移動ペース:4:34 min/km
ベストペース:2:48 min/km

楽に走り、30秒だけペースを上げて、再びダウン。
コースは多摩サイを途中で折り返す5kmの道程だけど、川下からの風が強い。

僕は第三走者なので、第一走者のM田さんと第二走者のM黒さんのたすきリレーを見守り、応援してからコールを受けに行く。狭いサイクリングロードに何十(何百?)ものチームがひしめいているので、タスキ中継地点の混雑は凄まじい。中には前走者が到着したのにも関わらず次走者が現れず、1分くらいタイムロスをしているチームもあった。

我々は優勝を争うようなチームではないけれど、逆に言うとカオスのど真ん中に位置する状態なので、とにかく耳をそばだててM黒さんの到着をロストしないようにする。


第三区 11位
タイム:17:11
移動時間:17:09
経過時間:17:11
平均ペース:3:28 min/km
平均移動ペース:3:28 min/km
ベストペース:2:30 min/km

往路は向かい風、なので、風除けが欲しいところ。
幸い、僕よりもペースが速い走者がすぐに現れたので、後ろにぴたりとついて引き上げてもらう。
しかし、自転車と違って速度域がそこまで高くないので、後ろについても力の差が出て徐々に引き離される。オーバーペースだということはわかっているので、無理せずにマイペースに切り替える。とは言ってもスタート後の2分30秒ほどは3分/kmより速い。ちょっと速すぎた。
そんな感じで3回ほど風除けを使いながら是政橋を越え、カラーコーンをUターンする。あとは復路だ。
復路は追い風だけれど、若干の上りとなっている。風は苦手だけど上りはそれほどでもない、というのは自転車と一緒。ペースを守って走る。
今日はとにかく「力強く走ろう」なんてことは一切考えずに、「体を楽にしたゆるゆるの状態でなるべく速く走ろう」という状態だったので、脚には力を込めず、体幹の深いところをクイクイと出し入れすることによって、脚をゆらゆら、ぶらぶらとスムーズに動かすような意識を持って走った。
そんな感じで最後の数100mでスパートをかけたけど、このスパートが遅いのがロードと同じ僕の特徴。
でも最後は出し切ったし、楽しかったな。

チームの成績がどうなったかは後日確認、ということにして、昼食を食べに是政駅の寿々屋へ
初対面の人ばかりだったけれど、色々楽しかった。またレースへのエントリーを考えているそうなので、一緒に走りたいな。
ご飯の方は唐揚げ、モツ煮、そして親子丼を食べたけど、どれも安定感のある美味しさ。
皆が飲んでいたので引きずられて飲みたくなってしまった・・・。


というわけで、解散後は回復走を兼ねてYOUCAN武蔵村山店へ。
新店長さんに色々ご相談に乗ってもらう。
さて、また忙しくなるぞ。身体があと3つくらい欲しいな。

帰宅後、とりあえず最近マイブームのプロテインパンケーキを作って食べる。
簡単に作ることができて運動後の補給に最適な料理なのだ。

でもって、ディナー(のメインディッシュ)も作る。


白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、弱火でとろとろと煮込んだだけという超簡単料理、牡丹鍋。しかしコレにポン酢をつけていただくと、実に美味しいしヘルシーだしで、冬にはおススメの一品です。

今日は100円ローソンで調理器具を買い込んでしまった。
何か作らなくちゃ。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
Powered by
30days Album
PR