2014.05.27 Tuesday
【休養日】 カレーフルコース/ウォーキング1時間
昨日の予感は的中で、ばっちり風邪を引いてしまった。
朝はまだ雨が降っているし、身体を休める必要もあるので電車通勤。
色々と溜まっているけれど、近々にやらなければいけない仕事だけ片づけ、19:30に会社を出る。
しかし目の前をバスが通過していってしまい、次の便まで10分以上待ち時間があったので、気分転換に40分ほどウォーキングして西国立へ。
ヒルクライム前だけど、サンライズでガッツリ食べて風邪を撃退。
サラダ、チキン、マトン、ナン、そしてネパール人御用達のスパイス。
(ずっとインドの方だと思っていたら、ネパールだったそうです)
しかし、運動もせずにここでフルコースを頼むのは危険。
お腹がパンパンに膨れたので、乗り換えの駅で降りて20分ほど追加でウォーキングしながら帰宅したら、ジロは雪山でとんでもないことになっていた。
2014.05.26 Monday
【自転車】 夜叉神峠HC練
さくらんぼシーズン真っ只中。
なので、お休みをもらって今日も収穫だ。
と、その前に朝練。
富士ヒルまで1週間を切っているので、今更ながらヒルクライム練。
実家近くのマイ峠、夜叉神峠へ。
正直、昨日までの疲労の蓄積が高すぎるので、無理しない。(できない)
250Wキープを目安に淡々と登る。
途中、通常ルートの橋が工事で通行止めとなっていて、慌ててUターンした際に砂利で滑って落車。自転車乗りの勲章が右肘にまたひとつ。
走行時間 | : | 0:57:58 |
距離 | : | 15.50 [km] |
獲得標高 | : | 916.8 [m] |
平均スピード | : | 16.0 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 251.8 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 56.2 [%] |
平均パワーバランス | : | 52.0 : 48.0 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 28.5 [%] |
今の自転車でここを走るのははじめてだったけな。
路面はボコボコだし、ところどころに落石があるしで、お世辞にも走りやすいとは言いがたいところだけれど、自分としてはお気に入りの場所である。
何故だろう?
あらためて分析してみると、緩勾配、急勾配、直線、九十九折と、ヒルクライムのポイントがひと通り揃っているのと、前半は川沿い、後半は山の中と、自然を満喫できるところかな。
今日も猿の群れと猪に遭遇した。
傾斜が緩むとパワーも落ちてしまうので、なるべく意識して高めに。逆に急なところはほどほどに。確かにヒルクライムではパワーメーターがあるとペースコントロールがしやすい。
今日の体調ではキツかったけれど、なんとか計画をコンプリート。
下りながら久しぶりに高ケイデンス練を3本。
3本とも170台で、最高でも179rpmまでしか上がらない。
こういう練習も時々やらないといけないな。
朝ごはんを食べてからはひたすらさくらんぼの収穫に専念する。
我が家のさくらんぼの木は父親の方針により、剪定でコンパクトにまとめることなく、とにかく大きく育てられているので、まるで木登り。
木によじ登りながら、日常生活では使わないくらいまで手や脚を伸ばしたり、体幹を安定させてバランスを取ったりすると、ストレッチや体幹トレ効果が高い。ただし、一日やっていると疲れる。
豊錦が食べごろを迎えていて、実が昨日よりも大きく膨らみ、真っ赤に染まり、酸味と甘みがマッチしていて絶品。
なのだけど、残念ながら今夜は雨の予報。
東京は結構降っているけれど、山梨はどうかな。
心配だ。
心配と言えば、母親が変な風邪をもらってきたおかげで、電車に乗っているときから僕も喉が怪しくなってきた。
身体を温めて、栄養取って、良く寝よう。
栄養を取りすぎるのはヒルクライムレース前のこの時期にはちょっと避けたいところだけれど、当日グダグダになっているよりはいいだろう・・・。
走行時間 | : | 2:16:33 |
距離 | : | 53.50 [km] |
獲得標高 | : | 1135.8 [m] |
平均スピード | : | 23.5 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 168.5 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 51.0 [%] |
平均パワーバランス | : | 52.2 : 47.8 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 26.6 [%] |
