2014.10.23 Thursday
【自転車】 夜練、破損
なんと、定時に仕事が終わるという奇跡。
当然練習に行く。通勤以外に自転車の練習が出来るのって、いつ以来だろう?
もう記憶にないや。
多摩サイ〜多摩丘陵地帯をぐるぐる、という感じで。
最初は連光寺坂を往復していたけど、2往復で飽きた(笑)
366.7w/1.34km/0:03:48(ダンシング)
316.8w/2.37km/0:05:57(シッティング)
315.2w/1.34km/0:04:14(シッティング)
312.7w/2.37km/0:06:04(シッティング)
最初だけダンシングで攻めたけど、一発で終わり、あとはシッティングでジリ貧。
そのあとは多摩のアップダウンを気の向くままに走る。
1時間ほどぐるぐるしていたら、いつの間にやら連光寺坂に戻っていたので、再度トライ。
303.6w/2.36km/0:06:08
ワットは出ていないのに、タイムがそこまで落ちていないのが意外。
疲れてくると、最小限の力で走るために身体が順応するのかも。
家に帰ってみると、携帯の液晶が破損しているという衝撃の事実が判明。
タッチパネルなので反応すらしない。
文明の馬鹿。
というより、チャック付きの財布と一緒に無造作にバッグの中に放り込んでしまった自分の大馬鹿。
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
当然練習に行く。通勤以外に自転車の練習が出来るのって、いつ以来だろう?
もう記憶にないや。
多摩サイ〜多摩丘陵地帯をぐるぐる、という感じで。
最初は連光寺坂を往復していたけど、2往復で飽きた(笑)
366.7w/1.34km/0:03:48(ダンシング)
316.8w/2.37km/0:05:57(シッティング)
315.2w/1.34km/0:04:14(シッティング)
312.7w/2.37km/0:06:04(シッティング)
最初だけダンシングで攻めたけど、一発で終わり、あとはシッティングでジリ貧。
そのあとは多摩のアップダウンを気の向くままに走る。
1時間ほどぐるぐるしていたら、いつの間にやら連光寺坂に戻っていたので、再度トライ。
303.6w/2.36km/0:06:08
ワットは出ていないのに、タイムがそこまで落ちていないのが意外。
疲れてくると、最小限の力で走るために身体が順応するのかも。
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家に帰ってみると、携帯の液晶が破損しているという衝撃の事実が判明。
タッチパネルなので反応すらしない。
文明の馬鹿。
というより、チャック付きの財布と一緒に無造作にバッグの中に放り込んでしまった自分の大馬鹿。
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2014.10.20 Monday
【自転車、水泳、ヨガ】 日曜フルメニュー
一昨日・昨日の疲れが残っているけれど、なんとか起きてYOUCANのMRに参加。
阿部さん率いるトレーニング班は向井さん、ケントくんと僕の4人。飯能〜五日市をぐるっと回る。
スタートから先頭の阿部さんがかなりいいペース。青梅街道〜岩蔵街道〜小木曽街道を一気に走ってしまった。
ここで別働隊の村山さんの班を追い越し、山岳地帯へ。
バーディ坂の上りに差し掛かったところで先頭交替。300Wを目安に牽く。成木街道から軍畑方面へ上り、青梅街道に下る。
ここまで集団はまとまって良い感じ。
古里まで阿部さんに再び牽いてもらい、コンビニでミニ休憩。阿部さんはここまで果敢に先頭を牽いてきたおかげで、瀕死状態(笑)
河を渡って吉野街道を下り、本日のハイライト、梅ヶ谷峠へ。ここは先頭でペースを作る。
おお、キツイキツイ・・・。
しかし、5分間での最高パワーを更新!
嬉しい。
秋川街道まで下ってバラけた集団がまとめ、秋川街道を武蔵五日市駅まで下り基調のアップダウン。
途中でショートコースを走る村山さんの班と2回目のランデブー。集団で走ると楽しいな。
最後は向井さんを先頭に、信号が多い五日市街道を立川のパン屋さん、「ゼルコバ」まで。せっかく向井さんの平地が強いのに、信号の度にストップしてもったいない。他にもっといい道を開拓したいところ。
このゼルコバ、前から話には聞いていたけれど、ハード系の食べ応えのあるパンでかなり僕好み!
また来よう。
一度会社に出社して、ちょっと用事を済ませてからジムへ行く。
平泳ぎ 1000m
ボディバランス 60分
さすがに疲れたので、多摩サイを片足ペダリングしながら帰宅。
久しぶりに日曜日のフルメニューをこなした。
この三日間の蓄積ストレスは、自転車だけでも1100越え。
そこにプラスして、ゆっくり1000m泳いで、筋トレして・・・。
月曜日は廃人決定。
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阿部さん率いるトレーニング班は向井さん、ケントくんと僕の4人。飯能〜五日市をぐるっと回る。
スタートから先頭の阿部さんがかなりいいペース。青梅街道〜岩蔵街道〜小木曽街道を一気に走ってしまった。
ここで別働隊の村山さんの班を追い越し、山岳地帯へ。
バーディ坂の上りに差し掛かったところで先頭交替。300Wを目安に牽く。成木街道から軍畑方面へ上り、青梅街道に下る。
ここまで集団はまとまって良い感じ。
古里まで阿部さんに再び牽いてもらい、コンビニでミニ休憩。阿部さんはここまで果敢に先頭を牽いてきたおかげで、瀕死状態(笑)
河を渡って吉野街道を下り、本日のハイライト、梅ヶ谷峠へ。ここは先頭でペースを作る。
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おお、キツイキツイ・・・。
しかし、5分間での最高パワーを更新!
