ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.30 Saturday

【自転車 レース】 Time Trial Japan Stage3 袖ヶ浦 ノーマル チーム

4:00起床。
昨夜仕事を終えて家に帰ってきたのが0時過ぎなので、睡眠時間は3時間ほど。眠い。
電車の中で可能な限り眠る決意で出発。

京王線で中河原〜新宿、総武線/内房線で新宿〜五井、小湊鐵道で五井〜上総牛久、乗り換え含めて3時間ほど。
すっかり輪行マスターな感じになってきた。乗り換えの度に起きなければならないけれど、それでもトータル1時間半くらいは眠れたかな。
しかし寝ぼけ眼で移動していたのが問題だったのか、どこかでサングラスを紛失するという失態を犯す。最近こんなんばっかだ・・・。


駅に到着すると、結構雨が降っている。
身体を冷やしたくなかったので合羽を羽織り、上総牛久駅から会場となる袖ヶ浦サーキットまで軽くアップする。
短いアップダウンが続くので、上りは300Wほど、下りは回すだけで刺激を与える。
会場にはすでにフォルジークのメンバーは到着していた。
しばらく話をしたりレースを見たりして、レース開始時刻の1時間前に青沼君と一緒に再度アップへ。
アップダウンがあるのでTTTという感じではないけれど、さきほどと同じ要領で先頭上り時に300W位の感覚で。
最近落車した青沼君が、下りでかなり怖そう。と同時に、僕のバイクが途中からシフトチェンジできなくなってしまい、かなり焦る。
とりあえず会場に戻り、メカニックに見てもらうと、なんとシフトワイヤーが切れていた。
昨日までは問題なかったから、今日一日は持つと思っていたのに・・・。
しかし、考えようによっては、レース中ではなくレース前に問題が発覚したのが良かったのかもしれない。物事はなるべくポジティブに捕らえた方が良い。

逸る期持ちを抑えながら、アルティメット部門で個人TTに出場している杉本さんと渡辺さんを応援している間に、メカニックの方が恙無く作業してくれたおかげで、無事レースに間に合うことができた。ありがとうございました。


今回のメンバーは鈴木君、青沼君、僕の3名。
コースは緩やかなアップダウンが続き、平坦はほとんどなく、雨は止んだものの路面はウェット。
ヘアピンカーブが2箇所あるので、コーナーは相当気をつける必要がある。
ということを頭に叩き込んで、スタート。

しかし、想像していたのと実際に走るのとは大違いで、今までのコースとは全然勝手が違う。
青沼君が落車の影響で下りに恐怖心があるので、なるべく彼に下りを引いてもらう。
しかし、軽量級の青沼君の後ろでは、身体の大きな鈴木君と僕の脚が余ってしまう。
そのうえ、上り返しがインターバルとなってしまい、青沼君の消耗が激しい。
僕もうまくリズムに乗せることができず、TTTというよりはインターバル練のようになってしまい(一番良くないパターン・・・)、あっという間に終了。

(最初の数十秒はスタートボタン押し忘れ)
走行時間
:
0:07:06
距離
:
4.40 [km]
獲得標高
:
31.6 [m]
蓄積ストレス
:
21.3
最大ケイデンス
:
112.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
89.9 [rpm]
最大スピード
:
49.0 [km/h]
平均スピード
:
37.3 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
594.8 [W]
平均ペダリング・パワー
:
276.6 [W]
平均ペダリング効率
:
47.6 [%]
平均パワーバランス
:
53.4 : 46.6 [%]



公式リザルト 3位 7分40秒

う〜ん、正直上手く行かなかった。
次回(来年?)リベンジです。

アルティメットでチームTTに参加した渡辺さん、杉本さん、雨宮W君は2位獲得!
トータルでは盛り上がったレースでした。



レース後に雑誌などでもお馴染みのmasahifさんとお話しする。
ちょっと身体を曲げたりゆっくり自転車に乗ったりしただけなのに、現状の問題点を鋭く指摘されて、まるでシャーロック・ホームズに依頼した人みたいに驚いたの何の。
自分の身体って、思っていた以上にわかっていない。


レースが終わったと同時に素晴らしく晴れ渡り、皆でご飯へ。
僕は罰ゲーム? で自走して会場の「食事処 やまよ」に向かう。

 
走行時間
:
0:47:57
距離
:
25.30 [km]
獲得標高
:
43.1 [m]
蓄積ストレス
:
78.6
最大ケイデンス
:
111.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
87.7 [rpm]
最大スピード
:
49.9 [km/h]
平均スピード
:
31.8 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
555.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
207.4 [W]
平均ペダリング効率
:
44.1 [%]
平均パワーバランス
:
54.5 : 45.5 [%]