2014.05.25 Sunday
【自転車】 続・穴山TTT練
今日も昨日に続いて穴山TTT練。
昨日の疲労の残りが半端ない・・・。
走っているうちにマシになるかな、と淡い期待を抱いて出発。
9:00前に穴山の石碑前に到着。
現実は厳しく、期待は裏切られる。
程なく渡辺さん、樋口さん、倉澤さん、杉本さん、原田君、青沼君、大石君のトレインと、車でやってきた戸田君が集合。
タイムトライアルジャパンは原田君と青沼君の3人で出場するので、今日はこの3人プラス監督の渡辺さんという組み合わせでの練習。
まずは昨日と同じく個人TT。
走行時間 | : | 0:13:06 |
距離 | : | 8.10 [km] |
獲得標高 | : | 69.7 [m] |
平均スピード | : | 37.0 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 267.3 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 50.2 [%] |
平均パワーバランス | : | 53.5 : 46.5 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 23.9 [%] |
数字とは残酷なものですな。
走っている最中からWが伸びないことに気付いてはいたけれど、昨日より20秒も遅かった。
続いては原田君、青沼君とのチーム練。
走行時間 |
: | 0:13:52 |
距離 |
: | 8.10 [km] |
獲得標高 |
: | 69.4 [m] |
平均スピード |
: | 35.0 [km/h] |
平均ペダリング・パワー |
: | 221.3 [W] |
平均ペダリング効率 |
: | 49.1 [%] |
平均パワーバランス |
: | 53.1 : 46.9 [%] |
平均ペダル・スムースネス |
: | 23.6 [%] |
僕が5割くらい、青沼君が3割くらい、原田君が2割くらいの配分。
ここではペース配分がうまく行かず、原田君が遅れてしまった。
平坦300Wキープ、上りキツすぎ、下り弱い。
休憩後、もう一本。
走行時間 |
: | 0:13:25 |
距離 |
: | 8.10 [km] |
獲得標高 |
: | 79.6 [m] |
平均スピード |
: | 36.4 [km/h] |
平均ペダリング・パワー |
: | 250.8 [W] |
平均ペダリング効率 |
: | 50.4 [%] |
平均パワーバランス |
: | 52.2 : 47.8 [%] |
平均ペダル・スムースネス |
: | 23.1 [%] |
配分は僕が6割、青沼君3割、原田君1割。
平坦280Wキープで最後まで行けた。
ただし本番の距離は14.6?なので、このコースを1周では足りない。
そこで2周してみると・・・。
走行時間 |
: | 0:27:27 |
距離 |
: | 16.20 [km] |
獲得標高 |
: | 144.2 [m] |
平均スピード |
: | 35.3 [km/h] |
平均ペダリング・パワー |
: | 218.1 [W] |
平均ペダリング効率 |
: | 47.1 [%] |
平均パワーバランス |
: | 52.4 : 47.6 [%] |
平均ペダル・スムースネス |
: | 22.5 [%] |
先ほどと同じく平坦280Wペースで入ってみたけれど、2周目の復路に原田君がキツくなってしまった。渡辺さんからもアドバイスをもらったけれど、やはり250Wくらいで巡航するのがベストかもしれない。
3人がひとつのチームとして機能しなければならないので、その難しさがある。
ここでお昼に向かうメンバーと別れ、帰宅。
午後からはさくらんぼ収穫。
ところで、横浜トライアスロンからポジションをいじっていない〈サドル高、前、ハンドル低)のだけど、姿勢が低くなったことによって上半身を体幹で支えているらしく、今までよりもお腹周りの筋肉が使われている。
走りながら鏡に映った自分の姿を見てみると、明らかにお腹回りがぶっとくなっていた。
自転車選手になった気分。
走行時間 |
: | 2:48:22 |
距離 |
: | 86.60 [km] |
獲得標高 |
: | 732.0 [m] |
平均スピード |
: | 30.9 [km/h] |
平均ペダリング・パワー |
: | 186.1 [W] |
平均ペダリング効率 |
: | 45.7 [%] |
平均パワーバランス |
: | 52.1 : 47.9 [%] |
平均ペダル・スムースネス |
: | 22.7 [%] |
2014.05.24 Saturday
【自転車】 穴山TTT練
昨夜は甲府で打合せというか飲み会というか、とにかく午前2時まで飲んで、いつ家に帰って寝たのか覚えていない。