嬉しい。
秋川街道まで下ってバラけた集団がまとめ、秋川街道を武蔵五日市駅まで下り基調のアップダウン。
途中でショートコースを走る村山さんの班と2回目のランデブー。集団で走ると楽しいな。
最後は向井さんを先頭に、信号が多い五日市街道を立川のパン屋さん、「ゼルコバ」まで。せっかく向井さんの平地が強いのに、信号の度にストップしてもったいない。他にもっといい道を開拓したいところ。
このゼルコバ、前から話には聞いていたけれど、ハード系の食べ応えのあるパンでかなり僕好み!
また来よう。
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一度会社に出社して、ちょっと用事を済ませてからジムへ行く。
平泳ぎ 1000m
ボディバランス 60分
さすがに疲れたので、多摩サイを片足ペダリングしながら帰宅。
久しぶりに日曜日のフルメニューをこなした。
この三日間の蓄積ストレスは、自転車だけでも1100越え。
そこにプラスして、ゆっくり1000m泳いで、筋トレして・・・。
月曜日は廃人決定。
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2014.10.18 Saturday
【自転車】 熱海往復
先月から引き続き、仕事が大変なことになっていて、10月になってからは一日も休みなし。
予定していたグランフォンド八ヶ岳にもツール・ド・富士川にも、残念ながら参加できなかった。
こういう時は気持ちを切り替えて、通勤時間を貴重な練習時間として、集中して走る。
片道30分弱とはいえ、L4、インターバル、30秒/30秒をしっかりとやればいい練習になる。
しかし今週末は金・土が去年も行った熱海での会議、日曜日は久しぶりの休み。
しかも金曜日は午後から、土曜日は午前中で終わりなので、自走で行って帰れる。
久しぶりにじっくりと長い距離を走ることができる! 幸せ。
金曜日の往路は、多摩ニュータウン通りのアップダウンから、橋本の脇を通り抜ける。
出発時は寒くて、ウィンドブレーカーとニーウォーマーが必要。人間があたふたしている間にも、季節は移ろいで行く。
橋本から先については、去年通った国道125号が走りにくいことこの上なかったので、県道54号、63号、54号、65号、63号、61号、63号、と県道を乗り継いでいったらこれが大正解。ほとんどストレスなく国道1号に接続できた。
そして国道1号〜国道135号と海沿いを快適に走って、4時間で熱海到着。
でっかいバックパックを背負ってのライドだったけれど、平地中心に走ったので、想定以上に疲れるということもなく、ちょうどいい塩梅のトレーニングになった。
さてさて、熱海のお楽しみといえば海鮮料理。
今回はKICHI+の三色丼チョイス。
美味しかった、けど3時間走った後だと少々足りなかったので、
パン樹 久遠 で追加を調達する。
熱海の食は良い!
ブランチを食べ、会議のあるホテルの温泉で汗を流し、スーツに着替え、コインランドリーでジャージを洗ってもまだ時間に余裕があるくらいだった。
比較的高いワットを維持できるようになってきたのはいいとして、左右バランスが大きく異なるのが気になるところ。左の方が随分高い。
しかし片足ペダリングをすると、左脚で回しても右クランクにはワットが発生していないのだけど、右脚で回すと左のクランクが20〜30W反応している。おそらく、センサーの取り付けられた場所の問題があるのだ、と思うのだけど・・・。
一夜明け、土曜日は午前中いっぱい会議。
会議終了後、そそくさと着替えて帰路へ。
例によって荷物が重いので、バックはコンビニから宅急便で送ってしまって身軽な格好になる。これで思う存分走ることができる。
行きと同じく潮風に吹かれながら国道135号、国道1号と。自転車には最高の陽気だ。ローディの姿も多い。
会議の後、秦野に住んでいる人にオススメルートを教えてもらったので、国府津手前を左折し、県道72号から田島石橋交差点を右折。中井方面へと抜ける、2kmほどのヒルクライム。最大は斜度10%以上あり、短いけどなかなか走りごたえがある。
下りきって県道709号を左折、県道77号、71号、と乗り継いで行くと、出てきました「ヤビツ峠」。
ヤビツ峠 名古木〜
入りは抑え目に、上りに慣れてきてからは300Wを目標に踏んでいく。タイムアタックではなく、ラクに速く、という意識で。
以前よりもゆとりを持ってワットを出せるようになってきた。体幹筋トレと、重心の意識が深まったことが大きいのでは、と自分なりに分析してみる。
ヤビツはたくさんの人が走っていて楽しいな。ひとり越すたびに、テンションが高くなる(笑)
裏ヤビツ下りは、沢沿いで木陰が多く、ウィンドブレーカーを羽織っても少し寒いくらい。陽の光に当たるとホワっと身体が温まる。太陽光は凄いな。
宮ケ瀬湖を渡り、鳥居原園地で補給。
湖畔をぐるっと回り、国道412号へ。
