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2014.10.23 Thursday

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2013.12.31 Tuesday

【ランニング】 2013年12月31日

今年の〆はランニング。

美容室まで往復4km
同級生と一緒に8km
地域の行事のため1km

ほどをLSDで。

年越し蕎麦を食べて、最後に井岡vsアルバラードの試合に熱くなった。
井岡はもちろん凄いけど、打たれても打たれても前に出てくるアルバラードに、矢吹丈を見た・・・。



某矢倉からの、2013年12月31日の甲府盆地の夜景。

来年も良い年でありますように。
2013.12.12 Thursday

【ランニング】 居酒屋、インドカレー

今日はネットカフェから出社。
完全に学生のノリだな・・・。

日中をなんとか過ごすと、今夜も飲み会。

会社から立川駅までジョグペースで3kmほど。


一次会 銀蔵
二次会 マナカナマ


二次会がインド料理って、結構斬新かも。
インド料理普及委員会としては、はじめてインド料理を食べるという人たちにも気に行ってもらえて良かった。


めちゃくちゃお腹が膨れていたので、30分ほど歩いて多摩サイまで。

土手沿いをLSDペースで走って帰宅。


タイム:1:21:15
移動時間:1:05:03
経過時間:6:25:19
平均ペース:8:08 min/km
平均移動ペース:6:30 min/km
ベストペース:2:57 min/km

予想通り体重は3kg増。

自転車選手は内臓も鍛えなくちゃ・・・。



2013.12.11 Wednesday

【ランニング】 居酒屋、バー、居酒屋

飲み会につき通勤ラン。
LSDペースで気持ち良く。

走り出して30分ほどは脚が重いけれど、徐々に軽くなり、ランナーズハイが訪れる。
逆に言うと、ランナーズハイが訪れるまでの気分はダウナー。

 
タイム:57:54
移動時間:57:27
経過時間:1:00:54
平均ペース:5:01 min/km
平均移動ペース:4:59 min/km
ベストペース:2:35 min/km

一次会はDen's cafe
二次会はCafe&Bar S+J
三次会は白木屋

立川に戻ったのが2:00過ぎで、終電も終わってしまったので、走って帰るか・・・
と思った矢先、目に入ったのはネットカフェ。

ごめんなさい。
日和りました。


進撃の巨人12巻を読んで就寝。
漫画が面白かったのと、脚が伸ばせず寝心地が悪かったのとで、なかなか寝付けないうえ、ほぼ1時間置きにトイレに行った。
いったいどれだけ飲んだんだ・・・。




2013.12.06 Friday

【ラン】 宴会シーズン突入

いよいよ宴会シーズンに突入だ。
美味しいご飯やお酒が飲みながら気の置けないざっくばらんな話ができる、一方で体重崩壊の危機的状況でもある・・・。

なので通勤ラン、と思ったけれど起きられず。


往路 ウォーキング 2km
復路 ジョグ 2km


行きは立川駅から会社までを歩く。
普通の格好なので、帰りは汗だくにならない程度の軽いジョグで。

今晩は立川駅北口すぐの雅で。
今風のコジャレた居酒屋ではなく、昭和の香りがする狭くてメニューが壁中に貼ってあって料理が美味しいお店。ひと通り注文してみたけど、あきらかに食べすぎだ。


2013.12.02 Monday

【ラン レース】 国母工業団地駅伝

今日は会社がある国母工業団地で行われる駅伝大会。
僕も陸上部メンバーとして召集されている。一ヶ月以上ランから遠ざかっていたのでとても不安なのだけど・・・。

ウチの会社は毎回1位の常勝チームと、毎回最下位のファンランチームの二本立て。
昨年に引き続き、常勝チームに割り振られてしまった。その上、今日は我が社が誇る伝説のランナー、Nさんの(とりあえずの)引退レース。頑張るしかない。

実家から会場まで軽いアップ代わりにロードで走り、会場でアディダスのランニングシューズに履き替えて1kmほど速めのペースでアップ。身体に走り方を思い出させる。


第1走者のKさん弟が早くも2位に大差をつけ、続くUさんも重いヘルニアから復帰しながらの力強い走り、第3走者のKさん兄は昨日県内一周駅伝に参加した直後とは思えないペースで回り、第4走者の僕へタスキが回ってきた。