寝ぼけ眼を擦りながら着替え、バナナを背中に突っ込んで、8:00出発。
9:00に穴山の石碑に到着。
現地集合の倉澤さん、松本君、戸田君とお話ししていると、しばらくして小瀬スポーツ公園出発の渡辺さん、鈴木君、雨宮W君が到着した。
今日はこの穴山周回コースでタイムトライアルジャパンに向け、フォルジークのチームTT練を行う。
まずはひとりずつ個人TT。
走行時間
|
: |
0:12:43
|
距離
|
: |
8.10 [km]
|
獲得標高
|
: |
70.5 [m]
|
平均スピード
|
: |
38.1 [km/h]
|
平均ペダリング・パワー
|
: |
281.1 [W]
|
平均ペダリング効率
|
: |
51.6 [%]
|
平均パワーバランス
|
: |
53.4 : 46.6 [%]
|
平均ペダル・スムースネス
|
: |
23.4 [%]
|
往路はアップダウンが大きく、復路はやや上り基調の平坦で、途中に橋が3か所ある。
上り8割、平坦9割、下り10割、という渡辺さんのアドバイスを頭に入れながら走ったけれど、やはり上りを頑張りすぎる半面、下りで踏みきれてない感じ。改善の余地あり。
続いてチームでのTT練。
僕はノーマルクラスのチームなのだけど、今日はTTバイク組のメンバーが足りないため、そちらに入れられる。超嫌な予感・・・。
lap | 1 | 2 | |
走行時間
|
: |
0:12:44
|
0:12:36
|
距離
|
: |
8.10 [km]
|
8.10 [km]
|
獲得標高
|
: |
66.7 [m]
|
69.1 [m]
|
平均スピード
|
: |
38.1 [km/h]
|
38.5 [km/h]
|
平均ペダリング・パワー
|
: |
253.7 [W]
|
250.6 [W]
|
平均ペダリング効率
|
: |
47.7 [%]
|
46.3 [%]
|
平均パワーバランス
|
: |
51.3 : 48.7 [%]
|
52.7 : 47.3 [%]
|
平均ペダル・スムースネス
|
: |
22.7 [%]
|
21.9 [%]
|
TTバイクの渡辺さんが8割、雨宮W君が0.5割、そして僕が1.5割くらい引いているようなイメージ。
ローテで先頭に出る時には350Wくらい出さなければスピードを維持できない。
次から次へとマッチが減っていく・・・。
結果、2周目の橋の下りでのスピードUPについていけず、付き切れ。
目茶苦茶疲れた・・・。
・上りを頑張りすぎない
・キツくなり切る前に先頭を降りる
今一度、心に刻みましょう・・・。
僕はここで離脱してヘロヘロと帰宅。
〈ほかのメンバーはあと2本練習したそうです)
今日はそんなに距離を乗るつもりはなかったけれど、家族の昼食のパンを買いにウィークエンドさんへ行ったり、夜に友人に呼びだされたりしたら100km超えていた。
走行時間
|
: |
3:31:05
|
距離
|
: |
104.30 [km]
|
獲得標高
|
: |
767.8 [m]
|
平均スピード
|
: |
29.8 [km/h]
|
平均ペダリング・パワー
|
: |
181.5 [W]
|
平均ペダリング効率
|
: |
45.0 [%]
|
平均パワーバランス
|
: |
50.9 : 49.1 [%]
|
平均ペダル・スムースネス
|
: |
23.5 [%]
|
さてさて、今年もいよいよさくらんぼの時期ですよ。
2014.05.23 Friday
【自転車】 多摩川通り1本 + 連光寺坂1往復
昨日は一日甲府に出張のため、運動はなし。
今朝も甲府で仕事をしてから、昼過ぎに出社する。
今日も夕方から外出。22:00に帰社する。
練習したかったけれど、時間が限られているので少しだけ。
【多摩川通り】
走行時間 | : | 0:06:35 |
距離 | : | 4.10 [km] |
獲得標高 | : | 0.0 [m] |
平均スピード | : | 37.3 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 267.7 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 48.5 [%] |
平均パワーバランス | : | 53.2 : 46.8 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 25.1 [%] |
帰宅時のほうが若干下り基調。
途中1箇所ある信号にかなりの確立で引っかかるけれど、サイクリングロードでTTするよりはマシだろう・・・。
【連光寺坂】
lap | 1 | 2 | |
走行時間 | : | 0:03:52 | 0:05:34 |
距離 | : | 1.40 [km] | 2.30 [km] |