ここでかなりペースが速い集団にあったのだけど、残念だったのが、この人たちが二段階右折をせずに右折レーンからそのまま曲がってしまったということ。
正直、僕も以前は右折レーンを走っていたけれど、法改正が行われてからは2段階右折を守るようになった。自転車乗りの肩身が狭くならないように自衛することも重要だよね。
県道510号の小高い丘を越え、渋滞の国道513号をのろのろと橋本を抜ける。
あとは気持ちよく多摩ニュータウン通りを走り抜けて我が街へ。
ライド終了後にアンセルモでまったりするのも久しぶり。
いい一日だった。
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
予定していたグランフォンド八ヶ岳にもツール・ド・富士川にも、残念ながら参加できなかった。
こういう時は気持ちを切り替えて、通勤時間を貴重な練習時間として、集中して走る。
片道30分弱とはいえ、L4、インターバル、30秒/30秒をしっかりとやればいい練習になる。
しかし今週末は金・土が去年も行った熱海での会議、日曜日は久しぶりの休み。
しかも金曜日は午後から、土曜日は午前中で終わりなので、自走で行って帰れる。
久しぶりにじっくりと長い距離を走ることができる! 幸せ。
金曜日の往路は、多摩ニュータウン通りのアップダウンから、橋本の脇を通り抜ける。
出発時は寒くて、ウィンドブレーカーとニーウォーマーが必要。人間があたふたしている間にも、季節は移ろいで行く。
橋本から先については、去年通った国道125号が走りにくいことこの上なかったので、県道54号、63号、54号、65号、63号、61号、63号、と県道を乗り継いでいったらこれが大正解。ほとんどストレスなく国道1号に接続できた。
そして国道1号〜国道135号と海沿いを快適に走って、4時間で熱海到着。
でっかいバックパックを背負ってのライドだったけれど、平地中心に走ったので、想定以上に疲れるということもなく、ちょうどいい塩梅のトレーニングになった。
さてさて、熱海のお楽しみといえば海鮮料理。
今回はKICHI+の三色丼チョイス。
美味しかった、けど3時間走った後だと少々足りなかったので、
パン樹 久遠 で追加を調達する。
熱海の食は良い!
ブランチを食べ、会議のあるホテルの温泉で汗を流し、スーツに着替え、コインランドリーでジャージを洗ってもまだ時間に余裕があるくらいだった。
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しかし片足ペダリングをすると、左脚で回しても右クランクにはワットが発生していないのだけど、右脚で回すと左のクランクが20〜30W反応している。おそらく、センサーの取り付けられた場所の問題があるのだ、と思うのだけど・・・。
一夜明け、土曜日は午前中いっぱい会議。
会議終了後、そそくさと着替えて帰路へ。
例によって荷物が重いので、バックはコンビニから宅急便で送ってしまって身軽な格好になる。これで思う存分走ることができる。
行きと同じく潮風に吹かれながら国道135号、国道1号と。自転車には最高の陽気だ。ローディの姿も多い。
会議の後、秦野に住んでいる人にオススメルートを教えてもらったので、国府津手前を左折し、県道72号から田島石橋交差点を右折。中井方面へと抜ける、2kmほどのヒルクライム。最大は斜度10%以上あり、短いけどなかなか走りごたえがある。
下りきって県道709号を左折、県道77号、71号、と乗り継いで行くと、出てきました「ヤビツ峠」。
ヤビツ峠 名古木〜
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以前よりもゆとりを持ってワットを出せるようになってきた。体幹筋トレと、重心の意識が深まったことが大きいのでは、と自分なりに分析してみる。
ヤビツはたくさんの人が走っていて楽しいな。ひとり越すたびに、テンションが高くなる(笑)
裏ヤビツ下りは、沢沿いで木陰が多く、ウィンドブレーカーを羽織っても少し寒いくらい。陽の光に当たるとホワっと身体が温まる。太陽光は凄いな。
宮ケ瀬湖を渡り、鳥居原園地で補給。
湖畔をぐるっと回り、国道412号へ。
ここでかなりペースが速い集団にあったのだけど、残念だったのが、この人たちが二段階右折をせずに右折レーンからそのまま曲がってしまったということ。
正直、僕も以前は右折レーンを走っていたけれど、法改正が行われてからは2段階右折を守るようになった。自転車乗りの肩身が狭くならないように自衛することも重要だよね。
県道510号の小高い丘を越え、渋滞の国道513号をのろのろと橋本を抜ける。
あとは気持ちよく多摩ニュータウン通りを走り抜けて我が街へ。
ライド終了後にアンセルモでまったりするのも久しぶり。
いい一日だった。
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