道に迷って随分遠回りに。
疲れた・・・。

お昼はイナーメのポールさんも同席して、魚料理に舌鼓を打つ。



ポールさんとははじめてお話したけれど、その誠実な人柄に感銘を受けました。
腰が低くて、頭が良くて、そのうえ強くて、本当にいい人。

ここで皆と別れ、木更津駅から輪行の旅へ。
昼の都心を避けたら、3時間半もかかってしまった。
その代わり、良く眠ることができた・・・。

とりあえず一旦帰宅して荷物を置き、なくしてしまったサングラスの替えを物色にYOUCAN武蔵村山店へ。
近々新たな商品が入荷する予定とのことだったので、また来よう。
いい感じに疲れが来ていたのか、帰り道に段差に引っかかって落車してしまい、肘と膝に結構ひどい擦過傷を負う。

またしばらくの間、サランラップのお世話になるのか・・・。

何だかんだでトータル3時間強自転車に乗った一日でした。


P.S
袖ヶ浦サーキットでは同日に4時間のエンデューロイベントが行われていたのだど、僅か10分足らずのタイムトライアル直後に、4時間走るエンデューロが行われるというのは、ちょっと複雑な気分・・・。





JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.29 Friday

8月25日〜8月29日

雨が降ったりレース前の調整だったりで、筋トレとスキルトレーニングな1週間。

25日(月)
<自転車>
 往路 回復走(多分)
 復路 高ケイデンス 07:18 AVE136.7 MAX194.0
<筋トレ>
 バランスボール・変形プランク 30回×3セット
 バランスボール・パス 10回×3セット
 バランスボール・パイク 10回×3セット
<ジム>
 ボディバランス 30分

26日(火) 雨
休息日

27日(水) 雨
<筋トレ>
 朝 ボックスジャンプ 20回×3セット
   プランク 30秒×3セット
 夕 バランスボール・変形プランク 30回×3セット
   バランスボール・パス 10回×3セット
   バランスボール・パイク 10回×3セット

28日(木)
<自転車>
 往路 L2
 復路 高ケイデンス 07:21 AVE134.2 MAX170.0

29日(金)
<自転車>
 往路 片足ペダリング 左右60秒×3回
 昼  L3
 復路 L3
    スプリント 733.8W


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.24 Sunday

【自転車】 グランフォンド八ヶ岳試走+α

今日は昨年に続いてサポートライダーとして走ることになった、グランフォンド八ヶ岳の試走を行う。
前半と後半の2班に分かれ、コース上の危険な場所(道路の穴や工事区間など)のチェックを行う。

8時に清泉寮集合なので、父親の軽トラを借りて国道141号を登ってくると・・・スプラッシュのお三方が自走でヒルクライムをしていた。朝何時に出発したんだろう・・・。

CMMとフォルジークがコース前半を回る役回り。


こんな感じで穴が開いている場所の写真を撮り、地図上にチェックを入れる。

ペースは渡辺さんが一定で引いてくれたので、ちょうどいい感じでコース前半の受け持ち箇所をコンプリート。
国道141号を上りながら清泉寮に戻る。
上りは僕のパワーメーターだと250W、しかし渡辺さんの表示だと200W。10kg体重が違うとこれほどまでに変わるのか・・・。
坦々と上って、いよいよ清泉寮前の最後の上りに。
痩せて上りが強くなった雨宮W君が、さかんに牽制を入れてくる。

雨「いつ飛び出すんですか?(いつ飛び出しても差してやるよ!)」
僕「まだちょっと距離があるな・・・。(先にアタックして力尽きてしまえ!)
  それに飛び出すためのスペースがないし・・・」
雨「スペースなら空けますよ(行け!行け!)」
僕「どうしよっかな〜(このタイミングなら、ギリギリ最後まで持つかも?)」
​※表現の一部に誇張、想像が混ざってます。

と駆け引きして、アタックをかける。が、5秒後に突進してきた雨宮W君にぶち抜かれ、10秒ほど差をつけられた。
そこから雨宮W君のペースが落ちたけど、あれ、差が縮まらない。いいテンポで走っている。パワーメータの値は350W。これ以上出せない。ヤバイかも。
しかし、雨宮W君がちらちらと後ろを振り向く回数が増えてきて、明らかにペースが落ちた。僕も出力が300Wくらいまで落ちていたけど、じわじわと差が詰まり、ゴール前で辛くも交わした。いや〜、疲れた・・・。
 