獲得標高 | : | 66.3 [m] | 70.5 [m] |
平均スピード | : | 21.7 [km/h] | 24.9 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 327.4 [W] | 307.1 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 51.7 [%] | 56.6 [%] |
平均パワーバランス | : | 49.9 : 50.1 [%] | 51.7 : 48.3 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 31.7 [%] | 29.3 [%] |
若干緩目に入って、ビルドアップして最後にもがくようなイメージで2本。
余裕を持って入っているのに、ワット/タイムともに最初から頑張っているときと大差ない。
なるほどね〜。
お風呂に入ってからようやくジロを見れた。
てっ! カデル・エヴァンスがTTでマリアローザを失ってるじゃんけ!(甲州弁)
2014.05.21 Wednesday
【自転車】 連光寺坂 2往復 + 多摩川通り 1本
睡眠時間4時間弱。
眠いけれど、昨日の出張で身体が強張ってしまったので朝練する。
【連光寺坂往復】
lap | 1 | 2 | 3 | 4 | |
走行時間 | : | 0:03:50 | 0:05:25 | 0:03:59 | 0:05:37 |
距離 | : | 1.40 [km] | 2.40 [km] | 1.40 [km] | 2.30 [km] |
獲得標高 | : | 68.0 [m] | 75.6 [m] | 67.2 [m] | 72.6 [m] |
平均スピード | : | 21.4 [km/h] | 25.9 [km/h] | 21.0 [km/h] | 25.0 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 314.1 [W] | 308.7 [W] | 315.5 [W] | 296.7 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 63.4 [%] | 56.6 [%] | 52.4 [%] | 55.1 [%] |
平均パワーバランス | : | 51.8 : 48.2 [%] | 52.1 : 47.9 [%] | 51.6 : 48.4 [%] | 51.5 : 48.5 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 26.3 [%] | 25.6 [%] | 29.5 [%] | 26.8 [%] |
自転車界では脚を使ってアタックすることを「マッチを擦る」というそうだ。(『シークレット・レース』より)いい表現だ。
3本までは火が灯ったけれど、4本目はしけっていたらしい。パワーがガクッと下がった・・・。
続いては平地錬。
【多摩川通り】
走行時間 | : | 0:06:39 |
距離 | : | 4.00 [km] |
獲得標高 | : | 13.5 [m] |
平均スピード | : | 36.5 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 262.4 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 50.1 [%] |
平均パワーバランス | : | 51.8 : 48.2 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 24.6 [%] |
トライアスロンのTTは終わったけれど、ハンドルは一番下げた状態のままで様子を見てみようと思う。
DHバーを外してしまうと、低い姿勢を維持するのがキツくなるけれど、このくらいの時間/距離ならそこまで影響なさそう。
夕方から出張して、23:00過ぎに会社に戻ってきたら、天気予報の通り雨が降ってきたので、電車で帰宅。
2014.05.19 Monday
【休養日】 出張
今日は一日出張だ。
5時過ぎに家を出て、金沢と奈良で打ち合わせをして、新大阪からのぞみに乗る。残念ながら、帰宅は日付が変わってからか…。
せっかくだから、昼は金沢駅の駅ビルでお寿司。
金沢の魚は美味しいねぇ…。
その上、なんと言ってもお米が美味しい。
長時間電車に乗っていると、どうしても脚が浮腫んでくるけれど、スキンズのカーフタイツを履けばかなり軽減される。出張時には必須のアイテムだ。
電車に揺られながら、ロードレーサー土井雪広の自伝『敗北のない競技』を一気に読みきった。
率直に言って感動したし、「生意気」だとか、「怖い」イメージだった土井選手の印象が大きく変わった。