3.2km 10分39秒 区間1位 総合3位


時計も何もないので、身についた身体の感じを頼りにL5強で走る。
去年はどちらかというと前半に飛ばしすぎ、後半で失速してしまったのだけど、今年はペース配分がうまく行き、20秒近くタイムを縮めることができた。
沿道でチームメイトやロードできたKOHさんが応援してくれて、力になった。駅伝で走るのはひとりだけど、走ることができるのはチーム全体の力。確かに、その通りです。

第5走者のNさんもトップをキープし、いよいよ最終走者の伝説のランナーNさんへ。
飲み会続きでお腹が膨らみ、肉離れを起こしたにも拘らず、流石の走りでゴール。


素晴らしいです。
有終の美を飾ることができて、本当に良かった。

大会後は会社近くの四川亭でお決まりの祝勝会。
福岡国際マラソンの川内選手の力走をつまみに美味しいものをたっぷり頂き、楽しく時を過ごすことができた。

祝勝会のあとは甲府駅までロード。
そして八王子まで輪行し、そこからまたロード。多摩サイでは高ケイデンス練を10分ほど。不負荷は関係なく、130RPM程度でひたすらクルクル回す。


先週の1週間で3kg太ったけど、この2日で2kg減らした。
あれ、まだ余計なものがついているぞ・・・!?



JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
2013.10.27 Sunday

【ラン 筋トレ】 助っ人、オーダー変更

今日も朝から引っ越しのお手伝い、のつもりが、一本の電話によって予定を大きく変更することになった。
地区の駅伝への突然の参加要請。
実は以前も一度依頼されていたけど、そのときは富士チャレの翌日だし引っ越しもあるしで、断っていた。しかし、参加予定者が急遽DNSになってしまったということで、再度要請がかかったのだ。
奇しくも富士チャレが中止となって体力が余っていたのと、引っ越しの方も大物の目処がついて多少抜けても問題なさそうだったので、スタートの一時間前に参加決定。
アップがてらDAHONで会場に向かう。

当然、ランニング用の服や靴は持ってきていないので、実家に置いてあったトレーニング用のジャージとサイズが大きなボロスニーカー。装備は貧弱だけど、受けたからにはしっかりと走りたいので、直前までストレッチとアップで身体を温める。

僕は第4走者、4位でタスキを受けとる。


1500m 5分28秒


感覚的にL5超くらいの感じで。
距離が距離だけにもう少し追い込むことができたかもしれないけれど、諸条件が完璧とは言いがたい中、リスクを避けた結果。単純にこれ以上頑張るのがキツかったということもあるけれど・・・。
ペース的には今年はじめの5km駅伝と変わらなかった。ランの本格的な練習はしていないので、こんなものかな。
ふたりは抜くことができたけど、先頭とは差が開きすぎていて無理だった。
次走者にタスキを託し、そそくさと引っ越し作業に戻る。


弟の新居では引っ越しのお手伝い、というよりは甥っ子のご機嫌伺いが今日のノルマ。
以前プレゼントしてあげたスペシャライズドのキッズ用チャリに乗せて、僕のDAHONと連れだって小学校の周りを周回練(!)
プレゼントした当時は筋肉が足りなくてペダルを踏むことすらできなかったのに、今では力強くペダリングをして、坂道ではダンシングまで披露してくれた。成長著しい!
伸びた身長に合わせてサドルを高くしたら更に速く走れるようになった。


AOKIには朝のうちに電話して、バイクラインへのオーダーの変更をお願いしたら、快諾してくれた。ただし、現品は店頭にない(扱っている店舗はほとんどなく、ネットがメインらしい)ので、サイズが近いスーツを試着して、細かな直しをしてもらう。柔軟に対応してくれた上に、できあがってからの送料も負担してくれるということでとてもありがたい。
ストレッチはどこまで効いてくれるのかな。
届くのが楽しみ。