走行時間
:
2:43:25
距離
:
68.30 [km]
獲得標高
:
1353.4 [m]
蓄積ストレス
:
223.4
最大ケイデンス
:
125.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
76.5 [rpm]
最大スピード
:
65.2 [km/h]
平均スピード
:
25.2 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
605.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
164.4 [W]
平均ペダリング効率
:
47.6 [%]
平均パワーバランス
:
53.6 : 46.4 [%]

最後にいい感じで追い込み、記念撮影を撮って解散。


皆さんとはここで分かれ、まっすぐ自宅に戻って次のミッションへ。


甥っ子(4歳)とツーリング。
3歳の時点で補助輪を外して走ることができ(補助輪が壊れたので練習したら乗れるようになった)、斜度3%の坂も負けん気丸出しで上ってくるという、将来が楽しみな有望株。
身体が大きすぎて自転車が小さい・・・。

甥っ子が疲れてしまうまで遊んでから、東京へ輪行で戻る。
実家から竜王駅までは10分TTのつもりでガッツリと。

一度部屋に戻って荷物を置き、YOUCAN武蔵村山店に向かう。ここもL4以上で。閉店直前の時間帯だったけど、営業時間に何とか間に合った。
今日の途中から、リアの変速がトップ以下2,3枚まで落ちなくなってしまったのだ。
とりあえずワイヤーの調整で何とかしてもらったけれど、もっと時間をかけてしっかり見てもらう必要がある。
帰りもL4以上キープで、最後の多摩サイは片足ペダリングして〆。

なんやかんやで、トータル110km走ってた。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.23 Saturday

続災難

昨夜の鍵紛失騒動で、予定を大きく変更せざるを得なくなった土曜日。
人生にイベントはつきものだ、ということにしておこう。

とりあえずボヌールで美味しいパンを調達してきて、一息つく。
気分が盛り上がってきたところで不動産屋さんに電話して、大家さんから鍵を借りて来てもらうことになったので、早速自宅に戻る。

多摩サイ 片足ペダリング

アパートの前で5分ほどストレッチして待っていると、不動産屋さんが来てくれた。
無事に部屋の中に入り、スペアキーを入手。
良かった〜!

もう一度スペアキーを作ろうと西友の前の鍵屋さんに相談すると、今は個人情報取り扱いの関係で色々ややこしくて、作成に2〜3週間くらいかかるそうだ。まさか、また無くすなんてことは・・・ないよね?

ところで、会社でハードコンタクトを外してから寝たのだけど、朝着けてみると、片側が痛くて涙が止まらない。左右を間違えたかな、と思って交換してみたけれど、交換した側がやはり痛い。レンズに傷がついてしまったのかな・・・?
そうは言ってもまったく見えないと困るので、我慢していたら、今度は目が傷ついてしまったのか、痛みが増してきた。結局痛む方のコンタクトを外してしまったのだけれど、立て続けに災難が降りかかってくるな。そういう時期なのかもしれないな。気をつけよう・・・、って何をどう気をつければいいのかわからないけれど。


昼過ぎまでアンセルモに篭って会社の資料を読み込む。
勉強にはなるけれど、当然自転車に乗る時間とトレードオフとなる。
これは、もっと強度を上げて乗り込め、ということか。

夕方に甲府まで輪行して、甲府駅から実家までは自走。
最初の10分だけインターバルでがっつり走って、あとは流し。

実家で今日もバランスボール筋トレ。

バランスボール・変形プランク 30回×3セット
バランスボール・パス 10回×3セット
バランスボール・パイク 10回×3セット

効くねぇ。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.22 Friday

災難

往路
L2
スプリント 716W

今日は早めに仕事を終えて、同僚と気になっていたカレー屋さん、SITALでディナー。
ナンがしっかりしていていい感じ。全体的に安心して食べられるお店。カレー評論家みたいになってきたな。

帰りも流して帰宅し、鍵を取り出そうとしたら・・・ない。



正確に言うと、キーホルダーに取り付けていた鍵のうち、部屋の鍵だけがなくなっているという、作為的な悪意さえ感じられる仕打ち。
カレー屋に電話して探してもらったけれど見つからず、不動産屋さんに電話したけれど夜遅くて家主さんも寝ているので明日にしてくれ、とのこと。
仕方がないのでゆっくりと通勤路で会社までとんぼ返り。念の為どこかに落ちていないかな、と探し回ったけれど、当然見当たらず・・・。