ここでの語り手は、不器用過ぎるほどまっすぐな、ひとりの青年に過ぎない。
ロードレースという世界の「常識」にも深く切り込んでいる。つい先日『シークレット・レース』を読み終わったばかりなのに、さらに深いところにまで光が当てられていて、驚いてしまった。
と、ここまで書いたところでスマホの電池が減ってきたので、節電するとしよう…。
5時過ぎに家を出て、金沢と奈良で打ち合わせをして、新大阪からのぞみに乗る。残念ながら、帰宅は日付が変わってからか…。
せっかくだから、昼は金沢駅の駅ビルでお寿司。
金沢の魚は美味しいねぇ…。
その上、なんと言ってもお米が美味しい。
長時間電車に乗っていると、どうしても脚が浮腫んでくるけれど、スキンズのカーフタイツを履けばかなり軽減される。出張時には必須のアイテムだ。
電車に揺られながら、ロードレーサー土井雪広の自伝『敗北のない競技』を一気に読みきった。
率直に言って感動したし、「生意気」だとか、「怖い」イメージだった土井選手の印象が大きく変わった。
ここでの語り手は、不器用過ぎるほどまっすぐな、ひとりの青年に過ぎない。
ロードレースという世界の「常識」にも深く切り込んでいる。つい先日『シークレット・レース』を読み終わったばかりなのに、さらに深いところにまで光が当てられていて、驚いてしまった。
と、ここまで書いたところでスマホの電池が減ってきたので、節電するとしよう…。
2014.05.18 Sunday
【自転車】 YOKOHAMA TRIATHLON
5時起床。
暑くて夜中に一度目が覚めて、布団を替えて寝直したら今度は寒かった。
調整が難しい。
ぼんやりしながら、とりあえずバナナを1本と聚楽で買ったココナッツ入りのお菓子を食べる。寝ぼけていても美味しいものは美味しい。朝から幸せ。
電車を乗り継ぎながらなので、うっかり寝過ごさないように元町中華街へ。
ちゃんと朝食を取っておきたかったので、待ち合わせ時間の1時間前の7時に着。
マックのビックブレックファスト デラックス。
油たっぷりのハッシュポテトがアスリート的にはNGだけど(とは言っても食べますが)、他はなかなか。どう見てもビタミンは少ないけれど。
スイムのKTOKさん、ランのIさん、そして監督のKZMさんが次々と到着し、それぞれ朝食を取りながら確認をとっていると、第1ウェーブが早くもスタートしている。リレーは9時55分スタートなので割とゆったりしていたけれど、8時30過ぎに移動する。
ここでちょっとした誤算が発生する。
バイクでアップをしようとしたら、一度エリア内に預けてしまったバイクは、レースが終わるまで取り出すことができないそうだ。ならば軽くランを、と思ったけれど、走り終わったあとにラクな格好になりたかったので、スニーカーではなくサンダルの状態。仕方がないので靴下で階段をもも上げしながら上り下り。心拍と筋肉にそれなりに刺激を与えて、かつ無用な脚は使わないように、というイメージだけれど、やっぱり何となく感が拭えない・・・。
気を取り直して、ラン担当のIさんとスタートまで物販を見に行く。
スイム⇒バイク⇒ランという順番なので、Iさんと僕の出番は少し後になる。
本当はリレーのやり方の詳細を確認したかったのだけれど、スタート直前までリレーゾーンの設置もされないというちょっと寂しい扱い。去年もそうだったらしいけれど。
ただ、しばらくしてからリレーゾーンで受けた説明はわかりやすく、Iさんいわく「去年よりずっといい」そうだ。
9時55分スタート。
スイムの状況はわからないけれど、KTOKさんは1.5kmを大体20分で泳ぎきるそうだ(凄い!)。
20分が経過し、スイムを終えた人が陸に上がってリレーゾーンまで走ってくる。KTOKさんが来た、と思いっきり手を振ってみたけれど、よく見ると違う。ふたり目が姿を表したけれど、これまた違う。KTOKさんは3番目にやってきた。(あとで聞いた話では、ほぼ同着での2位だったけれど、陸に上がった途端に1位の人に差を付けられて、ひとりに越されたらしい・・・)
計測用のアンクルベルトを受け取り、バイクラックまでダッシュ。バイクを外し、所定の位置まで50mほど引いてからバイクパートがスタートする。
今日の装備は、DHバーをつけているということ以外は普段と同じ。
つまり、TTバイクでもなければディープリムを履いているわけでもない。
そこで横風が強く吹くことを内心期待していたけれど、残念ながら風は穏やかだ・・・。
それからウェアはエアロ仕様のYOUCANジャージを使用。多少なりともバタつきを抑えてくるれることを期待。それからリレーなので、遠くからでも一番目立つジャージにした(笑)
バイクは6.6kmを6周回、約40kmとなる。ほぼ平坦だけど、180°カーブが2箇所あり、90℃カーブも何箇所かある。それから、橋の上り下りが1箇所ある。