東京に戻って体幹トレーニング。

サイドブリッジ 15秒+15回 3セット
フロントブリッジ 片手片足 30秒 3セット
クランチ 15秒+15秒 3セット

はい、今日もキツかったです。


駅伝はなんと区間新だったそうだ。
地区の小さな大会とはいえ、記録に残るというのはモチベーションが上がる!
2013.09.29 Sunday

【クロストレーニング】 ラン30分

昨夜の記事を読み直すと、ワインでべろべろの状態で書いたので誤字脱字が多いこと多いこと。
何事もなかったかのように修正するとしよう・・・。

今日は朝からセミナーなので、ちょっとだけ早起きしてラン。

距離:7.43 km
タイム:31:21
平均ペース:4:13 min/km
高度上昇値:12 m
カロリー:143 C
平均気温:22.4 °C

このペースで42.195kmを走りきれば、3時間切れるのか・・・。
と、机上で計算するだけなら簡単なんだけどね。


セミナーが終わってからはがっつり焼肉。
アルコールの摂取量は昨夜よりも多いはずなのに、焼酎だと問題ないみたい。
不思議なもんだ。




2013.09.26 Thursday

【クロストレーニング】 ラン30分

今日は朝から出張のため、自転車通勤ができない。
 そこで30分だけ早起きして、ランを30分。

軽くストレッチをしてから、少しずつペースアップし、ほどよく気持ちよく走れるスピードまで上げて維持する。
たまにランすると、持久系のスポーツのなかでも、やっぱりスイムは格別だと実感する。
自転車ならば脚を止めても慣性で進むし、ランならその場で止まるだけだ。
しかしスイムの場合は、そこが脚もつかないような深い海だったとしたら、溺れてしまうのだから・・・。

距離:6.04 km
タイム:27:31
平均スピード:13.2 km/h
高度上昇値:12 m
カロリー:113 C
平均気温:24.9 °C


満員電車に揺られて両国へむかうと、会議の1時間半前に着いてしまった。いくらなんでも早すぎたか、と思っていたら、みるみるうちに大雨が降ってきて、間一髪逃れることができた。早起きすると、何かといいことがある。

ところが会議中、なんだか脚が重い。
なるほど、確かに陸上で溺れることはないけれど、下半身へのダメージという点ではランニングが抜きん出ているかも・・・。

帰宅後はコツコツと体幹トレーニング。

フロントブリッジ(バランスボール) 60秒 3セット





2013.08.30 Friday

【クロストレーニング】 飲み会対策通勤ラン

今夜も飲み会の予定がある。
自転車通勤すると自転車を置いていかなければならず、回収が面倒臭い&盗難が怖い。
ので、二日続けて通勤ラン。

昨日のランニングの影響で筋肉がちょっと張っているが、気にせずスタート。

最初の5分は6分/kmくらいで慣らし、その後は5分/kmくらいで坦々と走る。
余計なものが胃に入っていない分だけ身体が軽い。(それから今日は荷物も少ない)
多摩サイの「くるくる回せ」という落書きを見やりながら、支流沿い〜柴崎橋へ出る。
昨日は線路を潜った辺りからにわかに調子が出てきたけれど、今日はそんなケミストリーは起こらず、坦々と一定ペース。

終盤ちょっとペースアップしたけれど、最後のスピードは昨日の方が速かったし、高揚感もあった。。
二日続けてランニングしたからかな?
調子は毎日ころころ変わる。


夜はやっぱりがっつり・・・(略)
二次会が終わったところで帰宅する。

明日は早起きできるかな〜?



距離:10.25 km
タイム:52:23
平均ペース:5:07 min/km
高度上昇値:51 m
カロリー:189 C
平均気温:28.3 °C



JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
2013.08.29 Thursday

【クロストレーニング】 二日酔い通勤ラン

昨夜は飲んで喰って、帰宅が午前様。シャワーだけ浴びてパッと寝る。

明けて今朝。
睡眠不足は明らかだけど、食べ過ぎのお腹を何とかしたくて、通勤ラン。


距離 10kmくらい
ペース 6分/kimくらい
時間 60分くらい


自転車ごとガーミンを会社に置きっぱなしなので、数値は大体ということで・・・。

先週のジムではちょっと走ったけれど、ロードワークは久しぶり。
食べ過ぎのお腹&着替えのスーツを背中に背負って、テクテクとLSDペースで走る。

中間地点の多摩川大橋の辺りでは本当にキツくて、通勤ランをしたことを後悔したくらいペースが上がらず、お腹が痛くなってきた。
しかし、ロードバイクでは許されない支流沿いの散歩道を通って、公園のトイレで出すものを出したら身も心もスッキリ。なるしまフレンド脇の柴崎橋から多摩モノレール沿いから中央線を潜り、昭和記念公園に出たころからセカンドウィンドがやってきて気分高揚。チンタラ走るママチャリをごぼう抜きしながら会社に到着。

帰りはSL3で国分寺のセミナーに向かい、2時間の講習を受ける。
疲れていたし睡眠不足でもあったけれど、居眠りは最小限に抑えられた、はず・・・。



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