結局会社のソファーで一晩過ごす。
寝た気がしない。

JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.22 Friday

8月20日、21日

8/20(水)
往路

L3?
データ取れておらず。なんじゃそりゃ。
自分のせいなのかパイオニアのせいなのか、同じくらい疑わしいのが困る。


会議が終わったのが福島屋の閉店時間後だったので、ちょっと足を伸ばしていなげやへ。
うなぎちらし、おはぎ、キャベツのサラダ、サンマの缶詰というディナー。
食べ終わるとすっかり気が乗らなくなって、1時間ほど後処理のような仕事をこなして帰宅する。


復路

高ケイデンス 
走行時間
:
0:06:30
距離
:
3.80 [km]
獲得標高
:
0.0 [m]
蓄積ストレス
:
5.1
最大ケイデンス
:
197.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
134.3 [rpm]
最大スピード
:
45.0 [km/h]
平均スピード
:
35.3 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
465.6 [W]
平均ペダリング・パワー
:
156.0 [W]
平均ペダリング効率
:
27.7 [%]
平均パワーバランス
:
42.7 : 57.3 [%]

23:45帰宅。
お風呂の前に、マイブームになりつつある、バランスボール筋トレを30分ほど。

バランスボール・変形プランク 30回×3セット
バランスボール・パス 10回×3セット
バランスボール・パイク 10回×3セット

覚醒させた? 大腰筋を意識しながら。
こうしてみると、体幹ばかりイジめている気がする。


8/21(木)
エアコンが嫌いなので、寝るときも外気と扇風機で暑さを凌いでいるせいか、起きると布団が汗でびちゃびちゃ。
これだけでも結構体力を奪われている気がする今日この頃。

往路

L4
走行時間
:
0:06:23
距離
:
3.80 [km]
獲得標高
:
14.5 [m]
蓄積ストレス
:
14.0
最大ケイデンス
:
104.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
94.8 [rpm]
最大スピード
:
40.6 [km/h]
平均スピード
:
36.2 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
484.1 [W]
平均ペダリング・パワー
:
261.5 [W]
平均ペダリング効率
:
42.8 [%]
平均パワーバランス
:
53.5 : 46.5 [%]
久しぶりにやる気が出てきて、L4走。
ケイデンス高めの意識で、重いギアを回さないようにする。

スプリント
664.4W
低すぎ。何がいけないのかな? もう少しスプリントポイントを増やそうかな。


書類作りに手間取り20時過ぎに福島屋に行くと、メインはほとんど売り切れていて、饅頭、白和え、かぼちゃのマリネというパッとしない、しかし実は結構ボリューミーな夕飯。


復路

片足ペダリング
左脚 60秒×5セット
右脚 60秒×5セット


帰宅後

バランスボールプッシュアップ 20回×3セット

相変わらず蒸し暑いけれど、セミやカナブンの死骸が増えてきた。
0時前に家に着くと、気持ちにだいぶ余裕が出る。
風呂入って寝よっと。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.20 Wednesday

【筋トレ】 大腰筋を目覚めさせるために

往路:L3

昨日の筋トレの後遺症で、脚に倦怠感。これが筋肉痛になるにはあと一日必要。

仕事もダラダラと長くやるのではなく、時間を決めてピッと終えるように意識改革。
おかげで少しは捗った。先週から怠けてきた負債を返しきれてないけれど・・・。

20:40に会社を出て、BF接骨院に向かう。
重要であるのは確からしいが、イマイチ感覚が掴めなかった大腰筋に刺激を与えてもらう。
股関節上部のあるポイントを押されると、身体の内側に電流が走った。電流は脇のすぐ下までピリッと流れる。これが大腰筋かぁ。
マッサージ&更なる意識付けのため、集中的に電気マッサージをしてもらう。
最近ペダリングで意識していた部位とほぼ同じだったので、自分の感覚が間違っていなかったことにホッとしたけれど、驚いたのは思っていたよりも身体の上部まで繋がっていたのだということ。
また身体への理解が深まった気がする。深いな〜。


特別運動したわけではないけれど、何となくガッツリ食べたくなって、サンライズでサグマトンとカリブナンのセットを頂く。夏バテで免疫が落ちたのか、少し風邪っぽい感じもしていたので、こいつで一気に吹き飛ばしてしまおう。