まずは300Wキープを目標に、踏めるだけ踏む。平坦だと42km/hくらい出るけれど、最初はカーブでブレーキをかけすぎて大分タイムを失ってしまった。
3kmほど走ってからサイコンのスタートスイッチを押し忘れていたことに気づき、そこから計測する。
LAP | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | all | |
走行時間 | : | 0:04:49 | 0:10:27 | 0:10:49 | 0:11:08 | 0:09:51 | 0:10:33 | 0:58:37 |
距離 | : | 3.10 [km] | 6.60 [km] | 6.60 [km] | 6.80 [km] | 6.10 [km] | 6.50 [km] | 36.10 [km] |
獲得標高 | : | 5.6 [m] | 12.9 [m] | 11.0 [m] | 11.0 [m] | 9.5 [m] | 11.4 [m] | 61.5 [m] |
平均ケイデンス | : | 93.5 [rpm] | 91.8 [rpm] | 89.0 [rpm] | 88.2 [rpm] | 89.1 [rpm] | 89.7 [rpm] | 89.9 [rpm] |
平均スピード | : | 38.6 [km/h] | 37.8 [km/h] | 36.9 [km/h] | 36.7 [km/h] | 36.9 [km/h] | 37.2 [km/h] | 36.9 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 266.5 [W] | 253.7 [W] | 251.2 [W] | 250.7 [W] | 243.8 [W] | 246.3 [W] | 247.5 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 48.2 [%] | 47.3 [%] | 48.2 [%] | 47.5 [%] | 46.5 [%] | 46.7 [%] | 47.3 [%] |
平均パワーバランス | : | 51.1 : 48.9 [%] | 52.9 : 47.1 [%] | 51.8 : 48.2 [%] | 51.4 : 48.6 [%] | 50.9 : 49.1 [%] | 51.7 : 48.3 [%] | 51.6 : 48.4 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 21.6 [%] | 21.6 [%] | 22.5 [%] | 22.8 [%] | 21.7 [%] | 22.1 [%] | 22.1 [%] |
2周目か3周目にひとりに越される。しばらく見える範囲で差をキープしていたけれど、人ごみが増えてスピードに乗り切れなくなった途端に背中が見えなくなった。
3周目に前走者を越そうとして力を入れたら、左の脹脛が攣ってしまった。
普段はあまり攣ることがないのでちょっとびっくりしたけれど、メインで使う筋肉ではないので落ち着いて走り続けたら5周目には回復した。しかし確実に、中弛みにはなっている。
それと並行して風が少し強くなり、向かい風区間では33km/hのがやっと。しかし横風が強いわけではないので、リムハイトが高い選手への影響はあまり期待できない。
最終周回、風が少し弱くなってきた。
最後なので踏み切る覚悟で多少無駄が出ようと動きを大きくして上半身のエネルギーをなるべくバイクに伝えるようにする。しかし、追い込みすぎたのか一瞬目の前が白くなり、それと同時にバイクコントロールを失ってふらついてしまった。慌てて我に返り、意識が飛ばない程度に踏んでトランディションエリアへ移動。
シクロよろしくバイクから飛び降り、バイクを引いて走り、バイクをラックにかけて、リレーゾーンで次走者のIさんにアンクルベルトを託す。
スイム終了時に1位、2位だったチームは知らないうちに越していたらしく、4位だったチームに越されたということだった。
ちなみにデータはトランディションエリアのものも含んでいる。
しばらく休んでからKTOKさん、KZMさんと一緒にレース観戦。
Iさんが第2走者で先頭を追いかけているが、Uターンして戻ってくると差がやや広がっていた。結果、そのまま2位でゴール。
・・・と思いきや、実は1位のチームは男女混合(!)だったので、男子リレーとしては1位となった。
嬉しいような、もどかしいような、なんとも複雑な気分だけど。
僕担当のバイクでは、男子リレーで1位、混合も含めた総合では4位だった。
TTでは機材的なものが特にモノをいう部分もある。本当はTTバイク、それからディスクホイール、ディープリムという装備を整えれば完璧なんだろうけれど、先立つものが・・・。
(というかもっと練習しろ!)