帰りはゆっくりペースで、筋肉の動きを感じながら。
この感覚を忘れないようにしよう。


ところで、パイオニアにペダリングモニターのデータエラーについてメールを送っていたのだけど、その返事が今日来た。なんでもファームアップ時のバグらしく、早速新しいファームアッププログラムが公開されていた。
対応が早いのを褒めるべきか、バグが出るようなプログラムを公開してしまう詰めの甘さを指摘するべきか。
個人的には、両方揃って「これぞパイオニア」と納得している感じ。昔からそういう社風なのだ、きっと。


JUGEMテーマ:筋トレ
2014.08.18 Monday

【自転車、筋トレ】 バランスボール筋トレ

往路:回復走
復路:片足ペダリング 右60秒×3回 左60秒×4回 左脚中心に。筋トレのためではなく、あくまでスキルアップ目的。

23:00過ぎから30分ほどバランスボールで筋トレ。

バランスボール・変形プランク 10回×3セット はじめてやったのでうまく行かない。ちゃんと大腰筋に効いているのかな?
バランスボール・パス 10回×3セット キッツイ。
バランスボール・パイク 10回×3セット キッツイキッツイ。

先週から何だか仕事に身が入らない。
そろそろ目覚めなければ。



JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:筋トレ
2014.08.17 Sunday

【自転車】 MR 奥多摩往復

今日はYOUCAN武蔵村山店のMRに参加する。
イベントやら雨やらで随分御無沙汰していたので、楽しみ。

7時半にお店を出発。
今日のメンバーはスタッフの村山さん、阿部さん、そしてクラブメンバーの龍さんとムカイさん。
龍さんはここしばらく仕事が忙しくてロードに乗れなかったとのこと。ムカイさんは最近MRに参加するようになったそうで、初顔合わせ。

ルートは青梅街道〜岩蔵街道〜青梅街道側道〜奥多摩方面、という極めてシンプルな道程で、奥多摩駅を目指す。
僕は昼から用事があるので、状況次第で途中離脱も視野に入れる。

割合落ち着いたペースで走りはじめたものの、青梅街道側道を村山さんが引きはじめてからペースが上がる。いい感じで身体が動いてきたところで先頭になったので、250Wキープくらいで15分ほど坦々と引く。その後もビルドアップにペースは上がり、阿部さん先頭でペースアップすると、ムカイさんが切れて村山さんがフォローに回ったので、3人のパックに。後ろに付いていても300Wくらいのペースで阿部さんがグイグイと引っ張りきって、奥多摩湖駅に到着。

さあここで後続を待ってからUターン、だと思っていたら、後から来た村山さんが更に先へ進むように指示して通り過ぎてしまった。急いで追ったものの、直前までハイペースで引いていた阿部さんと、ここまで頑張ってきた龍さんのふたりは千切れてしまった。しばらく村山さん、ムカイさんとの3人パックで走ったけれど、途中でムカイさんが切れて村山さんと僕のふたりに。先頭時は300Wくらい、それ以上はとても出せない。奥多摩湖前のキツめの坂で踏んでみたけど、村山さんは余裕で付いて来て湖畔まで。

分岐の交差点まで戻り、後続と合流してちょっとだけ休み、慌しく帰路に付く。
帰りは下りだから先頭以外は割合楽だけど、上りで結構脚を使ったのでイマイチ踏めない感じ。
それは他の人も同じだったみたいで、岩蔵街道で村山さんが踏んだら、集団崩壊。結局村山さんと僕のふたりで先行し、10:45にお店到着。
11時までにお店に戻りたいと思っていたけれど、ペースが良かったのでかなり速かった。
やっぱり集団走行は楽しいな。
 
走行時間
:
3:42:57
距離
:
107.50 [km]
獲得標高
:
657.1 [m]
蓄積ストレス
:
286.0
最大ケイデンス
:
113.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
88.5 [rpm]
最大スピード
:
55.1 [km/h]
平均スピード
:
29.0 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
598.1 [W]
平均ペダリング・パワー
:
163.1 [W]
平均ペダリング効率
:
42.3 [%]
平均パワーバランス
:
53.4 : 46.6 [%]




昼からは会社の同僚夫妻たちと、高円寺で新しくお店を開いたという知り合いの店でランチ。
高円寺なんて何年ぶりだろう。毎週末にレコードを漁りに東京遠征していたとき以来だな。この粗雑感、懐かしい。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
2014.08.16 Saturday

【自転車、ヨガ、水泳】 気づき

今日は10時30分からコナミでヨガのレッスンを受けようと思っていたので、あまり遠出はできない感じ。
走り出してかも目的地を決めかねつつ、どうしようかな〜ともやもやのなか200Wキープで高尾まで。
駅前のファミリーマートで朝食を食べながら、青梅までのアップダウンを往復しようと決める。が、出発しようとしたら、目の前をいいペースで走っていくTTバイクが目に入ったので、気が変わる。

ここのところ散々走っている大垂水峠を往復。
 
走行時間
:
0:09:15
距離
:
3.60 [km]
獲得標高
:
164.4 [m]
蓄積ストレス
:
25.3
最大ケイデンス
:
99.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
80.8 [rpm]
最大スピード
:
31.0 [km/h]
平均スピード
:
23.6 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
425.9 [W]
平均ペダリング・パワー
:
294.1 [W]
平均ペダリング効率
:
53.8 [%]
平均パワーバランス
:
52.2 : 47.8 [%]

TTバイクの人が強くて、平地で後ろに付いていても250Wくらい。
上りはじめからペースが落ちてきたので一旦前に出たが、すぐに抜き返され、なんとか後ろに付く。
とても前に出る余裕がなかったけど、大垂水峠バス停の付近からペースが上がり、付けずにじわじわと差が広がる。
広がった差を回収することなく、10秒くらい遅れて頂へ。


下りで息を整えてからUターンし、復路へ。
 
走行時間
:
0:12:10
距離
:
3.90 [km]
獲得標高
:
186.9 [m]
蓄積ストレス
:
26.1
最大ケイデンス
:
91.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
72.0 [rpm]
最大スピード
:
31.4 [km/h]
平均スピード
:
19.0 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
361.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
259.9 [W]
平均ペダリング効率
:
48.3 [%]
平均パワーバランス
:
51.0 : 49.0 [%]

ひとりでは追い込みきれそうになかったので、考えを変えてダンシングの練習にすることにした。
重心に意識を向け、スムーズにバイクを振ることを心がける。
最近買ったバイシクルトレーニングブックを読み進めていくうちに、トレーニングに対する考え方が広がってきたと思う。


2本だけだけどとりあえず疲れたので、L2で立川のコナミまで。

ヨガのレッスンまで少し時間があったので、リラックスとトレーニングと汗を流す、という一石三鳥を狙ってプールへ。

平泳ぎ 20分
狙い通り、身も心もスッキリ。

ヨガ 60分
ヨガの要素を取り入れたトレーニングはしてきたけれど、ちゃんとしたヨガの経験はほとんどなく、立川店ではこれがはじめて。受けてみると、想像よりもポーズの維持がキツくて、これは確かに筋力、バランス、身体の柔らかさといった要素がトータルで鍛えられるということを実感する。アスリートな人からは、キツいと言っても所詮ヨガでしょ、という声が聴こえてくることもあるけれど、しっかりとやってみると実際かなり難しいし、得るものも大きいと思う。
実際の話、今日気づいたことがある。
今まで僕は右脚のペダリングが変、という指摘を何度か受けていて、その度に右脚の動きを直そうとしていた。しかし、どうやっても右脚の動きは治らず、半分諦めていた。しかし、ヨガで右脚を軸にしたポーズ、左脚を軸にしたポーズを行うことによって、右脚の動きが変なのは左脚の筋力不足を補っているためだ、と直感した。右脚よりも左脚の方が長い間ポーズをとるのが難しいのに、データ上は左脚の方がワットが大きく、右脚の方がワットが小さくなっている。これは、右脚が左脚の弱さをカバーしているためとすると、かなり腑に落ちる。
やっぱりいろいろな角度から見つめることによって、わかることがあると思う。


お盆の影響で暇そうなサンライズでランチしてから、午後は会社で仕事して資料を読んで過ごす。

最後に片足ペダリングで多摩サイを帰って終了。
 
走行時間
:
3:07:53
距離
:
84.30 [km]
獲得標高
:
656.1 [m]
蓄積ストレス
:
271.4
最大ケイデンス
:
116.0 [rpm]
平均ケイデンス
:
85.1 [rpm]
最大スピード
:
57.6 [km/h]
平均スピード
:
28.7 [km/h]
最大ペダリング・パワー
:
606.9 [W]
平均ペダリング・パワー
:
183.7 [W]
平均ペダリング効率
:
43.7 [%]
平均パワーバランス
:
53.2 : 46.8 [%]


JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:ヨガ
JUGEMテーマ:水泳
Powered by
30days Album
PR