レースが終了してからは中華街で祝勝会を、昨日に続いて謝甜記で。
予想通り大行列で、30分以上待って入店する。昨日果たせなかったセットメニューを皆で注文し、満足してもらえたようでよかった。
やっぱりたまには来たいな〜。ふたり以上で・・・。
会場に戻ると、ちょうど表彰式がはじまっていたので慌ててステージへ。
普段表彰台に登ることなんて滅多にないので、たまに昇るといいものですね。
今回はチーム全体の力でこの位置に立たせてもらったけれど、個人としても登れるようにもっと頑張ろう。
表彰式が終わってからは、皆と別れて自走で帰路へ。
基本、LSD、途中から楽しくなってきたので少し強めに走ったつもりだけど、データは非情なもので、たいして数値が上がっていない。
走行時間 | : | 1:38:46 |
距離 | : | 43.10 [km] |
獲得標高 | : | 226.8 [m] |
平均ケイデンス | : | 86.7 [rpm] |
平均スピード | : | 26.4 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 143.8 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 40.8 [%] |
平均パワーバランス | : | 49.5 : 50.5 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 21.5 [%] |
でもって、アンセルモで自分にご褒美。
2014.05.17 Saturday
【自転車】 YOKOHAMA TRIATHLON 受付
立川に赴任してからというものの色々な出会いがあったけれど、今回は立川のグループ会社仲間で結成したチームで、トライアスロンの大会に出場することになった。
去年は2位で、今年は1位を目指すということだったので、身が引き締まる思いだ。
GWが終わってからはSL3にDHバーをインストールして、時間をみてはTT錬に励んできた。
他のメンバーは去年も参加していたので勝手を知っているけれど、僕は初参加。それに、大会側の説明ではバイクの預託を前日に行うことが薦められている。
説明会には必ずひとりが出席しなければならないので、僕に行かせてもらうことにした。
昨夜は別府渾身の引き⇒ブアニの針の穴を通すような隙間を縫ってのスプリント勝利を見届けてから、遮光カーテンを閉めて就寝。8時に起きて、身支度をしてアンセルモでモーニング。
いつものスペシャルなやつを美味しく頂く。
その脚で、注文していたものを取りにYOUCAN武蔵村山店へポタ。
気に入っていたティフォージのサングラスのノーズパットがダメになってしまったので、補修パーツをゲット。それから、お気に入りのサボナマッスルオイルを実家用にゲット。更に、村山さんに「エグザリットにシマノのブレーキシューは、リムに悪い・・・」とのご指摘頂き、内心そうかも知れない、と思っていた点を付かれたので、素直にマヴィックのブレーキシューに変更。
なおかつ、バイクの事前点検をお願いしたところ、ポロポロと怪しい点が出てきたのでバッチリ調整してもらった。
で、MR帰りに寄れるような美味しいパン屋さんを求めて、ちょっと買出しに。
イオンモールのすぐ近くにある萌留珠(モルシュ、と読むそうだ)でいくつかパンを買ってきて、皆で試食してみる。
僕は甘いクリームブリュレとしょっぱいサンドイッチを食べたけど、どちらも美味しい。ただ残念なことに、大きな問題がひとつあって、日曜休みだということ。MR後には寄れないか・・・。
何だかんだでお店を出たのが1時過ぎ。
多摩サイ⇒鶴川街道⇒鶴見川沿い⇒横浜上麻生道路というルートで東神奈川までLSD。
そこから道に迷ったりして、結局山下公園に着いたのは16時過ぎ。
1回目の説明会は16:30からと迫っていたけれど、パンふたつはとうに消化され、このままでは明日のレースに支障が出かねない。ということで遅めのランチ。
家族で中華街に行くときは必ずここ! と決めている謝甜記。
最近は横浜に来る機会なんて滅多にないので、随分とご無沙汰していたけれど、やっぱり素晴らしく美味しい。ただ、残念なことにひとりだとコースが選べないので、ちょっと高くついてしまった。
それから、中華街ではかならずここ! と決めている聚楽で中華菓子を買い込む。中華街は楽しい。楽しいけれど、お金がポンポンと飛んでいく。
バイクを山下公園の所定の場所に預け、説明会を聴きに行ったら、なんと目の前で2回目の説明会の受付が締め切られてしまった。
仕方がないのでコーヒーを飲んで時間を潰しながら資料を読み、3回目の説明会に出席。
ようやく役目を果たすことができた。
バックパックに入れておいた服に着替えて、電車で帰宅。
ちよだ寿司(50%引き)、親子サラダ、豆腐で明日に向けて栄養補給する。
一杯やって気勢を上げたいところだけれど、そこは自重した。
ジロを見ながら入念にマッサージとストレッチをしていたら、何だか目が冴えて眠れない感じ。
走行時間 | : | 3:25:23 |
距離 | : | 83.80 [km] |
獲得標高 | : | 305.9 [m] |
平均ケイデンス | : | 85.4 [rpm] |
平均スピード | : | 24.7 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 136.8 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 40.4 [%] |
平均パワーバランス | : | 50.6 : 49.4 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 22.2 [%] |
2014.05.15 Thursday
【自転車】 23分、32分、7分
寝坊した。
すぐに着替えて、歯も磨かずに出社する。
走行時間 | : | 0:23:24 |
距離 | : | 11.90 [km] |
獲得標高 | : | 55.7 [m] |
平均ケイデンス | : | 77.9 [rpm] |
平均スピード | : | 30.5 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 208.5 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 47.9 [%] |
平均パワーバランス | : | 50.1 : 49.9 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 26.7 [%] |
いつもよりも5分もはやいタイムで会社に到着。
火事場の馬鹿力って凄いな。
余裕で間に合っちゃったよ・・・。
夜は昭和記念公園で30分程。
走行時間 | : | 0:32:48 |
距離 | : | 19.90 [km] |
獲得標高 | : | 44.8 [m] |
平均ケイデンス | : | 87.4 [rpm] |
平均スピード | : | 36.3 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 248.8 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 49.8 [%] |
平均パワーバランス | : | 51.8 : 48.2 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 24.0 [%] |
最後にもがいて呻き声をあげたら、歩道を歩いていた学生のカップルがギョッとしていた。
〆は帰宅しながら多摩川通り。
走行時間 | : | 0:07:02 |
距離 | : | 4.00 [km] |
獲得標高 | : | 0.0 [m] |
平均ケイデンス | : | 86.7 [rpm] |
平均スピード | : | 34.5 [km/h] |
平均ペダリング・パワー | : | 250.0 [W] |
平均ペダリング効率 | : | 50.0 [%] |
平均パワーバランス | : | 51.6 : 48.4 [%] |
平均ペダル・スムースネス | : | 25.2 [%] |
向かい風のため、平地にしてはワットが比較的高いけれど、これまた向かい風が影響してスピードが伸びない。
それとはまた別の話だけど、TT練では重いギアで踏み基調になるので、ケイデンスが低いのが気になる。
ここ数日は時間があればジロ観戦。
今日は3級⇒4級⇒4級と続くラストの山岳の熱いバトルがめちゃくちゃ盛り上がった。
新城と別府は落車で足止めされてしまい、残念。